ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1177508
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

栃100、前黒山

2017年06月22日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:59
距離
5.8km
登り
638m
下り
640m

コースタイム

日帰り
山行
2:55
休憩
0:05
合計
3:00
9:34
8
スタート地点
9:42
9:42
98
11:20
11:25
64
12:29
12:29
5
12:34
ゴール地点
天候 晴れ、風強い
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
塩原、ヨシ沼園地駐車場を目指し、
前黒山登山口の林道を進む。
コース状況/
危険箇所等
踏み跡、リボンあり
その他周辺情報 塩原、新湯が近い
http://www.siobara.or.jp/omotenasu/
私はこれを利用しています。
車はヨシ園地の駐車場から車で
1,2分東に進んだ林道に停めた。
1
車はヨシ園地の駐車場から車で
1,2分東に進んだ林道に停めた。
林道入口には前黒山の看板あり。
林道は砂利道です。

林道入口には前黒山の看板あり。
林道は砂利道です。

入口付近にも、スペースあり。
入口付近にも、スペースあり。
これは・・?
クマのいたずらですよね?
1
これは・・?
クマのいたずらですよね?
林道を15分も進むと
登山口と書かれた分岐に。
右に。
林道を15分も進むと
登山口と書かれた分岐に。
右に。
道なりに進み、ちょっとした
林を抜け、フェンスの壊れた所を
越える。
道なりに進み、ちょっとした
林を抜け、フェンスの壊れた所を
越える。
鹿よけネットでしょうが、役に立ってない。
ネットの左は枯れ沢です。
鹿よけネットでしょうが、役に立ってない。
ネットの左は枯れ沢です。
5分ほど登り、
振り返って沢との
分岐地。
5分ほど登り、
振り返って沢との
分岐地。
ふと、上見ると
フェンスの急斜面が見えてきた。
1週間前には霧で見えなかった。
ふと、上見ると
フェンスの急斜面が見えてきた。
1週間前には霧で見えなかった。
開けた明るい広場に。
開けた明るい広場に。
広場からは別の林道が。
どこに続くのか。
広場からは別の林道が。
どこに続くのか。
振り返り、来た道。
振り返り、来た道。
林道でなく、またフェンスを越え
すぐに右に急斜面登る。
ここが1番急です。さっきの
林道が別方向に向かっているのが
わかる。
林道でなく、またフェンスを越え
すぐに右に急斜面登る。
ここが1番急です。さっきの
林道が別方向に向かっているのが
わかる。
急斜面から、塩原方面?
急斜面から、塩原方面?
急斜面を15分?も頑張ると
歩きやすいはっきりした道になる。
この辺りが1番好き。
急斜面を15分?も頑張ると
歩きやすいはっきりした道になる。
この辺りが1番好き。
歩き安いが、徐々に急になり
こんなかわいい目玉に出会う。
3
歩き安いが、徐々に急になり
こんなかわいい目玉に出会う。
強風尾根にでた。
ここも、道ははっきり。
この後、岩が出てくる辺りで
少し悩んだが、上へ登ったら道がでてきた。
強風尾根にでた。
ここも、道ははっきり。
この後、岩が出てくる辺りで
少し悩んだが、上へ登ったら道がでてきた。
こんな道、以前からあったのかな?
こんな道、以前からあったのかな?
あれが前黒山?
もう少しです。
あれが前黒山?
もう少しです。
2時間かからず山頂へ。
残念ながら、山名板がない!
あったはずなのにどうして・
2
2時間かからず山頂へ。
残念ながら、山名板がない!
あったはずなのにどうして・
ここにあったんじゃないのかな?
飛ばされた?
外された?
ここにあったんじゃないのかな?
飛ばされた?
外された?
辺り1面笹原です。
辺り1面笹原です。
笹原にリボンがあって
旧ルートマークだと思われる。
笹原にリボンがあって
旧ルートマークだと思われる。
旧ルートの道。
埋もれてる。
旧ルートの道。
埋もれてる。
なんか1升瓶みたいのが
埋められてる?
なんか1升瓶みたいのが
埋められてる?
急斜面まで戻ってきました。
下りの斜面は楽だ。
急斜面まで戻ってきました。
下りの斜面は楽だ。
登山口まで戻れました。
登山口まで戻れました。
林道出口前、ヨシ沼の木道は工事中らしい。
林道出口前、ヨシ沼の木道は工事中らしい。
ヨシ沼へ行ってみた。
ヨシ沼へ行ってみた。
ヨシ、モウセンゴケ、ワタスゲ
は見つけた。
ヨシ、モウセンゴケ、ワタスゲ
は見つけた。
わたすげ、可愛いのに
そういう風に撮れない。


