記録ID: 1173015 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(裏磐梯スキー場から周回)

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
郡山からレンタカー

S裏磐梯スキー場09:4010:23火口原分岐10:2411:18櫛ヶ峰分岐11:1911:32稜線分岐11:3411:36三合目分岐11:3711:55弘法清水12:0512:30磐梯山12:4013:03弘法清水13:0413:50裏磐梯スキー場分岐13:5714:20銅沼14:3014:36裏磐梯ゲレンデトップ14:56裏磐梯スキー場14:59ゴール地点G
その他周辺情報裏磐梯レイクリゾートホテルの日帰り温泉(1,200円)

スキー場を登ります。磐梯山と天狗岩が見えます
スキー場なのでそれなりに傾斜があります
虫の声がすごい
左の噴火口から登り、あかぬまに降りる(下山後撮影)
樹林帯を入っていきます
樹林の間から火口壁と天狗岩
日の丸の道標
火口原
山頂が見えてきました
山頂。ここよりすぐ上の祠の周辺が人でいっぱいでした
銅沼の逆さ裏磐梯
銅沼近くの沼。地面との境目が無く恐くて近寄れない
熟読しました
振り返って磐梯山
スキー場に戻ってきました。奥は桧原湖です
温泉で利用したレイクリゾートの駐車場から

by hisa9

噴火口からの登りは地図では破線になっているのですが、道標はわかりやすくまた急峻な登りは鉄柵が設置されている場所もあって歩きやすかったです。ほぼ噴火壁を見ながら登ります。下りの八方台方面は地面が濡れていて滑る滑る。分岐の銅沼方面はさらに泥濘がひどい。でも銅沼を見た瞬間今までの苦労?が払拭されました。