また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1180971 全員に公開 ハイキング京都・北摂

福知山線の廃線跡ハイキング 〜生瀬、武田尾、有馬温泉〜

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候曇り
アクセス
利用交通機関
電車
JR大阪駅→福知山線→生瀬駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間40分
休憩
0分
合計
2時間40分
S生瀬駅11:4014:20武田尾駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
トンネル内は真っ暗なのでヘッドライトは必須!
その他周辺情報有馬温泉 金の湯
武田尾→福知山線→三田→神戸電鉄→有馬口・有馬温泉
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by okuniy

摩耶山、六甲山に行ってみたかったが、梅雨の半ばということで断念。
福知山線の廃線跡を歩けるという面白い情報を聞いて、兵庫県は西宮まで。

JR生瀬駅を降りて、車が通る道路を20分くらい歩くと、廃線跡ハイキング口。
昔、単線で運用していた線路の廃線跡を活用し、ハイキングコールにしたとのこと。

傾斜はほとんどなく、まっすぐな道でハイキングというのかウォーキングというのかというコース。河原を脇に歩いていくので、川のせせらぎを聞きながらのんびり。

途中5つほどあるトンネルは照明もなく真っ暗。長野の善光寺を思い出すような感じでした。懐中電灯、ヘッドライトの灯りを頼りに進んでいく。中は涼しいし、なんか楽しかったです。

武田尾駅に到着した後は、三田→有馬温泉まで電車移動し、
有馬温泉でのんびり温泉浸かり、炭酸せんべいを買って終わり。

神戸三宮で食べて飲んでの満足した1日でした。
訪問者数:270人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

コール 梅雨 トンネル
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