ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1166361
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

房州低名山 津森山〜人骨山 周回

2017年06月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:28
距離
10.8km
登り
503m
下り
494m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:02
休憩
0:23
合計
4:25
10:00
10:00
46
10:46
10:46
5
10:51
11:12
43
11:55
11:57
127
14:04
ゴール地点
人骨山の下りは何度か登山道を見失ってます。
人骨山から149mのピークも踏んでますが特に何もなく、上りも下りも登山道が分かりにくくかなり大変でした。
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
佐久間ダム周辺駐車場(無料)
何箇所かありました
コース状況/
危険箇所等
津森山までは危険箇所なし
人骨山は東側から登ったが整備はあまりされていない
西側への下りは登山道が途中見当たらなかった

人骨山山頂以降はGPSがないと厳しい
その他周辺情報 下山後はかなやでお食事
観光地値段とお味かな?
海の見晴らしが綺麗!
佐久間ダムからスタート
1
佐久間ダムからスタート
相変わらず長閑です
相変わらず長閑です
んんーーー、伊予ヶ岳?
んんーーー、伊予ヶ岳?
自撮り?
3km車道を歩くと大きな標識がありました
3km車道を歩くと大きな標識がありました
津森山山頂
人褒め山?
人骨山山頂
草に埋もれてました
思わず見落とすとこでした
1
草に埋もれてました
思わず見落とすとこでした
地面に咲く白い花、、、
ここに骨が埋まってそう、、、
とか考えちゃう(汗)
地面に咲く白い花、、、
ここに骨が埋まってそう、、、
とか考えちゃう(汗)
バラみたいなトゲがある草
チクチク痛かったのはこいつのせい!
バラみたいなトゲがある草
チクチク痛かったのはこいつのせい!
奮闘の跡!
種子の他に尺取虫とか茶色いキモイ虫とかも付いてたorz
2
奮闘の跡!
種子の他に尺取虫とか茶色いキモイ虫とかも付いてたorz
人里に戻ってホッと一息
人里に戻ってホッと一息
戻ってきました
様々な色の紫陽花(?)が咲いてました
2
様々な色の紫陽花(?)が咲いてました
海の匂いがした
かなやの天盛り丼大盛り!
2
かなやの天盛り丼大盛り!

装備

備考 低山は長袖、長ズボン必須!
ストック一本持ちで蜘蛛の巣と藪を掻き分けるのが良い
虫除けもあった方が良い

水は1.5L消費

感想

まぁ、とにかく大変でした!
津森山までは良かったのですが、人骨山は過去最高に厳しい山行でした。

東側から人骨山に入ったんですが余り整備されてなくて、アラアラッて感じです。
蜘蛛の巣も沢山でストックを一本持ちで巣を払いながら歩きます。
山頂直前は登山道が、身長以上の草に覆われてかろうじて道だと分かる感じ。
こちらもストックなどで草を掻き分けて進みます。

山頂は0.5畳も無い草に囲まれたスペースがあるだけ。
本当に山頂?と思ったら草の中に山頂を示す標識を見つけました。
過去の歴史から人を受け入れて無い山なんだな、、、と思ってしまいました。

登頂の瞬間はこちら




西側に下って行くと途中までは登山道のリボンが有るのですが、突然登山道が高い草に阻まれて進めなくなりました。
登山道らしき道筋も、踏み跡も見つかりません。
気合いで突っ込みました。

10mくらい進むと草むらを抜け登山道に出ました。
身長以上の高い草むらは、まるで登山道を封印するかのように登山道を塞いでました。
この山はそっとしてあげるのが良いのかもしれません。。。


帰りはよほど神経を使ったのか眠くてしょうがなかったです。
途中、何度か駐車場で仮眠を試みるも眠れず、コーヒーを飲んで、仕方なく運転を始めるとまた眠くなるの繰り返しでした。
ただ、そんな時に眠気を吹き飛ばす方法を見つけました!

コンビニでチョコレートを買って食べた後、しばらくしたら急に頭がクリアーになりました!
どうやら低血糖で眠かった様です。
かなやで天丼大盛りを食べて炭水化物は沢山取ったのですが、直接的に糖質を摂ったのが良かった様です。
後で調べたのですが、炭水化物だけ、糖質だけってのは良くないようです。

糖質を摂り過ぎると逆に眠くなる様ですが、山帰りに甘い物を適度に摂るのは眠気対策にかなり有効そうなのを実感しました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:753人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
佐久間ダムー人骨山ー津森山ー佐久間ダム
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら