記録ID: 1169209 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

荒船山 立石〜経塚山〜艫岩

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
天候梅雨の合間の快晴でした
アクセス
電車バス、 タクシー
土日は路線バスが運休のため、下仁田から羽根沢までタクシーを使いました。4,800円。

S羽根沢08:5009:50線ヶ滝10:0011:00立岩11:1011:10荒船山分岐12:40立岩入口13:00荒船山13:1013:30艫岩13:4015:00相沢登山口15:20三ツ瀬バス停G
コース状況/
立石から経塚山に向かうルートは道標が少なく、所々迷いました。
その他周辺情報帰りのバスを待っているとき、近所のおばあさんに声をかけてもらって、お茶をごちそうになりました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ

今日は羽根沢バス停からスタートです
線ヶ滝登山口まで徒歩で。目指す立岩が見えてきました。
登山口まで到着。
目指すは低山ですが、岩稜を歩くので、ガーモットの登山靴を装着
立岩手前の岩稜帯に入ってきました。ちょっと緊張します。
ようやく立岩に到着。麓の集落が足元に見えます。
立岩から目指す経塚山、奥に浅間が見えました。
立岩を過ぎてからも岩稜が続きます。
星尾峠。いい名前ですね。
クリンソウの群生地。満開でした。
艫岩からの眺め
相沢に向って下山
相沢登山口まで下りてきました
レトロな下仁田駅
キャラクターが描かれた電車が停まっていました

by yane

立岩方面から登ると、名物の荒船山(艫岩)の全景が見れず残念でしたが、岩場登りもありバリエーションのある山道を楽しめました。ただ、立岩から経塚山方面を示す道標が少なく、所々で道に迷い、危ない思いも‥。