記録ID: 1179081 全員に公開 ハイキング近畿

小野アルプス 白雲谷温泉ゆぴか〜紅山を歩こう

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:3708:57白雲谷温泉「ゆぴか」09:0109:11高山09:1909:31日光峠09:51愛宕山09:5210:01安場山10:47アザメ峠10:4810:57総山10:5911:14アンテナ山11:1511:27惣山11:2811:31小野見山12:0812:14惣山12:2012:57紅山13:2014:24ゴール地点G

JR市場駅からスタート
前山135.8mから小野アルプス縦走路へ
安場山156.6mを過ぎて
Kさんボッカのスイカ9
ボッカのスイカをいただく
スイカをいただく
アザメ峠
「日本一低い小野アルプスへようこそ」、たくさんのコースが紹介されています
惣山山頂へ1.4km
総山168.4m
ササユリ
全体に岩山です
アンテナが見えてきました
アンテナ山171.6m
小野富士、惣山198.9m到着
小野見山の展望台へ
西側、紅山、権現ダムを望む
北側、鴨池、小野ゴルフ倶楽部
西側、紅山、権現ダム
展望台がある小野見山で長めの昼食
紅山を目指して
紅山山頂南コースへ
そそり立つ岩場
SLのアドバイスで出発
紅山中腹
紅山182.8m
山頂から岩場を見下ろす
西紅山162.7mのパワースポット、夫婦岩(男岩)に立ち寄ってみる
夫婦岩(女岩)
紅山にて
北コースの急坂を下る
のどかな田園風景
JR小野町駅横の公園でストレッチ
JR小野町駅で解散、ぷらっときすみのにお蕎麦屋さんがあります

風がなく暑い一日でしたが、「日本一低いアルプス・小野アルプス」を堪能しました。
JR市場駅集合、白雲谷温泉ゆぴかでストレッチ、小野アルプス縦走路へ進みます。標高200m以下の連山ですが、アップダウンが多く、結構疲れます。アザメ峠を過ぎて、小野富士、惣山を目指します。惣山到着後、少し北側の展望台のある小野見山で長めの昼食、疲労回復を図りました。
紅山山頂南コースを進んでいくと眼前に本日のハイライト、紅山、その威容に圧倒されましたが、SLの岩登りのアドバイスを聞き、気を取り直し、慎重に登り無事山頂に到着しました。
その後、西紅山にあるパワースポット「夫婦岩」を見学、北コースを下山、のどかな田園風景の中、JR小野町駅まで歩きました。

小野アルプスは、200m以下の山を、アップダウンを繰り返しながらの山歩き、面白かったです。
梅雨入りしたものの「本日も晴天」の中、JR市場駅を出発、白雲谷温泉ゆぴか駐車場で体操後、鳥の声を聞きながらリフレッシュコースを登り始める。木陰の小道を進みながら1つ目の山、前山に到着する。両側の笹道を進むと2つ目の山、安場山に。
木作りの急な階段を登り切り、休憩のおやつはK氏が歩荷してくれた9kgの大きな冷たいスイカ!! 甘い初物スイカに歓声!! 有難うございます!!
スイカ休憩の後は東コース入口のアザメ峠へ。車道沿いの峠の地蔵を見つけ、中コース入口に進む。
次は夏場には有難い木陰の道を登り総山へ。軽い岩登り後、アンテナ山。この後、小野富士といわれる惣山へ到着する。展望のきく大岩からは左手に、紅山のオレンジ色の急傾斜が見える。登っている人も数人確認できる。
展望台で昼食後、いよいよ最後の山、紅山へ。20分程下ると山間に紅山の岩肌が眼前に現れる。SLの足場を確認しながら岩登りを進め、全員無事山頂到着。いい眺め。いい風。
紅山山頂から、西紅山にあるパワースポット、夫婦岩に足をのばす。パワーをもらい、最後の休憩をして無事下山。
鴨池を通り、車道沿いにJR小野町駅へと戻り体操、解散。電車の待ち時間を利用してきすみのの美味しい蕎麦をいただきました。(FUK)

2015年10月28日(水)初秋の東播磨を歩く 小野アルプス