記録ID: 1179972 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬沼

日程 2017年06月23日(金) 〜 2017年06月24日(土)
天候晴れ・曇り
アクセス
バス、 車・バイク
・大清水駐車場¥500/日
・一之瀬シャトルバス\700

1日目
S大清水13:4014:30一ノ瀬休憩所14:3515:05岩清水15:1015:55三平下(尾瀬沼山荘)16:0016:15尾瀬沼ヒュッテ
2日目
尾瀬沼ヒュッテ11:1512:40一ノ瀬G
コース状況/
登山ポストは大清水ゲート前(用紙切れ)
その他周辺情報入浴はぷらり館\500

運行は明日から
一ノ瀬休憩所は休業中
途中の小滝(水量が少ないと「X」状になります
ムラサキヤシオ(多分)
うひゃー、残雪♪
三本落葉松遠望
みずばしょう
こばいけいそう
今宵はタープ寝
平日でも先客10組
しらねあおい
京都の名店「京極スタンド」
京都の超名店「松川酒店」。ひえぇ〜、たまんねぇ〜。
ちしまざくら
りゅうきんか
茫洋とした夕暮れ
しょうじょうばかま
たてやまりんどう(曇り)
たてやまりんどう(晴れ)
ザックを新調(次善です)。余分な機能の無いシンプルな(ただの背負い袋みたいな)ザックって無いのかな〜
あ、このジャム美味しい
(ジャム工房「狐の香り」、木曽駒山麓宮田村の産)
荷鞍山(今年こそ!)
一ノ瀬シャトルバス。実は乗合タクシー。多客時は注意。

【6/23】
出張先から昨日中に帰宅するはずであったが、仕事が長引いて帰れず、京都からの朝帰りとなってしまった。帰宅して、すでに荷造りしてあったザックに食材を詰め込んで出発したのは10時過ぎであった。平日だが休憩所前の駐車場は8割入りだった(下段は数台のみ)。大清水でシャトルバスに乗ろうとしたら運行は明日からという。ガッカリしてとぼとぼと歩きだす。「登山口を午後出発とは信じられない!」と、言ったのは誰だったけ、むむむ。この時刻では入山者は無く、下山者がぽつぽつ現れる。一ノ瀬休憩所で景気づけをしようと思っていたら休業中であった。また、ガックリして歩き出す。三平峠前から残雪の残骸(変な表現だ)が現れ、嬉々として踏みつけながら歩く。尾瀬沼ヒュッテで幕営の受け付けをすると、ガラガラと予想してたら、テント券はNo11になってしまった。テン場の前半はほとんど入居済みで場末のNo26にタープを設営する。設営後、曇っているのでのんびり夕食をとり、20時に就寝した。15℃。
【6/24】
2:50起床、晴れ、12℃。真夏シュラフでは夜半うすら寒かった。星空を撮ろうと出発すると次第に霧が巻いてきた。大江湿原を散策してから7時頃テン場に戻る。帰路、夕方の渋滞にはまらない程度に帰ればいいと思ってゆっくり朝食をとる。下山し始めると、土曜なので入山者が多い。一ノ瀬ではシャトルバスを利用する。運転手曰く、「一之瀬休憩所は家賃が非常に高いため休業したらしい」)。大清水駐車場は上も下側も満車に近い状態であった。