記録ID: 1174619 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

二口山塊周遊 天童高原〜南面白山〜面白山

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候薄曇り。稜線付近は強風&ガス。
アクセス
天童高原キャンプ場下の登山者駐車場利用(10台程度駐車可)
※傾斜がきついのでサイドブレーキをしっかり掛けること。
 タイヤ止めがあると尚良し。

S天童高原04:4805:10面白山高原駅06:38南面白山06:4007:32権現様峠07:3308:05奥新川峠08:0608:42長左エ門平09:19中面白山09:2409:47面白山09:5010:07三沢山10:0910:21長命水10:2410:47天童高原10:49ゴール地点G
コース状況/
・ピークからの下りは結構急なのと足場も滑りやすいので注意。
・権現様峠の分岐が今回の周回方向だと少々解りにくいかも
 (十字路ではなく少々軸がズレてる)。
その他周辺情報・天童高原キャンプ場でも食事は出来るみたいです。

清々しい朝ですね。今日の天気は期待できそう(とこの時は思ってた)。
駅に降る看板が見つからなかったので載せておきます。
先ずは駅まで下る。道は思ったより良かったです。
懐かしの面白山高原駅。ここ来るの10年ぶり位かな。
スキー場が閉鎖されてからかなり経つけど、搬機は残ったまんまなんだね。
当時は毎週通ったゲレンデなので、色々思い出しちゃいますね(ここの高菜漬けが美味しくて、よく大盛りにしてもらってたな、とか)。
ゲレンデは花一面(コスモスベルクとは書いてたがコスモスじゃないような)。
左を見上げると中面白山〜面白山の形の良い稜線が。
正面は南面白山。その前にゲレンデトップまで登らねば。
ゲレンデ上、コース脇の草は高々と生い茂ってました。
ギンリョウソウは結構あちこちに咲いてましたが、他の花は少なかったような(まぁ花に関しては節穴だからなぁ)。
南面白山山腹は岩ゴロゴロ。
南面白山山頂到着。小東岳方面の景色はこんなんだったのか(前回は真っ白だった)。
正面に鎮座する大東岳。
仙台方面は雲海の下でした。
面白山まではまだまだ遠いなぁ。
北東〜南東をパノラマで。
山形方面。奥に朝日らしきのも見えたけど、写真だと見えないかな。
権現様峠までの気持ちの良いトレイル。
権現様峠の分岐(正面奥から歩いてきた)。変則十字路なのでちょっと分かり辛いかも(反時計回りだと)。
十字路過ぎると急に道が細くなる。
やっと中面白山が見えてきた。
奥新川峠通過。峠と言う位だから奥新川に抜ける道でもあったのかな?
線路の上らしい。
なかなかの山奥感です。
中面白山稜線まで結構な急登でした。この時まではまだ晴れていた。
でかい。
振り向くと大東岳がガスの中に。雲行きが怪しい。
南面白山。結構歩いたな。
尾根に乗ったら山頂方面がガスの中。
下界も霞んできたぞ。
は〜(涙)
おにぎり食って気をとりなおす。
無事、面白山到着。ここまで来ると流石に人が多い。
駆け足で三沢山まで降ってきた。
微妙に明るくなってきた感じがする。
三沢山からは歩きやすいトレイルでした。
長命水。飲んだので寿命伸びたかな。
長命水からは遊歩道。
無事下山。ゲレンデでは楽しそうに子供が遊んでた(と思ったらタイヤ引きでトレーニングしてた)。
定番の肉そば。今回は河北いろは本店なり。

by syasyu

二口山塊周遊第2弾。
きつ過ぎず楽過ぎず、なかなか楽しいコースでした。
それにしても、またまたガスの中で・・・