ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1171327
全員に公開
ハイキング
東海

馬籠から妻籠ハイキング

2017年06月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
tujy その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:29
距離
11.6km
登り
340m
下り
498m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:24
休憩
0:05
合計
5:29
8:51
16
スタート地点
9:07
9:07
62
10:09
10:09
214
13:43
13:45
19
14:04
14:07
13
14:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7時20分出発~8時45分馬籠館駐車場~同15時15分発~20時45分自宅着
その他周辺情報 リフレッシュinひるがみの森
馬籠館駐車場8時45分ではガラガラ。無料なのが嬉しい。
馬籠館駐車場8時45分ではガラガラ。無料なのが嬉しい。
まむし。危なく踏みつけるところだった。
1
まむし。危なく踏みつけるところだった。
柿の花。
くるみ。
民家のすぐ近くに罠がありました。熊用?
民家のすぐ近くに罠がありました。熊用?
今日は妻と一緒なのでのんびりペース。
今日は妻と一緒なのでのんびりペース。
本日のピーク。
一石栃無料休憩所
一石栃無料休憩所
お茶、梅酒漬、梅酒、飴等が振舞われます。
お茶、梅酒漬、梅酒、飴等が振舞われます。
管理人のおじさんが木曽節を熱唱してくれました。
管理人のおじさんが木曽節を熱唱してくれました。
男滝に到着。
飯盒炊爨は中学校以来。うまくいくかな。
飯盒炊爨は中学校以来。うまくいくかな。
上手に炊けました。
上手に炊けました。
カレーはレトルトですが、自然の中で食べるのは一味違います。
カレーはレトルトですが、自然の中で食べるのは一味違います。
マイナスイオンカレー。スプーンは愛知県民お馴染みのcoco壱番屋特製です。
マイナスイオンカレー。スプーンは愛知県民お馴染みのcoco壱番屋特製です。
上松町出身がんばれ御嶽海
上松町出身がんばれ御嶽海
個性的で好きなのですが、値段が・・・
個性的で好きなのですが、値段が・・・
14時23分のバスに乗りました。時間を調べていなかったのですが、2時間に1本しかないので危ないところでした。
1
14時23分のバスに乗りました。時間を調べていなかったのですが、2時間に1本しかないので危ないところでした。
帰りは楽チン。
ほぼ満車。
これはすごいスピーカー!!真空管アンプなんて久しぶりに聴きました。音がすごくクリアに感じました。
これはすごいスピーカー!!真空管アンプなんて久しぶりに聴きました。音がすごくクリアに感じました。
値段が・・・
しかし半年待ちの人気なのだとか。
値段が・・・
しかし半年待ちの人気なのだとか。
ここの所大ぶりの汁椀を探していたのですが、やっと良いものに巡り合いました。高かったけど漆が剝げても塗り直しをしてもらえるので長く使えます。
店主に聞いてみたら、大ぶりの汁椀は職人さんが作りたがらないらしいです。邪道なのだろうか?
ここの所大ぶりの汁椀を探していたのですが、やっと良いものに巡り合いました。高かったけど漆が剝げても塗り直しをしてもらえるので長く使えます。
店主に聞いてみたら、大ぶりの汁椀は職人さんが作りたがらないらしいです。邪道なのだろうか?
清内路には素晴らしいろくろ細工の店が点在していて、見ているだけで楽しいです。
清内路には素晴らしいろくろ細工の店が点在していて、見ているだけで楽しいです。
リフレッシュinひるがみの森でまさにリフレッシュ。物見湯産手形での入館なので無料です。今期3件目で早くも元を取りました。物見湯産手形は本当にお勧めです。
リフレッシュinひるがみの森でまさにリフレッシュ。物見湯産手形での入館なので無料です。今期3件目で早くも元を取りました。物見湯産手形は本当にお勧めです。

感想

今日はお気楽ハイクなので軽装にしようか迷いましたが、山に入る時はそれなりの装備で行かないとマムシ、蜂など思わぬアクシデントがあるかもしれないので注意が必要ですね。
中学生以来30数年ぶりの飯盒炊爨がうまくいって満足です。美味しかった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:312人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら