記録ID: 1166443 全員に公開 ハイキング奥武蔵

宝登山、上長瀞、キンキンの旅

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス
行き:東武東上線から寄居で秩父鉄道乗り換え、寄居駅は一旦改札を出て、切符を買い直しが必要
帰り:秩父鉄道で御花畑、西武秩父乗り換えで池袋へ

S野上駅09:4309:57南向山萬福密寺09:5810:19鳶岩分岐10:1910:24坊山分岐10:2410:42氷池分岐10:4210:48野上峠10:4810:55小鳥峠10:5510:58奈良沢峠10:5912:27宝登山12:3112:47宝登山頂駅12:4913:28宝登山神社13:2913:58長瀞駅13:5815:45上長瀞駅15:4515:46ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はなし。長瀞アルプスからの宝登山への登りは急です。
宝登山からの下りは広い砂利道のジグザグよりも、直下の山道の方がオススメです。
その他周辺情報長瀞周辺のカキ氷は阿左美冷蔵の看板がぶら下がっており、どこも混んでいます。

天然カキ氷は、阿左美冷蔵寶登山道店と金崎本店と思われ、上長瀞まで歩いて本店へ。
すでに行列ができていたが、20分ほどで順番が来た。 出る頃には行列が来た3倍に。
元は寶登山麓の氷池の冬場の天然氷とのことだが、これだけの人数分の氷確保は物理的にも難しいだろ。

温泉は近くの旅館で日帰り湯がなさそうだったので、オープンしたての西武秩父駅の祭の湯へ。
なんと、5月18日だかにレジオネラ菌が出て、3日前に再オープンというタイミング。ネットでみると、料金も多め取ったとかのニュースまで。
そのせいか、それほど混んでおらず、ゆっくり入れた。露天が広く種類も多い。2000mから汲み上げた天然ナトリウム泉や入浴剤のお湯もあるが、高炭酸泉がオススメ。
施設も充実。のんびりくつろげるテレビ付きのリクライニングシート、岩盤浴からマッサージ、宿泊も激安。

夕食は館内でもよかったが、外のディープそうなお店に。ジンギスカンが一人前700円とホッピーセットの中がラムネの瓶に入ってくるというこれまたトリッキー。地元の方と話しながら、ほろ酔い気分で、7:55の電車で帰途に。

野上駅下車。人が多い
ここから宝登山へ
武甲山がどーん
今日のテーマはキンキン
保冷剤とで3重保冷バック。家から5時間経っても、キンキン冷え。
暑くて食欲は低下するので、野菜中心
奥の院は、御朱印もやってた
秩父のオオカミ狛犬
ロープウェイ駅から、両神山
?梅はこんな実がなるようだ
ギョリンソウ発見
駅に向かうと、賑わっている。カキ氷
街中で小狸発見
もちょっと行く
ここの桑の実はまあまあ
ラフティング
お、ハクビシンが向かってくる
こちらに気づいて慌てて戻ってく
上長瀞を超えて。
長瀞アルプス下の氷池で冬に取れるという天然氷!
ジャーン
ミカンと白桃味
本日2度目のキンキン!
出来たての噂の
西武秩父駅の天然温泉、まつり湯。
広くて露天、人工の超炭酸泉がオススメ
出来たての噂の
西武秩父駅の天然温泉、まつり湯。