記録ID: 1177341 全員に公開 講習/トレーニング志賀・草津・四阿山・浅間

上田市太郎山 四十八曲がりコース

日程 2017年06月22日(木) [日帰り]
 sima(CL)
, その他メンバー1人
アクセス

今回の四十八曲がりコースは表参道より長いのでトレーニングに最適。(sima)
ようやく表参道の分岐に到達。小さな道標あり。(sima)
この説明文は本当か? 通るたびに疑問を感じる。 (sima)
小石を投げ込んでも水の音はしない。(sima)
石の鳥居の真下に出て合流。(sima)
山頂トイレの掃除用水として合計7.4リットルを補充しておいた。(sima)
イノシシの泥浴び場(ヌタ場)があった。胴をこすりつけた跡が生々しい。(sima)
角度を変えてもう一枚。(sima)
登山者用駐車場があることを今まで知らずにいた。(sima)
ホタルブクロ(sima)
よく整備された登山者専用駐車場。(sima)
今回は上田市斎場に停めさせてもらったが、次回からはこちらから登るようにしたい。(sima)
太郎山ふくろうcafeという店の前を通る。(sima)
マルベリーが美味しかった。(sima)
愛昇殿の南側を通って京セラソーラーFC。直進すれば登山者用駐車場。右折すれば登山口で、写ってないが写真右下に1丁石があった。(sima)

by sima

太郎山は四季を通して親しまれている山ですが登山口に駐車場がないのが不便です。表参道登山口は殆ど路駐、裏参道登山口は5.6台程度です。

今回、四十八曲がりコースを登るために上田市斎場の駐車場に停めたところ職員から注意されました。(今日はokとのことでしたが・・・)

斎場に車を置いて、一丁石から登ってしばらく行くと、専用駐車場分岐という看板があったので下山時に行ってみると立派な駐車場がありました。