記録ID: 1176585 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

オグナほたかスキー場〜武尊山

日程 2017年06月20日(火) [日帰り]
アクセス

5:00オグナほたかスキー場駐車場 7:40前武尊山 8:00剣ヶ峰岩峰群北峰ルート  8:37家ノ串山  9:02中ノ岳   9:30〜10:00武尊山10:25中ノ岳 11:40前武尊山 13:20スキー場駐車場

山友からアカヤシオとベニサラサドウダンの画像届く。良いね!どこの山?武尊山。ルートは?オグナほたかスキー場から。ポリスさんに電話、明後日からは梅雨になりそう。明日が最後のチャンス。急遽、夜中に出発。3時半に駐車場に到着。1時間半仮眠。自分はいつも通り寝られず。今日は花が目的のハイキングなので徹夜だけど大丈夫でしょう。スキー場のゲレンデを直登。草原はワラビ、ウド、セリの山菜がドッサリ。帰りが楽しみ。早速、斜面にはアカヤシオとベニサラサドウダン。良いね!最後のゲレンデを登り終えたが崖に阻まれ、登山道がない。しかたがないので崖を登ったが、背丈を越える激ヤブで進めず。人の入った痕跡も無し。崖を左にトラバ−スすると下に登山道が見え、合流。良かった!登山道への進入路、気付かなかったね。急登が続き汗びっしょりで前武尊山に到着。今日は夏の日差しでバテそう。前武尊を下ると目の前に迫力ある剣ヶ峰の岩峰。スゲー!右から巻いて通過。剣ヶ峰岩峰群北峰ルートが現れる。巻き道があるが折角なので登る。眺望抜群!30m程の岩峰歩きを楽しみ、登山道に合流。下って登り返すと家ノ串山。小岩稜地帯を通過となかなか面白いルート。しかし、暑さでバテバテ!雪渓の雪を削って首筋、帽子の中に雪を詰めてクールダウン。中ノ岳に到着するが武尊山はまだ先だ!途中の水場は水涸れ。雪渓の斜面をトラバースして武尊山山頂に到着。4時間半も掛かってしまった。山頂からは180度の眺望。登りでペットボトル1本空ける。休憩・昼食後10時出発。剣ヶ峰岩峰群北峰ルートは巻き道で戻る。前武尊山から急な登山道を下るとスキー場のリフトが見えてきた。登山道の途中で斜面からゲレンデに降りる。右端を下って行くと進入路が現れ、何とゲレンデの端に登山道があった。登りは真ん中から右寄りだったので気付かなかったのである。2本目のペットボトルが空いた。山菜を採る気力もなく、ゲレンデを急下降して13時20分駐車場に到着。下り3時間20分。暑さと睡眠不足のせいかバテバテ。しかし、見たかった花もいろいろ見れ、岩場ありの眺望良しの良いルートでした。帰りがけに花咲の湯に入ってサッパリ、川場道の駅で土産を買って帰還。後で調べると川場野営場からだと不動岩の鎖場があり、更に面白かったよう。

ベニサラサドウダン
ムラサキヤシオ・雄しべの葯が薄紫色・葉が5枚
前武尊山
朝日に輝くアカヤシオ
迫力ある剣が峰。
上部はボロボロ
家ノ串山
ヤセた岩稜帯
中ノ岳と奥に武尊山
終わりかけのショウジョウバカマ