記録ID: 1180568 全員に公開 ハイキング比良山系

らくらく縦走ハイキング(打見山〜蓬莱山〜権現山ピストン)

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候晴れました!
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S打見山09:5110:02レストランバードキャッスル10:26金毘羅道下降点10:32蓬莱山10:4511:07小女郎峠11:0811:24ホッケ山11:47権現山12:3713:02ホッケ山13:0313:26小女郎峠13:2713:30小女郎ヶ池14:1314:17小女郎峠14:1914:53蓬莱山14:5515:09レストランバードキャッスル15:1415:27打見山G
コース状況/
問題ありませんでした。
その他周辺情報小麦屋さんの博多どんたくうどん、
復活してました!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
共同装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

今回はらくらくハイキング企画です。
ロープウェイにて、
あっという間に山上に到着です。
冬場は琵琶湖バレイスキー場として賑わいを見せます。
舞台より琵琶湖を望む。
山上にはたくさんの遊び場が整っており、メンバーはしゃいでおります!
蓬莱山にてパチリ。
山上1000mの涼しい気候を感じながら縦走出来ます!
ホッケ山を望む。
ホッケ山到着。
ホッケ山から権現山へは一度森林帯をくぐります。
権現山到着!
ここでお昼にしました。
いつものカップラーメンに豪華フライパンで焼いたウインナープラス燻製たまごをイン!デザートは凍らせたゼリィィィィィ!
すべての山頂から琵琶湖が望めるこの状況。素敵です。
あっパラグライダーだよ!おーい。
思い出の小女ヶ郎池へ。(標高1060m)
小女郎コーヒー淹れてます!
みんなでほっこりコーヒータイムを楽しみました。
帰りも行きしと違う風景を楽しみます。
滋賀ええとこやな〜!
蓬莱山山頂を望む。
下りは膝が痛おすから、工夫を凝らしております。
指さす向こうには何がある?
帰りも遊び場満載です。
最後に打見山から琵琶湖を望む。
ロープウェイで下界へ到着。らくらくやんなあ。
帰りのお温泉は定番の比良とぴあさん。晩御飯は小麦屋さんの博多どんたくうどんで舌鼓を打ちました。無事下山ありがとうございました。どんどこどん♪

初夏の比良山系、体力無くとも緑の山の自然を感じたい!
そんな時はロープウェイでらくらく山上へ行く事が出来ます。
素晴らしい琵琶湖の景色、当日は揚げ雲雀にも出会えたし、カッコウがカッコウと鳴いていました!?
ロープウェイで体力を温存し遠くへ縦走も可能です。
また行ってみたいです。