記録ID: 1169478 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

南蔵王。後烏帽子岳

日程 2017年06月14日(水) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
駐車地点 前烏帽子岳コース登山口前(えぼしスキー場の駐車場へは午後5時より午前8時まで侵入禁止)

S前烏帽子岳登山口04:0004:18えぼしスキー場駐車場06:20ゲレンデトップ(登山道入口)07:21後烏帽子岳07:4108:07ろうずめ平08:46股窪08:5009:43倉石ヒュッテ、石子ゲレンデ分岐10:15石子ゴンドラ駅(千年杉コース分岐)10:5711:30えぼし千年杉12:07千年杉コース登山口12:15ゴール地点、前烏帽子岳登山口G
コース状況/
コース状況 良好 後烏帽子岳登山口まではスキーのゲレンデを登る、その後登山道を歩き股窪〜倉石ヒュッテコースの途中より石子ゴンドラ駅にトラバースするルートを歩く、ゴンドラ駅からは千年杉コース(沢を3度渡渉するアップダウンのあるコース)を下り駐車地点に戻る
危険箇所等 特に無し

前烏帽子岳登山口より夜明け前
青麻山
ゲレンデを登り出すと日が昇り始めた
日の出にズーム
スキーゲレンデにて
ゲレンデ横のブナ林
下界には雲が出始める
後烏帽子岳
大事な事だ
石子ゲレンデにて、この後ゲレンデの急登がはじまる
登って来たゲレンデを振り返る
後烏帽子岳山頂より北屏風岳
後烏帽子岳山頂より熊野岳方面
ろうづめ平付近にて
ろうづめ平付近より後烏帽子岳
登山道にかぶさる大木
股窪
この岩に乗ると澄川やエコーラインが見えるが今日はガスで視界無し
登山道脇にて
石子ゴンドラ駅上にて一休み(千年杉コース入り口)
千年杉コースはブナの林でもある
沢を3度渡渉する
千年杉。樹齢600年?
登山道にて、ギンリュウソウ

今日は雨の予報だったが意外にも朝は晴れ、日の出がきれいに見えた。
 ゲレンデを登り後烏帽子岳に登る頃には曇り空になり股窪に下る頃にはガスがかかって来るしかし道はしっかりしているので問題は無い。倉石ヒュッテに向う登山道の途中から石子ゲレンデに向うトラバースルート(地形図には無い)を歩き石子ゴンドラ駅で休憩後千年杉コースを下る(地形図には無い)。このコースは初めて歩くがだらだらと下るのかと思ったら意外にも同じ沢を3度渡渉するアップダウンのあるコースだった、途中コース名の由来で有る千年杉(樹齢600年の説明あり)を観る事が出来る。
 登山口に戻ると上はガスに覆われているが下は日が射している、東北地方の梅雨入りはまだ先の様だ。