ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1177792
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

坂東札所四番、二番(quest of 紫陽花@鎌倉)

2017年06月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
4.8km
登り
64m
下り
50m

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
1:19
合計
3:37
8:33
5
江ノ電長谷駅
8:38
9:30
10
長谷寺 坂東四番
9:40
9:42
10
御霊神社
9:52
9:52
21
成就院
10:13
10:13
58
江ノ電長谷駅
11:11
11:11
19
逗子駅
11:30
11:55
15
岩殿寺 坂東二番
12:10
逗子駅
長谷駅ー逗子駅 電車移動 途中鎌倉駅前にて休憩時間含む
天候 晴っ!!
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往復とも湘南新宿ライン利用
往きの乗換は武蔵小杉が便利 復路は横浜で乗り換えました
コース状況/
危険箇所等
長谷寺 超有名寺院、案内完備 拝観300円、券売機にて
御霊神社 紫陽花の時期は長谷寺から回る人多し。くっついて行けばあります
岩殿寺 逗子駅よりピストン 道しるべあり。境内の階段は急傾斜注意 拝観100円
その他周辺情報 ダンデライオンチョコレート鎌倉店 鎌倉駅西口
https://dandelionchocolate.jp/

日影茶屋 逗子店(スターバックス逗子)食べログのページ↓
https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14056927/

鎌倉はなたろー 小町通り(わき道)三崎まぐろ専門店
おはようございます。
この時刻で、もうこんなに明るい!
2月とは大違い
2017年06月23日 06:06撮影 by  COOLPIX S5100, NIKON
4
6/23 6:06
おはようございます。
この時刻で、もうこんなに明るい!
2月とは大違い
今日の行き先は超人気スポットゆえ先手必勝!
池袋7:09がんばりました〜
2017年06月23日 07:08撮影 by  COOLPIX S5100, NIKON
1
6/23 7:08
今日の行き先は超人気スポットゆえ先手必勝!
池袋7:09がんばりました〜
江ノ電に乗って、長谷で下車
坂東札所4番長谷観音へ
2
江ノ電に乗って、長谷で下車
坂東札所4番長谷観音へ
拝観チケットは自動販売機で!
しかもICカード使えます
拝観チケットは自動販売機で!
しかもICカード使えます
ここのお寺は、お参り前に納経帳を寺務所に預けます
ここのお寺は、お参り前に納経帳を寺務所に預けます
さっそくお出迎え
2
さっそくお出迎え
観音堂を出ると、金の観音様が(@@)
北村西望先生のお作
4
観音堂を出ると、金の観音様が(@@)
北村西望先生のお作
観音堂の前には鉢植えの変わり紫陽花たくさん
これは、ピーターパン
8
観音堂の前には鉢植えの変わり紫陽花たくさん
これは、ピーターパン
ティンカーベルもいます
6
ティンカーベルもいます
手前の白
ダンシングスノー
2
手前の白
ダンシングスノー
エンドレスサマー
2
エンドレスサマー
テマリテマリ
う〜んきりがない
3
テマリテマリ
う〜んきりがない
そろそろ紫陽花遊歩道に行きましょう
2
そろそろ紫陽花遊歩道に行きましょう
観音堂裏手の斜面が
3
観音堂裏手の斜面が
一面の紫陽花山!
2
一面の紫陽花山!
今日もいました
♪うれしい白で〜す〜♪
2
今日もいました
♪うれしい白で〜す〜♪
みんな夢中で撮影〜
2
みんな夢中で撮影〜
アガパンサスも
竹林が見えてくると紫陽花遊歩道終点が近い
3
竹林が見えてくると紫陽花遊歩道終点が近い
ウェディングブーケ
花嫁さんの季節に
5
ウェディングブーケ
花嫁さんの季節に
浜辺の詩
この間、演奏会で歌ったな…
2
浜辺の詩
この間、演奏会で歌ったな…
…そういうことなので、気をつけましょう
1
…そういうことなので、気をつけましょう
ほらほら!
ピー ヒョロロロロ〜
1
ほらほら!
ピー ヒョロロロロ〜
トンビ何するものぞ!!
だんご頂き。
だんごの向こう、由比ガ浜、葉山方面
5
トンビ何するものぞ!!
だんご頂き。
だんごの向こう、由比ガ浜、葉山方面
ホトトギスも楽しみ〜
1
ホトトギスも楽しみ〜
正面階段のイワタバコ
もしかしたら…と思いましたが
2
正面階段のイワタバコ
もしかしたら…と思いましたが
はい、全部終わってましたorz
☆2014年6日2日に来ています。その時は、見ごろでした
写真ありません、すみません
2
はい、全部終わってましたorz
☆2014年6日2日に来ています。その時は、見ごろでした
写真ありません、すみません
弁天窟前に
ノリノリなベイベ〜♪
2
弁天窟前に
ノリノリなベイベ〜♪
満喫しました。
せっかくなので、次、行きましょう
3
満喫しました。
せっかくなので、次、行きましょう
駐車場を突っ切っていくと
近道なので…
1
駐車場を突っ切っていくと
近道なので…
あれぇ?この前(2014年)来た時はこんな塀なかったけど…
通れるかな?
残念、鍵かかってました
あれぇ?この前(2014年)来た時はこんな塀なかったけど…
通れるかな?
残念、鍵かかってました
蓋その1
ささりんどう
蓋その1
ささりんどう
蓋その2
雨水と汚水の違い?
蓋その2
雨水と汚水の違い?
御霊神社です
かくれた紫陽花名所
3
御霊神社です
かくれた紫陽花名所
…あっ!踏み切り鳴ってる!!
急げ〜〜
…あっ!踏み切り鳴ってる!!
急げ〜〜
わあぁ もういい場所無い
わあぁ もういい場所無い
電車は撮れたが紫陽花は…
1
電車は撮れたが紫陽花は…
紫陽花と江ノ電の2ショットが見れる
人気の場所
1
紫陽花と江ノ電の2ショットが見れる
人気の場所
そうこうしているうちに
藤沢行が来た
かろうじてこの一枚
1
そうこうしているうちに
藤沢行が来た
かろうじてこの一枚
ここまで来たらもう一つ
行っておきましょう
1
ここまで来たらもう一つ
行っておきましょう
力餅屋さんの角を曲がって坂を登ると
力餅屋さんの角を曲がって坂を登ると
