ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1165569
全員に公開
ハイキング
関東

高尾山

2017年06月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
シャガ残ってました
シャガ残ってました
樹上のセッコク
わかりずらいけどセッコクツリー
わかりずらいけどセッコクツリー
サワルリソウも残ってました
3
サワルリソウも残ってました
モミジイチゴは実りの季節♪
4
モミジイチゴは実りの季節♪
6号路に唯一残っていたイナモリソウ
2
6号路に唯一残っていたイナモリソウ
クワガタソウ
立派なイチヤクソウ
1
立派なイチヤクソウ
あちこち、イイギリの花がたくさん落ちてます
2
あちこち、イイギリの花がたくさん落ちてます
振り返ってのセッコク
振り返ってのセッコク
チゴユリは実に
1号路トイレ脇
うっすらですが見えました
1
うっすらですが見えました
ふじ道、今年のヨウラクランはこんな感じ
2
ふじ道、今年のヨウラクランはこんな感じ
開いていたウメガサソウ
1
開いていたウメガサソウ
ユキノシタ
茶屋のソラじぃ
ムヨウラン
コナスビ
クモキリソウ
お初のヒトツボクロ
2
お初のヒトツボクロ
葉の裏が赤紫
ピントがあわないので手のひらで
2
ピントがあわないので手のひらで
エビガライチゴ
ミヤマウズラ
本日一番のイナモリソウ
1
本日一番のイナモリソウ
キツネノボタン
ギンレイソウ
オカタツナミソウ
1
オカタツナミソウ
斑入りイナモリソウ
3
斑入りイナモリソウ
ワニグチソウ
ハンショウヅル実
ハンショウヅル実
サワギク
ウリノキ
ウツギ花盛り
ウマノスズクサ実
ウマノスズクサ実
テリハノイバラ
ヤブムラサキ
ウメモドキ
ハナイカダ
ツレサギソウ(終)
ツレサギソウ(終)
ガマズミ
スイカズラ
タチガシワ
クモキリソウ
1号路イナモリソウ
1
1号路イナモリソウ
1号路ヨウラクラン
3
1号路ヨウラクラン
1号路セッコク

感想

6号路のセッコクとイナモリソウに間に合うかな、と見に行きました。
山頂付近のサイハイランやウメガサソウも確認して下山予定だったところ、
ヒトツボクロが見頃らしい、という情報をいただき急遽探しに。
途中でお会いした方に簡単な地図まで書いていただきましたが
見つけられずにうろうろしていたところに救世主が♪
案内していただきお初のヒトツボクロ。なんて小さくて目立たない。
教えていただかなければわかりません。
その後もご一緒させていただき、クモキリソウやミヤマウズラの様子を
教えていただいたり、様々な草木の名前を教えていただいたり。
高尾にお花を見に来ていらっしゃる方は皆さん顔見知りでお花もよくご存知。
最初にムヨウランを教えてくださったお姉さん、そこでヒトツボクロの情報を
くれたFさん、案内してくださったSiさんとMさん、本当にありがとうございました。
また、Siさんは以前Saさんからお聞きしていた方、なるほど〜お詳しい(^0^)
高尾は本当に色々な出会いがあります。
下山の1号路にもヨウラクランとセッコクがあることも知り、
出会いがたくさんの盛りだくさんの高尾散策となりました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:978人

コメント

季節ですね〜
zuboraちゃん・picoちゃん、こんにちは!

さすが高尾。
花の種類が多いですね。
セッコクとイナモリソウは欠かさず観に行っていたのに、すっかり疎遠(?)になってしまった
やっぱりイナモリソウは可愛いなぁ
ウメモドキも好きな花
楽しませていただきました。ありがとうございました
そして、暑い中お疲れさまでした。
2017/6/11 14:52
梅雨はどこに行ったやら??
kaiganesさん
こんにちは。
梅雨入りしたにもかかわらず
毎日いいお天気で('◇')ゞ

土曜日は zubo ちゃんと 高尾に行ってきました。
まるで わらしべ長者のように
次々に お花の情報を教えて下さる方々にお会いして
お初の仔達との出会いを堪能しました。
猛暑覚悟で行ったのですが
とても涼しい気持ちのいい高尾山でした\(^o^)/
2017/6/12 9:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら