記録ID: 1172205 全員に公開 ハイキング関東

伊能忠敬ゆかりの水郷佐原の散策と関東ふれあいのみち千葉県 1.坂東太郎のみち

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス
(行き)佐原までJR
(帰り)下総神崎からJR

S佐原駅09:1709:36諏訪神社10:16伊能記念館11:1111:33川の駅・道の駅佐原12:1112:37水郷大橋14:31神崎神社14:57下総神崎駅G
■所要時間:5時間40分
■歩行時間:244分(小休止を含む。見学時間、昼食休憩を除く。)
■距離:17.78km
■累積標高差:+-60m
■行程量:35.56+1.2+0.6=37.36P(18.68EK)(★★)
■ラップタイム:6.51分/P
■エネルギー定数:244*0.03+0.06*10+0.06*0.6+17.78*0.3=13.69
■山のグレーデイング:2A
■消費カロリー:13.69*(76+(7+6)/2)=1,129kcal
その他周辺情報■伊能忠敬記念館
■江戸優り 佐原の大祭(2017.7.14-16, 10.13-15)
■川の防災情報
(PC版)http://www.river.go.jp/
(スマホ版)http://www.river.go.jp/s/
(携帯版)http://i.river.go.jp/

9:17 佐原駅に下り立ちました。
昭和レトロの郵便ポスト。アヤメがデザインされています。
伊能忠敬の銅像。
諏訪神社の石段を登ります。高校生がザックを担いで登り降りを繰返して、鍛えていました。
諏訪神社の本殿。
展望台。木が茂って、眺望はあまり良くありません。
みしるし不動尊の魔仁車
法界寺の山門
紫陽花が綺麗です。
法界寺の本堂
9:57 佐原の旧市街に入ってきました。造り酒屋が軒を並べています。こちらは、東薫。
こちらは、椛誉。
昔からのお屋敷。
古い街並みが続きます。
酒蔵でしょうか。
10:08 小野川の川べりに出ました。
旧い街並みが保存されています。
ちょうどアヤメの季節になりました。
10:12 伊能忠敬旧宅を見学します。
奥の書院を庭から眺めます。
10:16 伊能忠敬記念館に入ります。
11:11 伊能忠敬記念館を後にします。川の向かい側に、先程見学した伊能忠敬旧宅があります。
小野川の遊覧船
旧三菱ビル。洋館の建物も残っています。
小野川べりを歩きます。大同生命のCMで、波瑠さんがチャリンコをこいでいるのは川の向う岸あたりか?
柳の木が風になびいています。
11:20 JRの踏み切りを渡ります。
川べりにアヤメの花が咲いています。
11:29 小野川の下流の国道の橋の上から。この先、利根川に流れ込んでいます。
11:33 川の駅水の郷さわら。2階に、利根川の洪水ハザードマップが展示してありました。利根川が下流で氾濫すると、霞ヶ浦や印旛沼までつながった古代の「香取の海」が出現します。また、今年は、利根川や渡良瀬川が決壊して北関東や東京の東部3区にまで大きな被害を出したカスリーン台風から70年とのこと。
利根川の本流から入江に入った所に船溜まりが造られていました。
11:42 隣にある道の駅で昼食を買い込んで、ベンチで休憩。
12:12 昼食後、再出発します。
12:14 小野川水門。小野川が利根川に合流する所に造られています。利根川の水位が上がったら閉じられます。
12:32 利根川の堤防の上を歩きます。40キロポストを通過。
12:37 水郷大橋の南詰。関東ふれあいの道の千葉県区間の出発点になっています。最初の区間は「坂東太郎のみち」です。
遠くに筑波山が見えます。
13:32 45キロポストを通過。
川幅が相当あります。
13:41 神崎町に入ります。
周りの田園風景
14:11 48キロポストを通過します。
14:11 神崎神社のある神崎の森が見えてきました。
草を刈り取った跡。
14:17 48.5キロポスト。橋が見えています。
14:22 神崎の集落に入るため、横断歩道を渡ります。神崎の森がすぐそこに見えています。
14:31 神崎神社の本殿に到着。
撮影ポイントの看板。本人を入れて写真を撮る必要。
神崎神社の大楠(ナンジャモンジャの木)。
参道を下ります。
森の中には、他にも大きな楠の木が植わっています。
石段を下ります。
14:37 神崎神社の入口に下りてきました。
14:48 神崎中学校の前を通過。
14:57 下総神崎駅に到着。
15:02 電車が来ました。

三週間前の霞ヶ浦の歩行の続きで、千葉県に足を踏み入れて赤線延ばしをしました。

午前中は、佐原の旧市街を散策しました。佐原は利根川の水運の中継地として栄えた街で、支流の小野川の周辺が重要伝統的建造物群保存地区に指定され、江戸から明治、大正、昭和初期の古い建物が残っていました。佐原で酒造や商売を営んで、隠居後に日本全国を測量して歩いて地図を作った伊能忠敬の旧宅や記念館にも立ち寄りました。
ちょうどアヤメの季節で、川べりに花を咲かせていました。

昼食後は、利根川の堤防の上を上流に向けて約10km歩きました。関東ふれあいの道の「坂東太郎のみち」になっています。日射しがきつかったので、傘をさして歩きました。遠くに筑波山が見えました。

【伊能忠敬について】
伊能忠敬は、実測の日本地図を最初に作った人として有名ですが、1745年に千葉の九十九里の農家に生まれ、佐原の伊能家に使用人として入りました。その仕事ぶりが認められて、17歳で伊能家に婿養子として迎えられ、4歳年上の奥さんの尻に敷かれながらも、その後、商人として伊能家の再興を果たしました。

49歳で家督を息子に譲り隠居し、50歳の時に江戸に天文学を学びに出ます。当時、地球の大きさを知るために、子午線1度の距離を正確に計ることが天文学者の目標になっていました。また、ロシアが蝦夷に迫っていたことに対する江戸幕府の意向もあって、55歳で幕府の測量方として、江戸から蝦夷へ向けて、歩きながらの測量と地図作成の旅に出ました。最初の頃は、幕府からの日当も少なく、費用のほとんどが個人財産からの持ち出しだったようですが、業績が認められるにつれて支援も多くなって、71歳までに計10回の国内の測量の旅(合計35,000km)を重ねました。

1818年に73歳で没してから3年後の1821年に、間宮林蔵らの業績も加えて大日本沿海輿地全図が完成しました。測量誤差は多少あるものの、海岸線が正確に描かれています。地図に引かれている緯線は現在と一緒ですが、経線は、京都を中心に東西に別れて引かれています。

伊能忠敬は、人生を二度生きた、高齢者の星みたいな人ですが、佐原の地元では、大日本沿海輿地全図完成後200年にあたる2021年のNHK大河ドラマ実現をめざしているそうです。