また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1177772
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

早池峰山 53 と角館・盛岡

2017年06月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
shibashi その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:50
距離
9.2km
登り
886m
下り
872m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
0:17
合計
4:43
6:30
31
7:01
7:04
24
7:28
7:28
47
8:15
8:15
13
8:28
8:28
10
8:38
8:38
8
8:46
8:47
7
9:10
9:10
3
9:13
9:13
7
9:20
9:22
10
9:32
9:32
46
10:18
10:19
26
10:45
10:45
27
11:12
11:12
1
11:13
ゴール地点
06:21 スタート(0.00km) 06:21 - ゴール(8.98km) 11:13
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はなし
その他周辺情報 《前泊》
ホテルルートイン盛岡駅前
https://www.route-inn.co.jp/search/hotel/index.php?hotel_id=239

《観光》
成楼閣
http://www.gen-plaza.com/
盛岡駅前の焼き肉屋さん。前回冷麺が美味だったので 今度は焼肉を食べにきました。美味しかったです♪ 行列店ですが、席数が多いのでそれほど待たずに入れます。

そば処 東屋本店
https://wankosoba.jp/
盛岡駅近くでわんこそばが食べられるお店。話のタネに行きましたが、美味しいお蕎麦でした。
ほとんど噛まずに飲み込むためか 軟らかめで、つゆは薄めでほんの少量です。

角館武家屋敷
以前から行ってみたかった所です。桜でも紅葉でもありませんでしたが、ハナミズキが咲いて綺麗でした。
青柳家
http://www.samuraiworld.com/
こちらは資料館のようになっていて、これがなかなか面白かったです。500円。

乳頭温泉郷
妙乃湯
http://www.taenoyu.com/
乳頭温泉女性人気No.1の宿。
写真はナシ。金の湯、銀の湯 異なる源泉に入れる。混浴でしたが、覗いたら誰もいかったので しめしめと滝を眺めて浸かっていたら、その後 男性ばかり3人も来てしまい.....(^_^;) にごり湯、タオル巻きOKなので難易度は低めです。

秘湯 鶴の湯温泉
http://www.tsurunoyu.com/
こちらのよく写真で見る有名な露天風呂は混浴。
あまりに開放的で昼間はキビしい.....
小さめの女湯でも風情はあって素敵でした。
角館 青柳家。
たそがれ清兵衛のロケ地岩橋家も。
角館 青柳家。
たそがれ清兵衛のロケ地岩橋家も。
田沢湖。
綺麗なエメラルドブルー
田沢湖。
綺麗なエメラルドブルー
たつ子像
乳頭温泉 鶴の湯
タイムスリップしたみたい♪
タイムスリップしたみたい♪
わんこそば初体験
美味しかったです。
わんこそば初体験
美味しかったです。
晴れてきました
なんて花だろう?
なんて花だろう?
岩岩〜 なんて素敵な風景!
岩岩〜 なんて素敵な風景!
斜度も良い感じです
斜度も良い感じです
独特の景観です
振り返って
山頂、と思ったらガスが.....
山頂、と思ったらガスが.....
なんだかガチャガチャして賑やかな山頂です
なんだかガチャガチャして賑やかな山頂です
眺望なくて残念ですが
いわは面白かった!
眺望なくて残念ですが
いわは面白かった!

感想

雨を嫌って東北まで移動したのに到着したら、東北梅雨入り(^_^;)
それでも岩手山に登る予定で朝4時に起床したのですが、やまない雨の予報と 体調も万全でなかったので 断念。ひと眠りしてから、観光に切り替えました(^-^)

以前から行ってみたかった角館。
それに 乳頭温泉。一軒目では 混浴にもトライ。滝見のロケーションも最高でした。二軒目はタオル巻きNGだし、外から丸見えなので諦め。でも鄙びた風情がほんとうに素敵でした。やはり温泉は白濁の硫黄泉が一番好きです♪

そして 翌日はやっと登山。
以前から 色んな方からあなたはきっと好きよ、と言われていた山(2017年その2)
早池峰山に登ってきました。

やー もーー楽しかったです!
岩場、岩場♪登りも下りも、息が切れても(笑)、
気分はアガりっぱなしでした。
山頂はガスって 視界ありませんでしたが、山麓で晴れの景色も楽しめたし、コイワカガミやチングルマやスミレ お花も綺麗だったし、なんせ 岩場ですから、それだけで 私は十分満足なのでした(笑)

標高1917mで登山口からは標高差900mほど、休憩20分入れて4時間半ちょい。ザックも軽くしてたので 楽ちんでした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:221人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
河原坊→小田越周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら