記録ID: 1181435 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道 千葉17 御宿海岸を歩くみち

日程 2017年06月26日(月) [日帰り]
天候
アクセス
往路:大原駅
復路:御宿駅

S大原駅07:5008:31浪花駅08:3208:37浪花駅入口09:07岩船地蔵尊09:0810:30メキシコ記念公園10:4011:09御宿駅G
コース状況/
ほぼ舗装路なので危険箇所なし。
その他周辺情報御宿駅前の薬局は、スーパーを兼ねており、オニギリや飲料も販売していました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

大原駅から歩行開始、駅近くにあった古い酒屋
国道沿いの瀧泉寺、入口に構える銀杏の木が太かった
田圃にいたチュウサギ
浪花駅近くにあった古い道標
浪花駅入口交差点が、本コースの起点「岩船入口」
光明寺。田圃と裏山で里山のいい感じ。
道沿いは紫陽花が沢山咲いている
関ふれチェックポイントの岩船地蔵尊の本堂、外装工事中
岩船地蔵尊の六地蔵
岩船地蔵尊の下から釣師海岸方面を望む
75の神々の漂着地と伝えれれているそうだ
ヤマアジサイ
ひょうたん堰
花の名前は詳しくない・・・
ヤマユリ?
モントブレチア?
原生林から急に未来になった感じ。電波塔群は千葉県水産情報通信センター
「景勝地 大波目」の案内標に惹かれ、海岸方面に行ってみた
足を滑らさないように気を付け、4分ほど進む
海岸に出ると絶景
海蝕崖の迫力
日西墨三国交通発祥記念之碑に到着
ロペス・メキシコ大統領来訪記念碑とある
日西墨三国交通発祥記念之碑
「日本とメキシコ、その友好関係に生涯の一部を捧げた人々のすべてに敬意を表して」とある
御宿・勝浦方面を見下ろす
左に行くと路傍休憩地、右に降りると岩和田海岸
月の砂漠像
月の砂漠公園は、サギの住処になっていた
さて、何羽のサギが写っている?
本日のゴールは御宿駅。ホームにある海女の像

by itacho

本コースの起点は浪花駅近くの「岩船入口」だが、16番コースに繋げるために大原駅から歩いた。道沿いは紫陽花が多く綺麗だった。岩船地蔵尊は外装工事中で、足場を組み、壁の朱を削っていた。釣師海岸の海蝕崖や、コース地図に記載は無いが「大波月」の景色は、迫力があり、また、人の手が加わっていない原野のような面影で素晴らしかった。日西墨交通発祥記念碑では、江戸時代の日本人の善行に思いを馳せることができ、とても良い場所だと思った。