記録ID: 1168477 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

往復2時間で行く奥久慈男体山(大円地駐車場〜)

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
 Mackintosh(記録)
アクセス

S古分屋敷峠駐車場08:3808:42大円地駐車場08:48一般・健脚コース分岐09:48奥久慈男体山10:11大円地越10:1810:40一般・健脚コース分岐10:45大円地駐車場10:48ゴール地点G
コース状況/
健脚コースの後半は鎖場の連続で、特に最後の登りの鎖場がきつ目ですが、それ以外は問題ありません。
ただし、甘く見るのは要注意です。
その他周辺情報周辺には、日本三名爆と言われる「袋田の滝」や日帰り温泉施設が数多くあります。
また、玄ソバ最高峰と言われる「常陸秋そば」のそば粉を使った蕎麦、特産品の「奥久慈しゃも」、鮎の塩焼き、刺身こんにゃく、ゆば、秋にはりんごなど美味しいものが豊富です。

備考 健脚コースは、鎖場が多いので軍手等の手袋は必須です。

大円地駐車場のトイレ
奥久慈男体山の「健脚コース」と「一般コース」の分岐点にある案内板
「健脚コース」の途中から望む奥久慈男体山
奥久慈男体山にある男体山神社
奥久慈男体山 男体山神社の後ろからの眺め
奥久慈男体山 山頂

「一般コース」の「大円地越」休憩所

「奥久慈男体山」を登るなら、「健脚コース」から登って、「一般コース」から降りるのが定番です。「健脚コース」には、鎖場が結構ありますが、怖がらなければ、女性でも登ることは十分可能です。
頂上付近にある「男体山神社」の後ろから見る景色は本当に素晴らしく、奥久慈の山々がパノラマのように広がっていました。
また、「一般コース」を下山する途中の「大円地越」休憩所は、鳥のさえずりが聞こえる緑に囲まれた空間となっており、感動的な場所でした。
往復で約2時間(下山時は、結構早歩き)で戻って来られるので、ちょっと足を鍛えるにはもってこいの山です。このため、私は服装もジャージです。
下山後の帰る途中で、常陸太田市が運営する温泉保養施設「金砂の湯」で汗を流し、同じ敷地内にある蕎麦店「金砂庵」で玄ソバ最高峰と言われている「常陸秋そば」のそば粉を使った天ざる蕎麦を堪能して帰りました。
なお、車で大円地駐車場へ国道118号で南側から行くときは、手前の「男体山登山口」の看板がある信号ではなく、その先の「滝倉」の信号で右折する方が、道路も狭いところが比較的少ないので安心感があります。
ただし、途中で更に右折しないと大円地駐車場には着けないので注意が必要です。
大円地駐車場が混んでいる時は、少し離れていますが、古分屋敷峠駐車場であれば、午前9時くらいまでであれば結構停められます。