わたすげ、可愛いのに
そういう風に撮れない。


ヨシの後ろに
新湯富士。
ヨシの後ろに
新湯富士。
あれが前黒山なのかなぁ?
あれが前黒山なのかなぁ?
モウセンゴケ、2センチ位?
モウセンゴケ、2センチ位?
先週の前黒山登山道、
霧で見えない。不安になり
戻りました。
先週の前黒山登山道、
霧で見えない。不安になり
戻りました。
仕方ないので
新湯富士に行く。
仕方ないので
新湯富士に行く。
新湯富士、頂上。
新湯富士、頂上。
ついでに大沼にもいく。
ついでに大沼にもいく。
大沼から新湯富士。
1
大沼から新湯富士。
午後になったら晴れてきた。
午後になったら晴れてきた。
大沼に来て癒された。静かないい所でした。
1
大沼に来て癒された。静かないい所でした。
かわいい花

感想

前黒山 新ルート・で、雨上がりの日に歩いた。
旧ルート?は、笹だらけの中迷うと聞いていたのだが、
こっちのルートは、笹が刈ってあって分かりやすかった。
いつからこの道があって、どなたが刈ってくれたのか、あの急斜面の作業は
かなりの重労働だったでしょう・・。感謝です。
車を停めた林道に、新しいクマの仕業と思われる木の剥ぎがいくつかあって
歩き始めから、無理やり鈴鳴らす。
実は、1週間前にも、ここを登ろうと途中のフェンスの急斜面まで
登ってみたが、霧が濃くて5メートル先もハッキリしてない状態で、
クマと鉢合わせても怖いし、道も先が見えなくて不安だと感じて
戻りました。結果、やめてよかった。
途中、岩が出てくる辺りがちょっと道がわかりにくくなりますが、
上を目指せば道が出てくる。
何も変化ない、とりたてて眺望もないですが、私はこういう静かな山がいい。
近くの大沼も、ヨシ沼も雰囲気ががらりと変わって
静かな癒しスポットです。
ぜひ、前黒山に来たら一緒にお薦めです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:966人

コメント

栃百唯一、一般登山道のない山
penchan さんの歩かれたルートは、何かのガイドブックに出ていたのですか?
よく歩かれている分かりやすいルートのようですね。

私は4年前の5月下旬、前黒山の南面の林道から行きました。
栃百のガイドブックで紹介されているルートでしたが、笹だらけの分かりにくいルートでした。

もう そろそろ栃百を完了される頃でしょうか?
2017/6/25 22:31
Re: 栃百唯一、一般登山道のない山
こんにちは。
このルートは、ヤマレコに投稿された新ルートを
スマホに入れて歩かせて貰いました。
旧ルートは、日塩紅葉ラインの途中から入るようですね。
私は、とある人からそのコースでかなり迷った話を聞いたのですが、
新ルートは、全く迷うようなとこはないです。
いつから歩かれた道なのか?
笹が刈られているので、人の手も入ってる事は確かなのですが。
これからは、このルートの方が分かりやすくてお薦めです。
栃100は、80を少し超えたでしょうか?
強者が〜、一杯残ってるですよねー。
2017/6/26 19:22
他にもあった藪山の栃百
こんばんは

前黒山にいつ登山道が開かれたのだろうかと思い、ヤマレコにアップされている記録を読んだところ、昨年6月初めのようです。
私が歩いたのは、昨年5月下旬にアップされているのとほぼ同じルートでした。

一般登山道がないのはまだあり、錫ヶ岳・男鹿岳・大佐飛山もないですね。
思い出深いのは横川から上がって板室温泉へ下りた男鹿岳、中三依からピストンした荒海山など・・・・・

艱難辛苦に耐えて登った山ほど、山の思い出は心の中で色あせないものです。
残りの強者は、日が長くて天候の良い時にチャレンジなさってくださいね。
2017/6/26 22:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら