記録ID: 1175271 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

田代岳

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
アクセス
大広手登山口は数十台の駐車可

コース状況/
登山ポストはありません。
山頂までの登山道状況は多少の泥濘箇所はありますが概ね快適。
9合目湿原の周回コースは木道も藪化が進み酷い状況になっています。
その他周辺情報田代温泉ユップラ
露天風呂、温泉浴槽、ジェットバス、泡風呂、高温サウナ

個人装備 地形図/計画書/時計 GPS/スマホ/カメラ ファーストエイド/虫対策/警笛/熊避スプレー レインウェア/スパッツ サングラス/グローブ/帽子 行動食/昼食/飲料

登山口
サワハコベ
青空と新緑に馴染む相棒
ウワミズザクラ
二合目を見落としたようだ
四合目分岐
タチカメバソウ
登山口
お疲れ様でした
下山しながら登山道脇での収穫
ちょっとビビりながら、急な階段を降りると…
五色の滝
NDでスロー撮影
滝の近くに咲いていたウメガサソウを追加
ハクウンボク
帰路、渓谷を橋から
NDでスロー撮影

花の咲く季節の田代岳はどうかと思い行ってきました。

午前8時前に大広手の登山口に着くとタケノコ採りの車で駐車場は満車で、狭いスペースに何とかネジ込んでスタート。
季節柄、タケノコ採りはかなりの人数らしく9合目湿原までラジオやサイレンの音が響き、賑やかな登山道でした。

湿原に入るとチングルマやイワカガミ、池塘にはミツガシワも咲出していました。
山頂に着くと天気が良いので白神山地の山々、岩木山、男鹿半島が良く見えていました。

山頂を降りてから湿原を周回するコースを辿ると、木道に竹藪が濃く張り出していて前も周囲も見えない程に藪化が進んで、熊の恐怖に怯えながら周回しました。

帰りは、登山道脇のタケノコを採りながらゆっくりと下山し、登山口に着く頃には重さを感じる位の収穫になりました。

思えば、初めてヤマレコへ投稿したのが2014年7月で田代岳でした。

3年ぶりの田代岳。
今回本人3歳年取った&体調不良で…ちょっと辛かった(ー_ー;)
それでも、前回は見られなかったチングルマやあまり見たことのないお花を見ることができ、帰りのタケノコ採りも楽しめていい山行となりました。