ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1170255
全員に公開
ハイキング
近畿

夕暮れダッシュ!ナイトハイクin高御位山 

2017年06月14日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:58
距離
2.2km
登り
278m
下り
275m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:09
休憩
0:47
合計
1:56
18:27
29
18:56
19:42
38
20:20
20:21
2
20:23
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
長尾登山口コース:急坂岩盤頂上への最短ルート
駐車場には先客が一台いました
駐車場には先客が一台いました
長尾登山口から直登します
長尾登山口から直登します
民家左脇から竹やぶに入ります
民家左脇から竹やぶに入ります
約10分ほどで鉄塔の下まできました
約10分ほどで鉄塔の下まできました
振り返ると見晴らしが良くなってきました
1
振り返ると見晴らしが良くなってきました
ここでまったりするのもありかなぁ〜
ここでまったりするのもありかなぁ〜
もうちょっと待ってくれ〜
2
もうちょっと待ってくれ〜
この辺りから岩盤が
1
この辺りから岩盤が
てっぺんまで続きます
1
てっぺんまで続きます
頂上付近を下から見上げると要塞みたい
1
頂上付近を下から見上げると要塞みたい
さらに高度を上げると海が見えてきました
1
さらに高度を上げると海が見えてきました
東側の淡路島方面
東側の淡路島方面
アップにすると明石大橋が見えます
アップにすると明石大橋が見えます
西側には家島群島が遠望できます
西側には家島群島が遠望できます
西尾根の先には竜山
西尾根の先には竜山
尾根道に合流
階段を登れば頂上です
階段を登れば頂上です
高御位神社
北西の山並み
石碑「飛翔」
先端まで行けます
1
先端まで行けます
墜落注意!
プロフの写真場所がお気に入りです
2
プロフの写真場所がお気に入りです
先客が数人いました
1
先客が数人いました
バイオトイレがあるから安心
バイオトイレがあるから安心
雲の隙間から一瞬見ることができました
3
雲の隙間から一瞬見ることができました
雲で書いたグラデーションがキレイ♪
1
雲で書いたグラデーションがキレイ♪
ピンク色の空は数分しか楽しめません
2
ピンク色の空は数分しか楽しめません
やがて青一色になり・・・
1
やがて青一色になり・・・
深い青に光の電飾が色鮮やかになります
2
深い青に光の電飾が色鮮やかになります
西の空はまだ微かにピンク色
西の空はまだ微かにピンク色
反射板横から下山します
反射板横から下山します
鉄塔まで下りてきました
鉄塔まで下りてきました
一瞬ヘビと間違えてヒヤッとしました
一瞬ヘビと間違えてヒヤッとしました
無事に下山できました
無事に下山できました

感想

【あまりに快晴が続くのでサンセットにトライ!】
梅雨入りしたにも関わらずここ数日快晴が続き
日中は暑いが朝晩は寒いくらいです
空も澄み渡り夜景も楽しめるだろうと考え
サンセットに間に合うかチャレンジしてみました
PM6:20に長尾登山口に到着
日の入り予定時刻がPM7:10頃なので
目標を頂上PM7:00に設定して歩き始めました
写真も撮りながらでしたが約30分弱で到着
予想通りひんやりするの汗冷えしないように
早々に着替え一枚はおってから行動食を食べながら
まったりサンセットを楽しみました
その後は次第に夜に変わっていく空の色を楽しみ
最後は夜景の大パノラマを堪能して下山しました
これから暑い季節の低山ハイクは
ナイトハイクがいいかも知れません

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:378人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら