記録ID: 1172127 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

母と朱(蓮華&山躑躅)に染まる赤城外輪山「覚満淵〜長七郎山〜地蔵岳」をのんびり花ハイキング♪

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
 zesea(CL)
, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
ふじみ野6:00〜東松山IC〜前橋IC〜8:15赤城山ビジターセンター駐車場

赤城山ビジターセンター駐車場8:30〜覚満淵〜鳥居峠9:00〜小地蔵岳〜長七郎山9:45〜10:00小沼10:45〜八丁峠〜11:15地蔵岳(昼飯)12:00〜大洞駐車場12:45〜13:00赤城山ビジターセンター駐車場

登山時間 約4時間30分  標高差 約250+200M  疲労LV2

まずはビジターセンター直ぐ前の覚満淵に行きます。

今回のコースは初めてなので楽しみです◎

朝の覚満淵は静かです。
早速、蓮華躑躅がお出迎えしてくれました◎
花の百名山「赤城の花」草橘です
覗いた青空とこれから向かう地蔵岳に蓮華躑躅の朱が映えますね!
鳥居峠からの覚満淵大沼駒ヶ岳です。
ここから緩やかな道を登って行きます。

新緑が気持ちいいですね。

小沼手前からの地蔵岳ですが、今回は長七郎山を経由して行きます。
こちらにも見頃の山躑躅が咲いていました。
少しだけ寄り道して小地蔵岳。
本来は展望の良い長七郎山ですが、丁度ガスの中に入ってしまいました。
保育園のグループが一組居ましたが、それ以外は人も少な目で静かでした。
小沼への途中にまだ咲いているシロヤシオが在りました。
もう流石に終わりかと思っていたので母も喜んでいました◎
オトギの森も少し気になりますが、今回は小沼を周遊してみます。
紅更紗満天星(ベニサラサドウダン)に迎えられて、、
静かな小沼に到着です。
こちらは普通の更紗満天星。

漢字で書くとカッコいいですね!

小沼湖畔を歩いて行きます。
こちらのシロヤシオはもう終わっていましたが、静かな新緑と、、
二種類の更紗満天星が満開で素晴らしかったです◎
のんびりと湖畔を歩いて、、
賑わう小沼駐車場側に到着。