記録ID: 1171327 全員に公開 ハイキング東海

馬籠から妻籠ハイキング

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
アクセス
7時20分出発~8時45分馬籠館駐車場~同15時15分発~20時45分自宅着

Sスタート地点08:5109:07馬籠宿10:09馬籠峠13:43妻籠宿13:4514:04妻籠宿14:0714:20ゴール地点G
その他周辺情報リフレッシュinひるがみの森

馬籠館駐車場8時45分ではガラガラ。無料なのが嬉しい。
まむし。危なく踏みつけるところだった。
民家のすぐ近くに罠がありました。熊用?
今日は妻と一緒なのでのんびりペース。
本日のピーク。
一石栃無料休憩所
お茶、梅酒漬、梅酒、飴等が振舞われます。
管理人のおじさんが木曽節を熱唱してくれました。
男滝に到着。
飯盒炊爨は中学校以来。うまくいくかな。
上手に炊けました。
カレーはレトルトですが、自然の中で食べるのは一味違います。
マイナスイオンカレー。スプーンは愛知県民お馴染みのcoco壱番屋特製です。
上松町出身がんばれ御嶽海
個性的で好きなのですが、値段が・・・
14時23分のバスに乗りました。時間を調べていなかったのですが、2時間に1本しかないので危ないところでした。
帰りは楽チン。
これはすごいスピーカー!!真空管アンプなんて久しぶりに聴きました。音がすごくクリアに感じました。
値段が・・・
しかし半年待ちの人気なのだとか。
ここの所大ぶりの汁椀を探していたのですが、やっと良いものに巡り合いました。高かったけど漆が剝げても塗り直しをしてもらえるので長く使えます。
店主に聞いてみたら、大ぶりの汁椀は職人さんが作りたがらないらしいです。邪道なのだろうか?
清内路には素晴らしいろくろ細工の店が点在していて、見ているだけで楽しいです。
リフレッシュinひるがみの森でまさにリフレッシュ。物見湯産手形での入館なので無料です。今期3件目で早くも元を取りました。物見湯産手形は本当にお勧めです。

by tujy

今日はお気楽ハイクなので軽装にしようか迷いましたが、山に入る時はそれなりの装備で行かないとマムシ、蜂など思わぬアクシデントがあるかもしれないので注意が必要ですね。
中学生以来30数年ぶりの飯盒炊爨がうまくいって満足です。美味しかった。