成就院
知る人ぞ知る紫陽花スポットだったのですが
成就院
知る人ぞ知る紫陽花スポットだったのですが
参道を改修したら、様変わりしてしまって…
以前は坂の左側に大株の紫陽花が連なっていて
参道を改修したら、様変わりしてしまって…
以前は坂の左側に大株の紫陽花が連なっていて
紫陽花越しの由比ガ浜が見られる
とっておきポイントだったのに
今日は好天で「由比ガ浜ブルー」見れるのに…
1
紫陽花越しの由比ガ浜が見られる
とっておきポイントだったのに
今日は好天で「由比ガ浜ブルー」見れるのに…
由比ガ浜ブルーと紫陽花の2ショットが見れるのは、
一年に数日しかない、っていわれていました
1
由比ガ浜ブルーと紫陽花の2ショットが見れるのは、
一年に数日しかない、っていわれていました
なんか残念だな
海、見て行きましょうか…
ときもちゃんに鎌倉の海を見せたくて連れて来ました
2
なんか残念だな
海、見て行きましょうか…
ときもちゃんに鎌倉の海を見せたくて連れて来ました
江ノ電で鎌倉に戻ってきました
2番札所に行く前に、こちらで休憩
今年2月9日に開店した新しい店
江ノ電で鎌倉に戻ってきました
2番札所に行く前に、こちらで休憩
今年2月9日に開店した新しい店
発売中のHanakoが6月恒例の鎌倉特集、
掲載のお店なので、賑わっています
濃厚フローズンチョコレート
3
発売中のHanakoが6月恒例の鎌倉特集、
掲載のお店なので、賑わっています
濃厚フローズンチョコレート
東西通路の入口にあります
目の前桜の大木、屋根には葡萄蔓
東西通路の入口にあります
目の前桜の大木、屋根には葡萄蔓
さて、横須賀線で一駅、逗子にやってきました
鎌倉方面に歩いていくと
こんなラブリーなバス停の先に
さて、横須賀線で一駅、逗子にやってきました
鎌倉方面に歩いていくと
こんなラブリーなバス停の先に
看板あります
参道に沿って、坂東三十三ヶ所御詠歌の石碑が並んでいる
参道に沿って、坂東三十三ヶ所御詠歌の石碑が並んでいる
こちらも紫陽花
こっちは行き止まりですが
紫陽花いっぱい
1
こっちは行き止まりですが
紫陽花いっぱい
拝観料はセルフで
拝観料はセルフで
階段その1
結構な傾斜
1
階段その1
結構な傾斜
階段その2
紫陽花いっぱいできれいなんですが
苔のとこ滑る
階段その2
紫陽花いっぱいできれいなんですが
苔のとこ滑る
とどめの階段その3
この先、目的地です♪
1
とどめの階段その3
この先、目的地です♪
観音堂の先にさらに道が…
観音堂の先にさらに道が…
行き止まり?
門扉の向こう側に通路がありましたが、住人専用ぽい
行き止まり?
門扉の向こう側に通路がありましたが、住人専用ぽい
泉鏡花ゆかりの池
泉鏡花ゆかりの池
奥の茂みで鳥がバサバサ
1
奥の茂みで鳥がバサバサ
長谷寺より遅いかな?
長谷寺より遅いかな?
お参りの人も、三々五々です
お参りの人も、三々五々です
古都鎌倉とは一味違った佇まい
一層海に近く、日差しがいっぱいの伸びやかなお屋敷町の先に
ひっそりとある古刹
1
古都鎌倉とは一味違った佇まい
一層海に近く、日差しがいっぱいの伸びやかなお屋敷町の先に
ひっそりとある古刹
納経帳に書いて頂きました
梅の季節もよさそうです
1
納経帳に書いて頂きました
梅の季節もよさそうです
逗子駅に戻りましょう
あれに登ってる人…いませんね(^^;)
鎌倉にもどってお昼にしましょう…
逗子駅に戻りましょう
あれに登ってる人…いませんね(^^;)
鎌倉にもどってお昼にしましょう…
の筈が、駅前にとんでもない甘党トラップ出現!!
ここのスタバ、葉山の名店「日影茶屋」と合体してますぜ
憧れのラ・マーレ・ド・チャヤのケーキがあるよ〜
3
の筈が、駅前にとんでもない甘党トラップ出現!!
ここのスタバ、葉山の名店「日影茶屋」と合体してますぜ
憧れのラ・マーレ・ド・チャヤのケーキがあるよ〜
みんなおいしそうで、困っちゃうな〜♪
白桃とアールグレイのジュレにしました
スタバでハイビスカスのお茶も買います
3
みんなおいしそうで、困っちゃうな〜♪
白桃とアールグレイのジュレにしました
スタバでハイビスカスのお茶も買います
デザートはフライングで頂戴して鎌倉に戻り
お昼ごはんです。6月11日に開店したばかりの新しいマグロ専門店です。
新鮮な三崎まぐろに名物のシラスを添えて、心も満腹♪
4
デザートはフライングで頂戴して鎌倉に戻り
お昼ごはんです。6月11日に開店したばかりの新しいマグロ専門店です。
新鮮な三崎まぐろに名物のシラスを添えて、心も満腹♪
撮影機器:

