記録ID: 1166522 全員に公開 トレイルラン北陸

アクセス

Sスタート地点05:1515:46ゴール地点G
コース状況/
ジャンルはトレイルランですが、飛騨高山ウルトラマラソン71kmです。
道は全て舗装路
装備は、ランニングシューズ、ランニングウエア、帽子、ウエストポーチに500mlの飲み物とiPhone

高山駅
前日に受付
マラソン説明会の前に、おもてなしの舞♪
前日の夕食はエネルギーを養うため奮発して、約7千円の飛騨牛ステーキセット(*^o^*)
当日スタート7分前
最初のキツイ登りが終わり美女高原付近
その後しばらくは緩い登りが続く
程よい風もあり標高も高いので涼しい
あと30kmくらい(^◇^;)
乗鞍岳が見える!
飛騨牛が振る舞われたエイド!
参加賞のTシャツはTHE NORTH FACEなのが嬉しい(≧∇≦)
完走賞のメダル*\(^o^)/**/
レース後は応援に来てくれた友人と一緒にお祝い飲み会
飛騨牛寿司は絶品
月曜は飛騨高山の観光
ランチの冷製パスタがオシャレ〜♪
ウルトラマラソン参加者にはアイス&ジェラートのサービス♪

by popie

飛騨高山ウルトラマラソン
累積標高2489m、日本屈指のタフなマラソンで、完走出来るか分からなかったけど、登山のつもりで楽しんでこよう!エイドも充実してるという噂だったので食べるのも楽しみにして不安をかき消してのぞみました♪

エイドで美味しかったもの
トマトジュースやトマトシャーベット
おにぎり、漬物
ヨモギうどん、蕎麦
飛騨みそ汁、飛騨牛
特産品のお菓子、ゼリー

実際は予想以上にキツくて辛く40kmを過ぎた頃から太もも〜膝回りが痛くて走れなくなり、リタイアしたら楽だろうな、このままじゃ制限時間に間に合わない!などと楽しむ余裕はなかったです(´;ω;`)
だんだん動かなくなる足を気力だけで動かし、最後はなんとか走れるようになり、制限時間の30分前に完走出来ました*\(^o^)/*

100kmの部もあり、100kmを走ってる人達は凄すぎるー!!と思いました!

飛騨高山のマラソン、おもてなしがとても素晴らしく感動しました♪*/

登録日: 2014/9/24
2017/6/13 6:27
 71km!
トレラン大会で71km完走すごーいです!
週末は天気予報も変わって良かったですね。
それにしてもpopieさんはタフですね。さすがにこの距離でランとなるとトレーニングなどされてないと厳しいかなと思いますが何かされていたのでしょうか?
高山は昨年西穂独標行った帰りに寄ってお団子と高山ラーメン食べて観光した記憶があります。泊まりでゆっくり観光したい場所です。
私は日曜日はかなり久々に歩いてきました。天気は北上した方が良いのはわかっていましたが久々の歩きなので体を気づかって近場にしました。レコはまだですが今週中にはできるかなと思ってます。
登録日: 2010/9/8
2017/6/13 15:12
 お疲れさまです!
ウルトラマラソン71kmスゴいですねー!標高差もあるしフルマラソンよりもかなりキツそう(^-^;
美味しかったものとかおもてなしを見ると僕も来年参加したくなってきました♪
登録日: 2010/4/27
2017/6/13 17:35
お疲れ様でした&おめでとうございます!👏✌😊

ウルトラマラソン出場、そして71kmを10時間半で完走...ただただ頭が下がるばかりです。飛騨高山のこの大会、知ってはいましたが、こんな感じのレースなんですね。アップダウンだって相当なものでしょうが、そんな中をフルマラソン+約30km...。100kmの人達は凄いと書かれてますがpopieさん、私から言わせればアナタもかなり凄い人ですから😄 でも登山でもマラソンでも常に志高く、素晴らしいことと思います。ちなみにウルトラ出場のための日頃の練習、どんな形でされていましたか?やはり数十kmのロングランを数々こなされたりなのでしょうか。完走のコツがあれば是非ともご教授下さい!
登録日: 2014/8/9
2017/6/13 20:13
 祝・ウルトラマラソン完走!
71km走破、大変お疲れ様でした!。
それにしても、popieさんの行動力はいつも凄すぎてビックリしています。
ウルトラマラソンは高低差もかなり有るし、10時間も走るなんて絶対真似出来ない事だと思いました。
例えは、家から江ノ島まで約2往復分・・・あっ、コッチはほとんど平らでしたね。
(例えが変でした・・・。ちなみに私は、この1往復でも超大変でした。)
ryoさんも、伺っておりましたが、日頃からどんな練習をされているのか、私も知りたいです。
もしかするとこの前、丹沢をスピード縦走されていたのは、今回のレースの特訓だったのですね。
これはやはり日頃からのガンバリの成果ですね。
ウルトラマラソン完走おめでとうございます!。
2017/6/14 13:33
 Re: 71km!
tsuyoshiさん
本当に週末のお天気が変わって良かったです!!
雨だったら私きっと完走出来なかったです・・
このウルトラマラソンを申し込む時の条件として「フルマラソン経験者」でした。
私は今までに3回出場しています
練習は普段は週に1回くらいのランですが、大会の数ヶ月前からは週に3〜4回走って
たまに20〜35kmの長距離も走ります。
今回、月曜日のお昼は高山ラーメンを食べたかったのですが、違う物を食べたので
今度、高山に行ったらラーメンを食べてみたいです!!
これからtsuyoshiさんのレコを見にいきます
あっ!昼休みが終わってしまったので、夜に!
2017/6/14 13:41
 Re: お疲れさまです!
kitakenさん
フルマラソンは休憩せずに走りきるのですが、ウルトラマラソンはエイドで休憩するし
登りは所々歩く予定でいて、だからそんなに辛くないのでは?と甘くみてましたが
かな〜りキツかったです  疲れではなく、足にきました

え〜!!来年参加しますか〜??
今回は名古屋の山友達に誘われての参加でしたが、友人は仲間と参加&宿泊だったので
私は1人ぼっちの参加で、走り終わってから「あーだった!こーだった!」と辛さや
感動を話し合える人がいなかったんです・・
是非是非!!来年いっぱいウルトラのお話しましょう\(^o^)/
2017/6/14 13:51
 Re: ナイスラン!!
ryoさん
飛騨高山の大会、知ってたんですか!? 私は知らなかったです (笑)

大会中、途中で足がとても痛くて走れなかった時「リタイアしたら、どんなに楽か」と
何度も思いましたが、負けず嫌いの性格なので根性で乗り切りました
完走後に貰った賞状に「強靭な精神力で国内屈指の難コースに挑み・・」と書かれていて
完走のコツはズバリ諦めない気持ちだけです
今回出場を決めたのはお正月頃で、それまで骨折したのもあって全く走ってなかったので
充分な練習は出来なかったです
他の方へのコメントにも書きましたがロングランは大会前に数回です
2017/6/14 14:03
 Re: 祝・ウルトラマラソン完走!
kazさん
私も初めて江ノ島までの往復ランをした時は、それだけでバテて、こんなんでフルを
走れるだろうか?とかなり不安になりましたが、いざ当日は気持ちが違うので
走りきれちゃいます!!
いきなりウルトラに出場は参加資格がないから出来ませんが、フルは是非

そうなんです!先日の丹沢縦走はウルトラの練習でした
日頃の練習ランは上記のコメントに書きましたが、ラン以外の練習としては
体幹や各部位の筋トレ(例えば腹筋とか)、丁寧なストレッチ、ドリル、そしてフル以上の
距離は身体にかなりの負担がかかるので、身体のメンテナンスもしてます〜
・・って筋トレは結構サボってますけど(笑)