ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 118132
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

玉縄北条氏ゆかりの地、大船

2011年06月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:04
距離
7.3km
登り
78m
下り
72m

コースタイム

     大船駅             09:38
09:55  大船観音寺          10:05
10:19  玉縄首塚           10:20
10:32  フラワーセンター大船植物園  11:30
11:28  龍寶寺            11:37
12:19  定泉寺            12:40
12:42  洞窟・ラドン温泉前バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
<電車>
行き:JR横須賀線、大船駅
帰り:JR横須賀線、大船駅

<バス>
洞窟・ラドン温泉前バス停〜大船駅
コース状況/
危険箇所等
【道の状況】
危険個所については、歩道はありますが道路脇を歩いて行きますので車の通行が気になります。道路を走る車も大型車が多いので気を付けてください。

【登山ポスト】
登山ではないのでポストはありません。

【その他の情報】
今回最後に行った定泉寺の隣にラドン温泉があります。
飲食店についてはお昼は大船駅に戻ってから食べました。
駅まで戻れば栄えているので困ることはないです。
JR大船駅からスタートです。
JR大船駅からスタートです。
目の前には川。
いきなり寝ちゃった〜。
今日は暑いから日に焼けちゃうね。
3
いきなり寝ちゃった〜。
今日は暑いから日に焼けちゃうね。
駅の目の前に大船観音の看板があります。
見逃して一回道を間違えました・・・
駅の目の前に大船観音の看板があります。
見逃して一回道を間違えました・・・
東京オリンピックの聖火が残っているのは知っていましたが、広島の原爆の火が神奈川県に残ってました。
東京オリンピックの聖火が残っているのは知っていましたが、広島の原爆の火が神奈川県に残ってました。
大船観世音。見えてきました。
大船観世音。見えてきました。
胸から上だったのね。
てっきり全身かと思ってました。
2
胸から上だったのね。
てっきり全身かと思ってました。
大船観音寺から町を眺めます。
暑かったので風が気持ちよかった。
大船観音寺から町を眺めます。
暑かったので風が気持ちよかった。
あまりに暑くガリガリ君です。
ちょっとは涼しくなったかな??
1
あまりに暑くガリガリ君です。
ちょっとは涼しくなったかな??
玉縄首塚。
1526年(大永6)に安房(あわ)里見氏の鎌倉攻めの際に応戦し戦死した、渡内(わたうち)福原氏や大船甘粕(あまかす)氏一族35名を供養した塚といわれています。

玉縄首塚。
1526年(大永6)に安房(あわ)里見氏の鎌倉攻めの際に応戦し戦死した、渡内(わたうち)福原氏や大船甘粕(あまかす)氏一族35名を供養した塚といわれています。

玉縄首塚の近くにおにぎり屋さん。
うめしそ巻が美味しそうだったので一個を半分に。
玉縄首塚の近くにおにぎり屋さん。
うめしそ巻が美味しそうだったので一個を半分に。
県立フラワーセンター大船植物園。
≪入園料≫
■個人
○大人(20歳以上65歳未満) 350円
○学生・20歳未満 250円
○高校生・65歳以上 100円(学籍、生年月日の分かるものをご提示ください。)
※身体障害者等の手帳を受けている方、中学生以下は無料(身体障害者等の方は証明できる手帳等をご提示ください。)
※ペットを連れての入園はご遠慮いただいております

県立フラワーセンター大船植物園。
≪入園料≫
■個人
○大人(20歳以上65歳未満) 350円
○学生・20歳未満 250円
○高校生・65歳以上 100円(学籍、生年月日の分かるものをご提示ください。)
※身体障害者等の手帳を受けている方、中学生以下は無料(身体障害者等の方は証明できる手帳等をご提示ください。)
※ペットを連れての入園はご遠慮いただいております

入り口付近。
蓮。
色んな種類があります。
1
蓮。
色んな種類があります。
鯉がいるんだよぉ。
3
鯉がいるんだよぉ。
水分補給。
一気飲み〜。
3
水分補給。
一気飲み〜。
暑いから鳩さんも項垂れてるのかな?
1
暑いから鳩さんも項垂れてるのかな?
ひなあられって書いてありました。
ひなあられって書いてありました。
あやめ。
どれが何の形かわかりますか?
1
どれが何の形かわかりますか?
龍寶寺。
ここに玉縄幼稚園もあり元気な子供たちの声が聞こえてきました。
龍寶寺。
ここに玉縄幼稚園もあり元気な子供たちの声が聞こえてきました。
龍寶寺、本殿。
玉縄トンネル。
ここから定泉寺までひたすら歩きます。
暑いから休憩はしっかり取りましょう。
玉縄トンネル。
ここから定泉寺までひたすら歩きます。
暑いから休憩はしっかり取りましょう。
定泉寺。
やっと着きました。
定泉寺。
やっと着きました。
定泉寺内にある田谷の洞窟。
拝観料400円を払うと、ローソクを手渡されので、この火を頼りに行者道と記された洞内を一巡する。
2
定泉寺内にある田谷の洞窟。
拝観料400円を払うと、ローソクを手渡されので、この火を頼りに行者道と記された洞内を一巡する。
田谷の洞窟。
この先は撮影禁止。
田谷の洞窟。
この先は撮影禁止。

感想

今日は大船駅からスタート。
駅に着くなり見えていたのは大船のシンボルとも言うべき大船観音。

見えていたのでおそらくこっちに行けば着くと思い確認もせずに歩き出しました。
そしたら観音様の後ろが見えてきて違うということに気づき、また駅まで帰ってきました。
帰ってくると大船観音入口の看板発見。
そこを行くと難なく着きました。

大船観音は1929年(昭和4年)、地元有志の発起により、護国観音として築造が開始され、1934年(昭和9年)には輪郭が出来上がっていたが、戦局の悪化により、築造は中断。その後、20年以上放置される。第二次世界大戦後、財団法人大船観音協会が設立され、1960年(昭和35年)4月に完成した。なお、大船観音協会には、曹洞宗管長の高階瓏仙(たかしな ろうせん)や、東京急行電鉄の初代社長・五島慶太の名前を始め、各界の著名人の名が見える。財団法人大船観音協会は、1981年(昭和56年)11月30日に解散し、宗教法人大船観音寺と改称され、現在に至る。

現在、大船観音は大船のシンボルとして位置付けられ、夜間にはライトアップされるなど、観光名所となっている。ライトアップの色は、2006年(平成18年)より、それまでの緑色からオレンジ色に変更された。

さらに観音像へは、日本人ばかりではなく、東南アジア(特に華僑・上座部仏教信者)などからの参拝客も多く、奉納された灯籠には多国籍な名前が並ぶ。こうしたアジアからの参拝客の増加を受け、1999年(平成11年)より台湾やスリランカなどから僧を招き、法要を行い、各国の民族舞踊を奉納する「ゆめ観音in大船」という祭りが開催されるようになった。

なお、NHKとtvkの大船観音中継局は、大船観音寺境内地内(ましてや観音像の頭上)に設置されているのではなく、道路を挟んだ南側の別の山の上に設置されている。


http://www.oofuna-kannon.jp/

次は玉縄首塚へ。
首塚は、道の一角にあり気が付かず行ってしまうかもしれないです。


甘縄首塚とも。大永6年に起きた大永鎌倉合戦で里見氏との戦いで討ち取られた北条方の将を弔った塚で柏尾川沿いに建っている。毎年8月19日に「玉縄史跡まつり」と題し供養を兼ねた祭りが開催されている。塚の脇には首塚の成立過程を記した石碑が建っている(昭和43年(1968年)建立)


次はフラワーセンター。

ここは季節を問わず、園内を花々が彩ります。
ここでは休憩を長めにとって花をサッと見て次の龍寶寺へ行きました。

龍寶寺は特に観光地化されていないので寄っただけです。

ここから長い歩きになりました。

定泉寺までひたすら道路脇を歩きます。

定泉寺にある田谷の洞窟は涼しくて快適でした。


田谷の洞窟
 この洞窟は鎌倉時代に開創された修禅道場で、江戸時代のころまで掘り進められたという洞窟は上3段、総延長1kmにもなり、格好の度胸だめしスポットでもある。洞窟内では日本でも珍しい人口地底伽藍が見られる。

大人400円、中・高校生200円、小人100円

入り口でロウソクに火を付けて洞門から入ります。
洞内の気温は一年を通して16,7度。
冬でもそれほど寒くは感じないそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1313人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら