記録ID: 1170808 全員に公開 ハイキング丹沢

大山道(羽根尾道)

日程 2017年06月16日(金) [日帰り]
天候はれ
アクセス

コース状況/
車に気をつけてください。

国府津駅近くの前羽小学校のバス停からスタートです。
道標や石仏が並びます。馬頭観音でしょうか。
5分ほど歩くと、昭和56年に改修工事記念碑が現れます。
観音様です。綺麗にメンテされているようで、お参りさせて頂きました。
東海道をくぐります。車一台やっとという感じの道です。
県道に出て橘タウンセンター交差点。石仏群があります。
鐘藪。北条早雲に関わる謂れが書かれています。中村さんが関わっているそうです。
東海道新幹線。ビュービュー通過してきます。
白髭神社。元は地蔵堂で、鎌倉時代に再建されたと書いています。ここでも中村さん登場です。
小田原厚木道路。
坂呂橋。ラーメン屋横にお堂があります。何が祀られているか分かりませんでした。
中井町に入ります。タイヤ屋さんの裏から右折します。ここからしばらく旧道を歩くことになります。
一本松。道標があります。いいすみ、とは何処のことでしょうか?
昔は茶屋があったそうです。つまり、相当賑わっていた訳ですね。
ここからは、車の往来は難しい田舎道になります。涼しくて気持ちよしです。
テルモの研究所に出ました。
県道のバイパスまで来ました。暑さぶり返します。
蓑笠神社。雰囲気よさそうなので、寄り道します。
おー、なんと立派なケヤキの御神木。思わず、手を合わせてしまいました。
中井食堂で昼食とします。ちょうど良いところにありました。
ブルックスのカフェなどという洒落たところもあります。冷たいもの飲みたいなぁー。
秦野市に入り、東名高速の秦野中井ICを横切ります。
湘南軽便鉄道。葉タバコを秦野から二ノ宮まで運んでいた。そうだったのか。
石仏群。お地蔵さんと観音様なのかな。
神祖神。相当昔からあるようです。
軽便は昭和12年に終わったそうです。
嶽神社。南はだの村七福神の一つとなっています。
小田急線まで来ました。ここを渡ります。秦野駅まで来たことになります。
室川。余り手が入らず、きれそうな川です。
水無川。秦野駅近くを流れる川です。
台町。とても趣のあるホーロー看板。ブタのマーク可愛いです。
向かいに、お地蔵さん。新しいそうです。
商店街を通り、本町四ツ角にを右に曲がります。
下宿で脇にそれています。庚申塔があります。
金目川。きんめではなく、かなめです。ゴール地点から流れています。
246バイパス。ここも渡ります。
関東ふれあいの道に道祖神。ここをまっすぐ行きます。
再び、車往来できない道を進みます。
坂本道と言ったんですね。このままイヨリ峠を越えて大山にいった人多い。たしかに泊まる場所の関係ですよね。
藤棚。そうとうはっきりした道標。左に行きます。
波多野城跡。もはや単なる畑なんですけど。。
道標だろうか?
才戸入口。お不動さんと道標があります。
鳥居前。ここで俗界終わりです。
水車小屋。奥には馬頭観音がお堂に入っています。
横に常夜灯があります。
蓑毛ゴールです。今日も暑かったですね。汗びっしょりです。
ボースカウト像。今まで気が付きませんでした。
大日堂。道中無事のお礼をいたしました。
脇のほうに、大山道の説明があります。お疲れ様でした。