記録ID: 1174313 全員に公開 ハイキング丹沢

小田急線 寄自然休暇村⇒新松田駅 バス移動

Sヤビツ峠08:2016:20寄自然休暇村G
◆所要登山 8時間
ヤビツ峠8:20〜9:40三の塔9:50〜10:40行者岳〜12:00塔の岳12:15〜13:10鍋割山13:55〜14:35後沢乗越〜15:10櫟(クヌギ)山15:20〜16:20寄(ヤドロキ)自然休暇村
その他周辺情報東海大学駅下車 秦野温泉 さざんかの湯 750円

今日もよく晴れています。
江の島も見えます。
今日の縦走 全景
秦野・小田原市街地
富士山もおはよう。
大山とタニウツギ
タニウツギが満開
お馴染み 山頂指標
今日も沢山の登山者
下山道の山並み 栗の洞山 櫟山
鍋焼きうどん 1000円 うま〜
後沢乗越 ニ股分岐
櫟(クヌギ)山810m 松の木あり
林道 合流 直進 寄表示へ進む
寄自然村 バス停 1時間1本

by asayu

みなさんこんばんは、1周休みのち丹沢自主トレも最後、週末17日は数年ぶりの鍋割山へ季節はもう夏で、丹沢は静かと思っておりましたが見事ハズレで大盛況の塔の岳と鍋割山でした。年々健康意識が盛り上がり登山者も今も右肩上がりですか?終日、稜線には涼しい沢風が舞い上がり天然クーラーと森林浴で癒されました。

深い緑と爽やかな風、塔の岳〜鍋割山では一体ブナ林の日陰の樹林帯で静かです。昼寝したい気持ちをこらえて1時間ほどで鍋割山に到着、名物の鍋焼きうどんを食べて満腹、沢から上がる爽やかな風と共に芝生でごろ寝、20分ほど昼寝を楽しみました。至福の時間ですね。気ままな時間と風に癒されました。次回は、展望の山、秋ですね。

下山は、直ぐ降りるのはもったいないので、延長して寄自然休暇村のバス停まで登山をすることに、いったん分岐から再び200M登り返しですが900Mほどの山で20分余りの急登りで到着 あとは尾根をひたすら降りるだけでした。バスは1時間に1本新松田まで所要20分で駅に着きました。久し振りに秦野温泉さざんかの湯に立ち寄り入浴して終了。