記録ID: 1181476 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

飯縄山(飯綱山)〜瑪瑙山周回

日程 2017年06月26日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
一の鳥居苑地に広い登山者用駐車場があります。

Sスタート地点07:4007:56一ノ鳥居登山口08:41駒つなぎ場08:4309:24南・西登山道分岐09:35飯縄山南峰09:47飯縄山10:0010:50瑪瑙山11:30ゲレンデ鞍部分岐12:20中社ゲレンデ12:5014:10大久保の蕎麦屋14:30ゴール地点G

駐車場の案内図。
きれいなトイレもあり、中で着替えもできます。
登山口付近でコアカゲラの♀がいました。鳴き声からして間違いないと思います・・・
登山道入り口の鳥居。一応ここにも駐車可能かもしれませんが、路上駐車禁止の立札がありました。
奥宮一の鳥居
登ってすぐに不動尊の地蔵がありました。全部で13尊あるようです。でも、なぜ入口に鳥居があるのでしょう?神仏混交ですね。
⊆甓倏〕茵以降大体写真を撮りましたが省略します。
馬頭観音。なぜか番号が振られていません。
駒つなぎの場と11番目の阿閦如来(あしゅく)。
駒つなぎの場からすぐのところに塩ビ管がありました。とりあえず手や顔を洗いました。
富士見の水場。ここは飲めそうですが、怖いのでやめました。
しばらく上ると天狗の硯岩という札が。
おそらくこの大きな岩でしょう。なるほど。
森林を抜けると登山道の分かれ道に出ます。
飯縄神社。
天気はいいのですが、視界はよくないです。
広々としたスペースがありますが、まだ山頂ではないです。
工事中の神社。
飯縄山頂をのぞむ。
飯縄山頂到着。
雲海を撮影しました。これぐらいしか下が見えませんでした。
瑪瑙山への分かれ道。左へ行きます。
瑪瑙山へのルートに向かったらすぐに霧がかかってきました。涼しいのですが、写真映えしないのが残念。
稜線の様子。
瑪瑙山頂に到着。
スキー場のリフト。
現在地から右の赤い線のルートのゲレンデを通ります。
ゲレンデコースの様子。
ゲレンデを降りると右下のリフト乗り場を横目にそのまま進み、中社(ちゅうしゃ)ゲレンデ方面へ。
途中このような水路をいくつか横断します。
十字路。中社ゲレンデへ。
道なりに進むとスキー場のトイレとレストランにつきます。ここから県道まで坂を下ります。
県道を下ると、遊歩道の案内が。戸隠神社一の鳥居方面へ。
遊歩道はこんな感じ。
しばらく進むと、大久保という場所で蕎麦屋さんに着きます。県道は右カーブになりますが、蕎麦屋の駐車場を中の方へ入ると遊歩道の続きがあります。
振り返るとこんな感じ。
遊歩道にはところどころこのような石碑があります。一丁あたり109mとのことです。
一の鳥居跡に到着。