感想

皆野町蓑山(美の山)の紫陽花を狙っていますが、まだ咲き始めたばかりのようで、来週にしようと思っています。
仕事が入らなかった今日、家にいるのはもったいないような好天…ならば、鎌倉で坂東札所のまだお参りしていない、2番と4番に行ってみよう!と思い立ちました。
4番長谷寺は、紫陽花でつとに有名。ちょうど最盛期を迎えており、新聞やテレビで盛んに報道されていました。混雑を見越して早発ちした甲斐があって、待ち時間なしで拝観できました。
近隣の御霊神社で江ノ電の通過を見てから、力餅屋を経て、極楽寺駅途中にある、かつての紫陽花名所、成就院にも立ち寄りましたが、参道の改修がなされ、以前の紫陽花ロードは姿を消しており、残念でした。

2番札所岩殿寺へは、横須賀線利用で逗子駅からピストンにしました。もちろん徒歩でもいいのですが、名越トンネル辺りの通過が大変そうなので止めました。ここも紫陽花が多かったですが、長谷寺より花期は遅めのようです。

3番札所は大紫ツツジの大木が有名で、その時期にお参りしたいので今回はパスです。

湘南新宿ラインや副都心線Fライナーのおかげで、鎌倉方面へのお出かけがとても便利になり、嬉しいです。花いっぱい、おいしいものもいっぱいの鎌倉は、楽しみ方自由自在です!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:450人

コメント

拝観チケットが自動販売機!!
あんでぃさん、こんにちは。
なんと、最近のお寺はIT化してるんですね。まさか自販機でICカードが使えるとは。
鎌倉の長谷寺というか、鎌倉自体、もうウン十年いってないのです。エノ電は見た感じ変わってなさそうですが、時代の流れはびっくりしますね。

さて、本題のあじさい、綺麗ですね。さすがに有名所だけあって綺麗ですね。美の山はまだ咲き始めですか〜。青梅の塩船観音の裏斜面の紫陽花もすごいんですよ。明日様子見してこようかな。花見お疲れ様でした。
p.s. 24日は、ちょっと遠出して菅平牧場から根子岳、四阿山に行きました。凄いツツジでした。
2017/6/24 16:44
Re: 拝観チケットが自動販売機!!
kuboyanさん おはよです
拝観料がICカードで払える そうなんですよ!東慶寺もそうです。たぶんほかにもあると思います 江ノ電も、車体はレトロタイプなど何種類かが走っていますが、行き先表示が電光掲示(LED?)に変わっていて、いまの時期だとアジサイのイラスト付き
鎌倉は6月が一年で一番人出が多い月なのだそうです。

6月の鎌倉は、3年ぶりでした。半日でしたが、今年も堪能してきました
青梅は塩船観音ですか…川越はやっぱり、中院、喜多院?それとも濯紫公園かな…花ニュースお待ちします
コメント誠にありがとうございました
2017/6/25 6:40
っえ!おやつのはしご!
アンディさん こんにちは(*^^*)

アジサイ綺麗ですね 昨今はいろんな種類がありますね
無料のウチワですか 写真と名前が書いてあるんですか
こういうのいいですよね 名前調べずにすむから

この時間に濃厚フローズンチョコレート 白桃とアールグレイジュレですか目の毒です
アジサイよりも気になるぅぅ(*_*)
2017/6/24 17:02
Re: っえ!おやつのはしご!
YYさん、お は〜  でございます

…すみません、今回もやっぱり花より団子レコになっちゃいました
鎌倉には甘党トラップが満載ですから 女ハチベエの面目躍如です
二件とも大変美味しゅうございました。特に、名店日影茶屋のケーキには無条件降伏
鎌倉行ったら是非、お寄り下さい。というか、YYさんは居酒屋やショットバーの方がお好きかしら?そっちも充実してるみたいですよ〜

長谷寺の紫陽花図鑑ウチワ、あれ便利ですね 掲載の種類以外にも、沢山の変わり咲きの鉢植えがあって、見ごたえ充分。今回、明月院には行かなかったのですが、きっと向こうもお客さんいっぱいだったと思います。コメント誠に有難うございました
2017/6/25 6:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら