また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1178384
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

銀杏峰 〜咲いてましたょ、オオヤマレンゲ♪

2017年06月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:30
距離
4.8km
登り
716m
下り
716m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
0:23
合計
3:22
6:35
13
6:48
6:51
93
8:24
8:43
64
9:47
9:48
9
合計距離: 4.84km
累積標高(上り): 674m
累積標高(下り): 688m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小葉谷登山口の駐車スペースを利用
・10台位は停められます
・トイレは「宝慶寺いこいの森」で
コース状況/
危険箇所等
小葉谷コースは結構な急坂です
下山に使う場合は気を付けてください
本日の「オオヤマレンゲ物語」にようこそ(笑)
4
本日の「オオヤマレンゲ物語」にようこそ(笑)
最初に見つけたのは...
ガ〜ン!
終わってるじゃん(泣)
1
最初に見つけたのは...
ガ〜ン!
終わってるじゃん(泣)
こっちは...
まだまだ硬いなぁ!
1
こっちは...
まだまだ硬いなぁ!
あっちは蕾かぁ...
しゃぁない、次行こ・次!
1
あっちは蕾かぁ...
しゃぁない、次行こ・次!
あちゃぁ〜!
ここも終わっとるやんけ(泣)
次じゃ、次!
2
あちゃぁ〜!
ここも終わっとるやんけ(泣)
次じゃ、次!
おやぁ〜!
こっちは蕾しかなぞぉ〜
おやぁ〜!
こっちは蕾しかなぞぉ〜
嫌な予感がするなぁ...
山頂はどうかな!?
嫌な予感がするなぁ...
山頂はどうかな!?
見っけたぞぉ〜♡
やっと開花してるの見〜つけた♪
9
見っけたぞぉ〜♡
やっと開花してるの見〜つけた♪
こちらはもうすぐですね!
3
こちらはもうすぐですね!
オオヤマレンゲ狙いなんだから...
本当は、もう少し遅い時間に登るべきなんだけど
1
オオヤマレンゲ狙いなんだから...
本当は、もう少し遅い時間に登るべきなんだけど
予定があって、早く滋賀まで帰らなくっちゃ...
1
予定があって、早く滋賀まで帰らなくっちゃ...
これだけでも...
見られれば大満足、と言うことにしましょう♡
1
これだけでも...
見られれば大満足、と言うことにしましょう♡
さてさて、時間は戻って...
先着あり!
6時過ぎですが二番手でした♪
いざ、出発〜♡
1
さてさて、時間は戻って...
先着あり!
6時過ぎですが二番手でした♪
いざ、出発〜♡
って、残念ながら...
今日は一人ぼっちで〜す
何をしたのか、wifeは軽い肉離れでお留守番!
って、残念ながら...
今日は一人ぼっちで〜す
何をしたのか、wifeは軽い肉離れでお留守番!
いきなり「ガ〜ン!」
小葉谷登山口の直ぐ近くに咲いてるカザグルマ情報を楽しみにしていたのにぃ〜(泣)
いきなり「ガ〜ン!」
小葉谷登山口の直ぐ近くに咲いてるカザグルマ情報を楽しみにしていたのにぃ〜(泣)
気を取り直して...
今日の目的はオオヤマレンゲなんだから、ねッ♡
気を取り直して...
今日の目的はオオヤマレンゲなんだから、ねッ♡
おぉ〜!
咲いてる、咲いてる♡
おぉ〜!
咲いてる、咲いてる♡
カザグルマの代わりにササユリさんがお出迎えしてくれました♪
4
カザグルマの代わりにササユリさんがお出迎えしてくれました♪
超・アップだょ〜ん♡
1
超・アップだょ〜ん♡
コアジサイも彼方此方でいっぱい咲いてますよ♪
コアジサイも彼方此方でいっぱい咲いてますよ♪
と言うことで...
これまたアップでド〜ン♡
1
と言うことで...
これまたアップでド〜ン♡
今日、一番目立ってたのはシライトソウかなぁ!?
ず〜っと、道中で見ていたような(笑)
1
今日、一番目立ってたのはシライトソウかなぁ!?
ず〜っと、道中で見ていたような(笑)
ちょっと、上から目線で(笑)
ちょっと、上から目線で(笑)
イワカガミですよぉ〜♪
やっぱ、花が無いと寂しいなぁ♡
イワカガミですよぉ〜♪
やっぱ、花が無いと寂しいなぁ♡
意外とナルコユリも目立ってましたネ♪
意外とナルコユリも目立ってましたネ♪
ブ〜ラブラ♡
ちっちゃぁ〜♪
意外に見落としがちなのがヤマボウシかな!?
意外に見落としがちなのがヤマボウシかな!?
下ばっかり見てると、ネ
下ばっかり見てると、ネ
ニッコウキスゲは...
少し早かったようで、これからですね♡
2
ニッコウキスゲは...
少し早かったようで、これからですね♡
これが今日一でしたね♪
3
これが今日一でしたね♪
相変わらずですね
マイズルソウさん♪
1
相変わらずですね
マイズルソウさん♪
見れば見るほど不思議の世界
1
見れば見るほど不思議の世界
今にも動き出しそう(笑)
1
今にも動き出しそう(笑)
不思議な生き物を発見(笑)
不思議な生き物を発見(笑)
いえ、いえ...
ツクバネソウさんですよ〜♪
いえ、いえ...
ツクバネソウさんですよ〜♪
あれが、こうなって...
あれが、こうなって...
こちらはエンレイソウ!
こちらはエンレイソウ!
サンカヨウも、まだまだ頑張ってましたよ♡
1
サンカヨウも、まだまだ頑張ってましたよ♡
朝露で透けかけてますねぇ♪
朝露で透けかけてますねぇ♪
そりゃそうだ!
まだ、朝露がこんなに...
そりゃそうだ!
まだ、朝露がこんなに...
雫が綺麗ですね♡
1
雫が綺麗ですね♡
アップで♡
あははッ
見てると眩暈を起こしそう(笑)
あははッ
見てると眩暈を起こしそう(笑)
あっ、見〜つけた!
コケイランですよね♡
あっ、見〜つけた!
コケイランですよね♡
注意してないと見落としちゃうんですよね♡
注意してないと見落としちゃうんですよね♡
こういう時は三脚が欲しいッ(笑)
1
こういう時は三脚が欲しいッ(笑)
アザミは少し早かったですね♪
アザミは少し早かったですね♪
開花を前に、エネルギーを溜めてますねぇ♡
今にも爆発しそうでしょ(笑)
1
開花を前に、エネルギーを溜めてますねぇ♡
今にも爆発しそうでしょ(笑)
飛んでけぇ〜♪
モミジのタネ〜♡
1
モミジのタネ〜♡
道草し始めると...
最後は虫まで撮り始めちゃいました(笑)
道草し始めると...
最後は虫まで撮り始めちゃいました(笑)
いっぱい道草しながら...
希望の鐘をゴ〜ン♪
いっぱい道草しながら...
希望の鐘をゴ〜ン♪
で、山頂に到着〜♡
だれも居ません、一人占めで〜す♪
1
で、山頂に到着〜♡
だれも居ません、一人占めで〜す♪
帰りの道草はササユリだけですよぉ〜
帰りの道草はササユリだけですよぉ〜
だって、朝と違って...
だって、朝と違って...
陽射しが当って綺麗なんだもん(笑)
陽射しが当って綺麗なんだもん(笑)
帰りはサクッと...
で、無事に到着しました♪
帰りはサクッと...
で、無事に到着しました♪
以下、道草の成果を...
以下、道草の成果を...

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 計画書 GPS

感想

前日までwifeと行くつもりだったけど...
心当たりは無い、って言ってるけど太腿に軽い肉離れ症状が!
伊吹山の「ヒメボタル」イベントも待ってるから、今日はお留守番

と言うことで、久しぶりの寂しい単独行(笑)
夕方から営農の会議もあるので、早く行って早く帰らなくっちゃ!
で、自宅を3時半に出発で〜す♪

今回は、時間短縮のため小葉谷登山口の駐車スペースまで車でビュ〜ン!
おまけに小葉谷コースのピストンで、更に時間短縮
なんとまぁ、10時前に下山しちゃいました(笑)

狙いのオオヤマレンゲは...
想定よりは、ちょっと残念な結果だったかナ!?
とは言え、ちゃんと開花してるのも見れたことだし...

今日の山行は...
何より、ドライブ中に話し相手が居ないのが一番堪えたなぁ
やっぱり疲れ方が違うような(笑)

そう言えば、写真撮ってる時に...
直ぐ近くで「ドサッ!ガサガサッ!」でビックリ
慌てて、両手に持っている熊鈴をジャラジャラ!
長居は無用とばかり、落ち着いてその場を離れました

気になって振り返ってばかりいたけど、音だけで姿かたちは見えず終い
まぁ、見えず終いで良かったんだけど...
何だったのかなぁ?
一人だったので、怖がりの私は心臓がバックバク(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:736人

コメント

遠路天女様に逢いに
アル中爺です、
矢張り気になり遠路愛でに来ましたか
開花はAm11:00頃〜を承知で登坂、
それでも待っていてくれましたねルン
敢えて良かったです、現在18個所以上で保護整備Ing
ですが、小葉谷上部の天女様周辺はカタクリの群落地で
踏み込みが心配です、皆様の良識に委ねるしか
爺の戯言悪しからず。。
2017/6/25 7:08
Re: 遠路天女様に逢いに
こんにちは、okadajijiさん。

ご活躍は、皆さんのレコで拝見しています
整備の行き届いた登山道を何度も利用させて頂き、ありがとうございます

小葉谷コースのカタクリって、本当に凄いですよね
踏み込みが心配とのこと...
季節ごと、見える物しか見ていないので私も心します

そうそう「小葉谷コースの水場」も復活されたようですね
ありがとうございます heart04
2017/6/25 16:40
今年は、銀杏峰のオオヤマレンゲに会えましたね
mount0432さん おはようございます

やはり、銀杏峰へ行っておられたのですね。
ヤマレコにオオヤマレンゲのレコが上がっていたので、きっとと思ってましたよ。
昨年、小葉谷からの道の途中で私もオオヤマレンゲを見ましたが、距離は短いもののかなり急坂だったように思いました。どうでしたか。
私は、田んぼの排水作業で午前中がつぶれ、山へ行けませんでした。
やっぱり山は早くに出て、早くに下りてこないと危険ですからね。

いつも一緒の奥さん、早く治って次回は一緒に登れますように。
お大事に。
2017/6/25 8:29
Re: 今年は、銀杏峰のオオヤマレンゲに会えましたね
こんにちは、100yamaさん。

私も、小葉谷コースを下りで使うのは今回が初めてです
結構な急坂で...
油断大敵、横着するとヤバイですよねぇ
まぁ、乾いてさえいればって感じですけど

この日、帰ってからは農事組合法人の通常総会
終わったら議事録の作成
今日は、議事録の承認印を貰いに廻って提出
続けて自治会行事(○○サロン)でお昼までビッシリ
合間を縫っての「弾丸登山(笑)」でしたが、オオヤマレンゲに会えました

昨年は悔しい思いをしたので、単独行になりましたが大満足です
次はwifeと一緒に 貴婦人の姿を見に行きます
まだ「痛い〜!」だそうで、明日はお医者さんに行くようです
早く治って貰わないと、伊吹山のヒメボタルを一人では怖い〜(笑)
何せ、活動は0時過ぎに活発になるそうですから
2017/6/25 17:01
オオヤマレンゲ良いですね〜
お疲れさまでした!

オオヤマレンゲに出会えて良かったですね(^^♪
私は残念ながら今年は会いに行けそうにありません(>_<)

そしてクマさんに出会わずに無事に帰宅されて何よりでした。
奥様に「お大事に」とお伝えください。
2017/6/25 12:40
Re: オオヤマレンゲ良いですね〜
こんにちは、kohoku51さん

「銀杏峰を愛する会」のボス、okadajijiさんによると18ヶ所以上で保護活動中とか
残念ですね、今年はオオヤマレンゲに会えないなんて
今年は、まだ暫く狙えそうですよ

wifeは、動き始める時とか立ち上がる時にピキっと痛むようです
歩き始めてしまうと、そうでもないらしいのですが...
(明日、医者に行くって言ってました)
2017/6/25 17:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら