記録ID: 1179491 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

岩殿山

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
大月駅裏の三井リパーク。1日600円。

Sスタート地点13:5714:07岩殿山登山口14:17丸山公園14:3014:52岩殿山15:0015:51兜岩16:15天神山16:37稚児落し16:4817:22浅利川集落の登山口18:07ゴール地点G
コース状況/
鎖場が数ヵ所あり。短いけど、手足が短い人や身体が固い人はこわいかも。
ルートは手書きです。

個人装備 長袖シャツ ズボン ザック 行動食 グローブ
備考 消費した水 : アクエリアス500ml + オレンジジュース350ml。
消費した食料 : エネルギージェル1本、チョコレート少々。

国道139号わきの登山口から入ります。岩殿山まではずっとコンクリートの坂か階段。
途中、丸山公園にある資料館。この裏側に最終トイレがある。
岩殿山山頂。
岩殿山山頂から見下ろした大月市街。今日は富士山見えませんでした。
いったん少し戻って分岐から稚児落としへ向かいます。ようやくコンクリートから解放されて普通の山道。
最初の鎖場。
次の鎖場は途中手足が届きにくいところがあってこわい。
まだあります。鎖場自体はそれほどこわくないが、落っこちたら崖下まで止まらない。
兜岩上部からみた大月市街。
稚児落としが見えた。
稚児落としの上から。

by ossy

昼に起きて、岩殿山〜稚児落としへ行ってきました。
登山口から岩殿山まではずーっとコンクリートの坂と階段でした。「土が恋しいなー」とか、「きっとここを毎日登り降りしたら足腰強くなるなー」とか考えながら暑い中を登って行きましたが、途中大月市街や中央高速を見下ろせるところが何ヵ所もあり気分転換になりました。
岩殿山からは土の山道。途中何回か鎖場の岩登りがあります。距離は短いし、鎖や足場のはしごもしっかりしているので難しくはありませんが、巨大な一枚岩の上にあるので落ちたら大変。下を見ると刺激的でした。
1度は行ってみたかったので面白い場所ではありましたが、ずーっと街が見えていて車の音も聞こえるし、自分はもっと街から離れた山奥が好きです。