記録ID: 1181356 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候曇り時々晴れ
アクセス
最寄り駅:JR 八高線(東武越生線)越生駅
駅前よりバス(川越観光)越生駅→黒山行き(1時間に1本)

S黒山バス停11:0511:25黒山三滝11:4012:43花立松ノ峠13:1513:40傘杉峠13:4513:55大峰山14:25役行者像14:3014:52天狗滝分岐15:10ゴール地点G
役行者像のところで、坂尻ではなく天狗滝の方へ抜けてしまった。
道標が,峠の名前などの方向が書かれているところと「パノラマコース」としか書かれていないところがあって若干分かりづらい。
コース状況/
危険なところはないが、黒山三滝に天狗の滝から入ってしまうと、戻って登山道に入る登山口および、そのあとの道(分岐)が分かりづらいので注意。『危険立ち入り禁止』の看板が落ちているので、それを踏む方向は間違ってます。
また花立松ノ峠の手前がヤブになっている。
その他周辺情報ゆうパークおごせに風呂。(今回はパス)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 熊鈴忘れた。

1116天狗の滝
1123夫婦橋
1126女滝
1141 登山口を見つけるまでうろうろしてしまう。バス停から来ればすんなり入れるのだが、一度天狗滝から入ってしまうと、結構分かりづらい。
このあと、道が分かりづらいところが一カ所あり、注意。
1207 日照り水
水が冷たい〜!美味しい。
下に川見えますか
カメムシだろうけど、きれい!
マムシグサの実
1243 花立松ノ峠 登りが長かった〜。ここでお昼。(30分)
見晴らしも何もないですが、ベンチはあります。
また登るんかい!
1320 突如登山道に鹿!びっくりして向こうが逃げました。
でもこっちが気になるらしい。
1340 傘杉峠(からかさすぎとうげ)
1355 大峰山 この山の前の分岐に注意。
1424 役行者像
なんか不思議な感じです。
1452 天狗滝の分岐へ

妹との久々の山行。なぜ越生にしたかというと、梅干し用の梅を買いに行ったから(笑)よって農協の開く時間に合わせ、山行の出発は11時と遅め。
滝は清々しくてよかった。日照り水など飲み水があるところもあったのでコップがあればよかったかもしれない。
 ただあまり人が歩いていないのか、滝以降の道などはヤブなどもあり。
枝道が多く、地図はダウンロードしてもっていったが、若干分かりづらかった。
今回は、ハイキングの軽目のルートと思い込み、装備を始め色々と反省点が多かった。だらだらの登りがず〜っと続いたりして、実際はしっかり山道で全然軽めではなかったし、とにかく暑かった。眺望は花立松ノ峠の手前が良い。(峠自体は見えません。)
次はしっかり装備もして行きます。団扇は役に立った。