記録ID: 1174561 全員に公開 ハイキング札幌近郊

朝里天狗岳:お山のお掃除山行クリーンハイク♪

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
 shinobu49(写真)
, その他メンバー19人
アクセス
登山口より徒歩5分程度に10台分程度の駐車スペースあり
すぐ近くに「魚止めの滝」もあり

Sスタート地点10:0913:10ゴール地点G
コース状況/
なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック たけのこ ガス

今朝1時半に起きて家を2時過ぎに出発し、今季最後になるかな〜タケノコ採り!
奥へ進むと小さい沼が・・・。ミズバショウってこんなに大きくなるんですね〜〜
渋いなぁー、ブラックカタツムリくん!!
本日の収穫です!この後、会の山行があるので今日のタケノコ採取は2時間で終了〜。私は5キロ位、相棒は大きな麻袋いっぱいでした!
帰り道、途中の徳富ダムから・・・。徳富岳。
ピンネシリと周りの木。
湖面がまるで鏡ですね〜
会恒例のクリーンハイク、本日は総勢20名が参加。もちろん私は初参加ですが。
途中まで送電線下を通ります。上を見上げると・・・まぶしぃ〜〜
オオバミゾホウズキかな?
ノビネチドリ
マイヅルソウ
山頂看板、でも読めませんねぇ(;^_^A
日本海とダムが見えます!
山頂を通り越え展望台へ。良い眺望ですね〜
朝里岳にはまだ雪が見えます
毛無山の向こうに、本物の海の上に雲海も・・・
狭いけど、20名位は休めます!そよそよと微風が気持ちいいです!!
送電線、あの下の一部だけど、通ってきました〜
屏風山、山肌にチラリと見える崖が特徴
アカモノというツツジ。赤い花冠が目を引きます。
山頂の奥にある展望台に群生していました
今日は一体何度あったんだろう〜?山も暑かった〜。途中5回程川を渡るが、川水の冷たさに生き返る〜!!
下山後、すぐにコンロを出して焼き、次々に下山してくる皆へ振舞いました!美味しい〜と言ってもらえて嬉しいです!!
先に帰った方もいますが総勢20名でのクリーンハイクでした!!

先日の蔵王縦走では何故か3kgも体重増となってしまい、戻すのに2週間もかかった。山って知らないうちにカロリーオーバーしちゃうものなのね〜( ̄▽ ̄;)

ところで、本日は今季最後となるタケノコ採取してから、会のハイクへ参加。採取場所がちと遠い所なため、早朝?夜中?に出発したのでハイク開始前がとても眠く、質必然的に口数も少なくなり、先輩方から「あら?居たのね?静かだからわからなかった・・・」と言われてしまう💦
小さな山だが、展望台からの眺望はGood!
下山は誰よりも急いで降り、皆が駐車帯に戻ってくるのをタケノコを焼きながら待つ。一人ひとりに焼き立てアツアツのタケノコを配り「美味しいね〜」との言葉に喜ぶ私だった!

登録日: 2015/8/25
2017/6/20 7:20
 タケノコ美味そう
おはようございます。
タケノコを焼いて食べたことが無いのでびっくりしました。
美味しそうですね。いままで山菜は行者ニンニク以外は採ったことが無いので、今度は自分もタケノコ採って焼いて食べてみよう。もう来年かな。
登録日: 2016/4/18
2017/6/20 18:27
 Re: タケノコ美味そう
コメントありがとうございます!
札幌近郊の山では、もうタケノコは終わってると思いますが、今回はうちの師匠と暑寒別手前の小山で採取してきましたー!大分暖かくなってきたせいか、虫に喰われているものが多かったので、その中から大丈夫そうなものをセレクトして採りました。
結構太めのものが多かったので来年も行きたいなぁーと密かに思っています!

塩茹でも美味しいけど、すぐに食べるなら焼きタケノコもイケますので、是非お試しあれ!!(⌒▽⌒)v
登録日: 2013/7/15
2017/6/21 4:53
 ナポリンCLASSIC美味しかった♪
shinobu49さん、おはようございます。

途中目が覚めたら眠れなくなちゃった(苦笑)。

そうなんですよ。
山に行くと体重が減るはずなのに、増えて帰って来ます(苦笑)。
毎度毎度その繰り返しで体重が減らない〜(涙)。

お山のお掃除頭が下がります。
地元の山で企画があれば参加したいです。

今回は、焼きタケノコがとても美味しそうでした♪
1回だけ焼きタケノコを食べた事があるのですが、美味しいですよね〜。
登録日: 2016/4/18
2017/6/21 21:51
 Re: ナポリンCLASSIC美味しかった♪
ありがとうございます、美味しいと言われると、社交辞令と分かりつつも嬉しいですねー(⌒▽⌒)

ところでー、
北海道の山は、なんて綺麗なんだろうと改めて感じました。と言うのは、ゴミが殆ど落ちていなかったからです。どちらかと言うと、山よりも駐車場のゴミを拾っていた・・・という感じでした。
関東近辺の山では、色々なモノが落ちているのを目にしました。レジャーシートやらお菓子やペットボトルやら、手袋などなど。まあ、それだけ歩く人の数が違うのでしょうがー。
ワザとに落としているとは思えませんが、自分も地図やポールの先などいつの間にか無くしてることもあるので、気をつけなくちゃーと改めて反省しました(⌒-⌒; )