記録ID: 1170412 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

今熊山、金剛の滝

日程 2017年06月15日(木) [日帰り]
アクセス
武蔵五日市駅に八時到着

S武蔵五日市駅08:0408:27小峰公園バス停08:51今熊神社(下社)08:5409:22今熊山(呼バワリ山・今熊神社本殿)09:2709:43金剛の滝10:16金剛の滝10:50沢戸橋バス停10:5211:42ゴール地点G

武蔵五日市駅から歩き始め、秋川渓谷の看板の横の階段を降りる。
秋川を越え、都立の小峰公園を過ぎ、緩やかな登りの先に新小峰トンネル(1999年竣工)。左が広い歩道だが右を進む
トンネルを抜けると八王子市の表示。いままでは、あきる野市。
上川の里とヤマユリフェスティバル(7/15−23)ののぼりが。ヤマユリは八王子市の花だ。
秋川丘陵自然公園の看板。この時はまだ今熊山から陣馬に抜けようと思っていた。
道端にホタルブクロが咲いている
今熊神社に着く。ここから急な登りになる。3回目なので甘く見ていたが、後でうまく足が進まず苦労する
りっぱな神社だ。
展望のいいベンチで休み、頂上に向かうと木にしめ縄が。
ようやく頂上に着いた
奥社も立派だ
ここで陣馬に向かうのを断念して、はじめて経験する下山コースへ。
金剛の滝は急なので雨の時は危ないの表示があり、そこは」避けて今熊山登山口バス停方向に向かう
東電の新多摩変電所着く。右はバス停、左は小峰公園方向。小峰公園方向へ。
ここで小峰公園と、金剛の滝と方向が分かれている。小峰公園に抜けるつもりが、こっちからも滝に行けると分かり、滝に向かう、
急な木道を降りたら、標識がある。沢戸橋へは、この下からも行けそうだ。
まずは金剛の滝に行く
静寂がここち良い
さっきの標識に戻り、戸沢橋方向に向かうが最初はひどい道で、腐った橋も。水が少ないので、歩けるが水量が増えたら危ないだろう
ようやく林道らしくなる
野イチゴがきれいだ
ようやく大きい道路に出る
どこにいるか分からないが、泥をかぶった看板には刈寄山登山口へ20分の文字がある
橋に出る
新久保川原橋の表示がある
少し歩いたら左の橋に見覚えが、橋を渡ると黒茶屋だ
このまま武蔵五日市駅まで歩くより、秋川の側を歩く
柏葉ツツジが咲いている
少し山道に入り、佳月橋の方向に向かう
リバーティオから秋川に下る
秋川の釣り人
再び秋川街道を目指す、卵の自動販売機
初めて見る
ここは留原の交差点で駐在所がある。朝、会った駐在さんは留守だ。

今熊山から陣馬を目指すが、足の進みがいつもより重い。今熊山の周りを歩くことに変更、初めて金剛の滝を見る。午前中は今熊山で終わる。このままでは悔しいので、秋川街道、美山街道・戸沢峠から高尾駅まで歩く。