記録ID: 1172030

始発で高尾山、セッコクの花を見て、高尾山温泉♨に行き、10時からの八王子の研修へ(^-^)

2017年06月15日(木) [日帰り]
youpair その他1人

高尾山
天候 曇り、ちょっと寒い😨
アクセス
高尾山口に5時26分着(始発)
登りは1号路、帰りは6号路
コース状況/
6号路の下りは少し滑りやすいので、気を使いました(^_^;)
その他周辺情報 登山後は京王高尾山温泉極楽湯♨へ 朝8時40分の平日はすいてました ♪(´ε` )
高尾山口駅 水洗い場がありました。
今回、雨もしかすると、降り出しそうななで、安全な1号路へ
天狗焼👺のお店は工事中だったようで、スルー。工事中でなくても、早すぎてお店やっていないよとSちゃん そうだね(;'∀')
ビアガーデンを過ぎた茶屋前のベンチで、朝ごはん(^-^) 糖質なしメニューです!
薬王院につきました
朝早すぎて、通行止め、迂回します!
こんな看板あったんですね!!何年か前にできたとsちゃん!さすが、地元の山の先生です。
山頂だれもいません!! すきすきです(^^♪
後から登ってこられた方いました。
高尾山山頂にて 100名山終わっている山の先生Sちゃんとは今年初めての山です(Sちゃん自撮り)
こんな感じでいつも山に行ってます。
今日は富士山全くみえません( ;∀;)
朝ごはんの残りをベンチで食べて、休憩後、6号路を下りだしてすぐのところに、マルバウツギ
黄色い花びらが落ちていたので、見上げるとウリノキ
ヤマアジサイ たくさん咲いてました。1号路より6号路の方がお花多い感じでした。
6号路 琵琶滝より少し上のところで、セッコクの花発見!!
スマホからだとやっと見える感じ
登ってこられた親切な方に教えてもらいました。
6号路 琵琶滝より少し上のところで、セッコクの花発見!!
スマホからだとやっと見える感じ
登ってこられた親切な方に教えてもらいました。
登山道の脇の沢の谷の遠くの杉の大木の枝に宿っていました。
教えていただかないと、絶対にわかならかったと思います。
セッコクの花初めてみました🌸❗ 10日前位の方がもっと良かったようです。(sちゃんデジカメにて)
蘭科の花だそうです。かわいいです。 (sちゃんデジカメにて)
sちゃんも高尾山何回も登っていますが、初めて見たそうです。(sちゃんデジカメにて)
清滝ケーブルカー乗り場へ降りてきました
高尾山温泉登山道から近道で sちゃん所有の京王の株主優待券利用です♡
9時半 京王高尾山温泉極楽湯〜いい湯でした。滞在時間50分弱。ちょうどよい時間です。
お昼は研修のあった八王子の京王プラザホテルの中国料理南園にて!
おいしかったです♡

長袖シャツ Tシャツ グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

今回は八王子の10時からの研修に一緒に行く山の先生Sちゃんと、研修前に高尾山を登るというビックリ企画をたてました(^-^)
山プラで調べて、たぶん時間的に大丈夫と確認して、実行しました。
人気でなかなかまだ混んでいると評判の高尾山温泉に入れたし、セッコクの花を初めて見れて感激、満足の山になりました。
6号路を下るときにセッコクの花見ませんでしたか?とお声がけしてくださった方に感謝です。お声かけしてもらわなかったら、絶対に意識していないので、セッコクの花は見れなかったとおもいます。
10時から夕方4時までの研修はほとんど座りながら、寝てました(^-^; まあ、しょうがないね(;'∀')