ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1167516
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

白久駅〜熊倉山〜武州日野駅

2017年06月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
04:32
距離
14.2km
登り
1,323m
下り
1,352m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:59
休憩
0:32
合計
4:31
8:22
46
9:08
9:13
99
10:52
11:12
18
11:30
11:30
23
11:53
11:57
6
12:33
12:34
17
12:51
12:51
2
12:53
ゴール地点
天候 晴れ 時々 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
西武秩父駅から秩父鉄道 御花畑駅まで徒歩5分
秩父鉄道
御花畑駅〜白久駅まで440円
武州日野駅〜御花畑駅まで310円
※秩父鉄道は、PASMOが使えません。
コース状況/
危険箇所等
白久林道コースは、土砂崩落のため通行禁止。
城山コースは、急坂がずっと続きます。登り・下りともに注意が必要。
日野コースは、沢の橋が崩落、もしくは崩落寸前なので注意。他は快適。
日野コース途中の水場は、問題なく使えます。
その他周辺情報 御花畑駅の立ち食い蕎麦は美味。
御花畑駅。レトロです。
秩父鉄道は全線PASMO使用不可。
私が幼少の時を過ごした頃と全く変わらない風景。
6
御花畑駅。レトロです。
秩父鉄道は全線PASMO使用不可。
私が幼少の時を過ごした頃と全く変わらない風景。
白久駅に到着。
駅前は寂れてました。食事ができる店があったのにね。。
時の流れを感じます。
3
白久駅に到着。
駅前は寂れてました。食事ができる店があったのにね。。
時の流れを感じます。
そうそう。
ここには、1周400m?のスケートリンクがあったのよ。。
4
そうそう。
ここには、1周400m?のスケートリンクがあったのよ。。
熊倉山さん、こんにちわ。
2
熊倉山さん、こんにちわ。
白久林道コースへの進入禁止の案内があります。
数年前には、行けたのにね。(その時もかなりコースはひどかったけど)
4
白久林道コースへの進入禁止の案内があります。
数年前には、行けたのにね。(その時もかなりコースはひどかったけど)
今日は、城山コースから。
ずっと林道を進みます。
今日は、城山コースから。
ずっと林道を進みます。
城山コース入り口。
注意書きが物々しいですな。
2
城山コース入り口。
注意書きが物々しいですな。
奥秩父を望む展望。
遠景は、この写真一枚のみ。
2
奥秩父を望む展望。
遠景は、この写真一枚のみ。
城山コースは、ずーっと急坂が続きます。
城山コースは、ずーっと急坂が続きます。
コース中、立札がガイドしてくれます。
道迷いは、かなりリスクが低いです。
コース中、立札がガイドしてくれます。
道迷いは、かなりリスクが低いです。
数少ない開けたところ。
数少ない開けたところ。
尾根道に出ました。
楽しい!
2
尾根道に出ました。
楽しい!
手持ちの地図にはこのルートは無いのですが、こちらも崩落して閉鎖のようですね。
2
手持ちの地図にはこのルートは無いのですが、こちらも崩落して閉鎖のようですね。
緑が深い!足を止めて観てしまいます。
6
緑が深い!足を止めて観てしまいます。
日野コースの分岐点まで来ました。
帰りは、日野コースで。
日野コースの分岐点まで来ました。
帰りは、日野コースで。
物静かな山頂が待っています。
3
物静かな山頂が待っています。
社もあります。この先は、私にはまだ早い。。
スキルが足りません。
1
社もあります。この先は、私にはまだ早い。。
スキルが足りません。
さて、下山します
さて、下山します
苔が美しい。
笹平。
緑が濃いです。
2
笹平。
緑が濃いです。
水場です。
良い水量です。
沢に入ります。
いくつか橋を渡るのですが、崩壊・もしくは傷んでいる橋ばかりです。
沢に入ります。
いくつか橋を渡るのですが、崩壊・もしくは傷んでいる橋ばかりです。
沢は癒されますね。
5
沢は癒されますね。
沢行き終了。
林道が続きます。
林道が続きます。
日野コース入り口の案内。
うーむ。沢をもう少し下れたのかな。。
確かに林道は長かった。
3
日野コース入り口の案内。
うーむ。沢をもう少し下れたのかな。。
確かに林道は長かった。
下山までもう少し。
下山までもう少し。
途中、トイレがありました。
きちんと手入れされていて気持ちよく使えました。
2
途中、トイレがありました。
きちんと手入れされていて気持ちよく使えました。
熊倉山は展望はないけど、楽しい山だな〜。
3
熊倉山は展望はないけど、楽しい山だな〜。
浅間神社入り口を通過。
電車の時間の都合で立ち寄れず。。また来ます!
1
浅間神社入り口を通過。
電車の時間の都合で立ち寄れず。。また来ます!
ローカルだなー。
踏切がありません。
2
ローカルだなー。
踏切がありません。
武州日野駅に到着。
駅の向かいの山に猿がいました。撮影できず。。
1
武州日野駅に到着。
駅の向かいの山に猿がいました。撮影できず。。
帰りは、私には恒例の御花畑駅の立ち食い蕎麦。
毎回注文するのは、キノコ蕎麦です。
本当に美味しいですなー。
9
帰りは、私には恒例の御花畑駅の立ち食い蕎麦。
毎回注文するのは、キノコ蕎麦です。
本当に美味しいですなー。

装備

個人装備
fitbit2

感想

城山コースは修行ですね。
日野コースをピストンしている方が多かったのですが、日野コースの方が楽しいですね。
人がいないかと思ったのですが、上りの城山コースでは、団体さん(10名くらい)とすれ違いと、単独さんの追い抜き、下りの日野コースでは4名の方とすれ違いました。ちょっと、びっくり。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1117人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら