記録ID: 1181164 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

四方津御前山

日程 2017年06月25日(日) [日帰り]
アクセス
往路、復路とも、JR四方津駅より

S四方津駅13:4214:16西御前14:1714:27四方津御前山16:3817:05四方津駅17:05ゴール地点G
コース状況/
コモアしおつの石の公園から西御前までの登りが急坂で、狭く、滑りやすく、注意。その他は問題ありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

本日は中央線の四方津駅スタート。
駅前からコモアしおつへ登るエレベータへ向かいます。
エレベータを待ってます。。なんかすごいです。。
コモアしおつの石の公園に到着。過去レコによれば、取り付きがトーテムポール付近にあるはず。
ありました! トーテムポールの左側、電柱の奥です。
かなり急です。藪漕ぎ気味です。
デカい岩が出てきました。右から回り込みます。足元悪し。
西御前に到着!取り付きから10分でした。
コモアしおつが見えます。山の中にたくさんの家が整然と〜 ちょっとびっくりです。
西御前の頂上直下、デカい岩の間を降ります。
おおー、広い山道に合流。
広い広い。すいすいです。
四方津御前山に到着!
山名板がありましたが読めません。
頂上で、蚊の攻撃を受けつつアマ無線を2時間弱。。。誰も来ませんでした。
四方津御前山からさらに進んで(東に行って)電波塔に到着。さらに進んで電波塔の東側から降りようかと思いましたが、四方津駅から遠くなるので引き返しました。
ずっと引き返して、登ってきた西御前の分岐を通過。
順調に降りて、
鉄階段を下り、、
ここに出てきました。
振り返って。この料亭の先の左T字路から出てきました。T字路に山への道標あります。
四方津駅に到着。ご苦労様でした。

午前中は雨が降ったりやんだり、今週の山行はパスするか迷っていましたが、昼前になって雨が上がったので、午後からショートで行ってきました。行先は中央線そばの四方津御前山。四方津駅から200mエレベーターに乗って少し登るとコモアしおつに。ハイソな住宅街が山の中に忽然と現れて、ちょっとびっくりです。住宅街脇の公園からヤブ気味の急坂を10分登って西御前に、さらに10分歩いて四方津御前山に到着、あっという間の山行でした。この近くには御前山が沢山あるので、今後制覇したいと思います。