記録ID: 1165622 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

季節が進む東おたふく山♪

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候風弱く、快晴。 痛いくらいの強い日差し、木蔭は爽やか〜♪
アクセス
行き:JR芦屋南口〜(阪急バス)〜東おたふく山登山口
帰り:阪急芦屋川

登山口バス停7:30頃〜東おたふく山〜雨ヶ峠〜風吹岩〜高座谷道〜15:00頃阪急芦屋川駅

涼しいうちに歩こうと、バスで登山口へ (^^
ミヤコイバラと思うけど…
トリカブト
ユキノシタ
マンネングサ
時節柄、イチゴの類やね、ナワシロイチゴかな…
そこらじゅうに…
おっと、ネザサが刈り取られてますね〜(^^
すっきりしました!
どんな山野草が生えて来るか、とても楽しみ〜(^^
広場の木蔭は…ちゃんとありました(^^♪
山頂にとうちゃこ
ヤブウツギ
モチツツジの咲き残り。よく頑張った(^^
目当てのササユリは無く…二本松広場に来ました
ヒメハギがまだ咲いてた(^^
結局、ササユリは花芽すら見つからず(見つけられず)、木蔭でお昼に
今日は、クリームパスタとクロワッサンで軽く
ついでに、コーヒーして…
ヤマノートの賞品で頂いたジェットボイル、点火の火花が飛ばなくなって、どうやらオシャカみたい…。3年間よく使いました(^^
結局、この日はニガナ・デーになりました
なんやろ?イバラの類かな…
コアジサイ
賑わう風吹岩
高座谷道で、オカタツナミソウ
同じく、ヤマアジサイが…
キレイでした♪

寒かった早春の反動なのか、5月には「真夏」にまで進んだ季節の歩みもここに来て
やっと落ち着いたようです。相変わらず少雨傾向が続く中、平年並みに梅雨入りしま
したが、今度は雨の降り方が気になるところです。
この日は、いつもの東おたふく山へショートハイクに出かけました。ひょっとしたら
ササユリが、と思ってましたが花芽すら見つからず、ニガナばかりが目立つおたふく
草原でした。春の名残が意外に大健闘でしたが、少し標高を下げると雨季を感じさせ
るウツギやアジサイが優勢でした (^^
雨のシーズンを迎えて、しっかり降ってもらわないと困るし、爽やかな晴れ間も欲し
いし、天気予報が気になる毎日が続きますネ (^^