九州・沖縄

西表島の滝探訪「マリュドウの滝&カンピレーの滝&ピナイサーラの滝」

2017年07月09日(日) 〜 2017年07月13日(木)
mizuki その他1人

◇マリュドウの滝&カンピレーの滝
 上流船着き場10:00→マリュドウの滝展望台10:20→10:40カンピレーの滝11:00→11:40上流船着き場

◇ピナイサーラの滝
 海中道路下9:30→(カヤック)→10:32カヤック係留地点→(トレキング)→11:28ピナイサーラの滝上12:20→(トレッキング)→13:26
ピナイサーラの滝壺14:10→(トレッキング)→カヤック係留」地点→(カヤック)→15:25海中道路
天候 滞在中は、全て晴れ
アクセス
自家用車 飛行機 自転車
◇マリュドウの滝&カンピレーの滝へのアクセス
 ・西表島交通KKの路線バス「豊原行き」乗車。浦内川BS下車。
 ・今回は「ホテル・ニラカナイ」に滞在したので浦内川に近い。そこで、ホテルのレンタサイクル利用。ホテルから20分。
 ・浦内川観光KKの遊覧船に乗車
  「下流船着き場」9:30→(30分)→10:00上流船着き場
 ・「上流船着き場⇔マリュドウの滝&カンピレーの滝」は、往復2時間のトレッキング。ぬかるみあり。岩も滑る。
 ・売店など無いので、行動水&行動食は持参の事
 ・復路の交通手段は往路をたどるが、船とバスの時刻を予め確認しておくこと。
 ・マリュドウの滝は日本名瀑100選。現在は、展望台から遠望のみ。
展望台入口付近に、滝下へ降りていく踏み跡があるが、閉鎖されている。

◇ピナイサーラの滝
 ・海中道路から、入り江〜川をカヤックを漕いで遡行するか、陸路で踏みあとをたどりトレッキング(往復2時間30分ほど)
 ・川のカヤック係留地点から、急登45分程度で滝上(落ち口)へ。また、同地点から下側のトレイルを20分ほどで滝壺へ。
 ・苔が多く、フエルト底の沢靴持参がベスト。ガイドを頼めば貸してくれる。
 ・今回は、ガイドを頼み、カヤックでアプローチした。
【7月9日】
石垣島行きANA091便は、1時間も遅れて羽田発。
九州や沖縄へ行く時は、いつも進行方向右の座席を確保。これが見たいから!
【7月9日】
石垣島行きANA091便は、1時間も遅れて羽田発。
環礁に囲まれた石垣島が見えてきました。ラグーンのコバルトブルーが、目が覚めるほど美しい!
石垣島から、高速艇で西表島へ。見えてきました。
サンゴ礁、山、渓谷、滝・・・変化に富んだパラダイス。
上原港到着。とろりとしたヒスイ色の海。
【7月10日】
午前中は一人で、二つの滝までトレッキング。ホテル・ニラカナイのレンタサイクルで、浦内川ボート乗り場へ。道路には頻繁にこの看板。
浦内川河口。沖縄県最長。この川をボートで上流船着き場まで遡り、それからトレッキングで二つの滝を訪問します。
「サガリバナ」 明け方咲いてたちまち落花。綿毛のような花が川面に浮かぶ様は、幻想的です。
上流船着き場です。この遊歩道は島を横断し、東側の大原港まで抜けることが出来ます。
「ヒカリヘゴ」の生い茂る、’ジユラシックパーク’の様な遊歩道です。ぬかるんで滑りやすい。
20分で、「マリュドウの滝」展望台到着。日本名瀑100選。ロケーションがGood! 以前は下まで降りられたようですが、現在は進入禁止。遥か上流に「カンピレーの滝」も見えます。
ズーム・アップ!
更に20分で、「カンピレーの滝」幅広の滑滝です。
40分で来てしまったので、まだ、誰もいません。雄大な景色を独り占め。
更に20分で、「カンピレーの滝」幅広の滑滝です。
上流へ歩を進めると、見事な段瀑になってました。流れに足を浸してうっとり20分も休憩。さあ、帰りましょう。
クサボタンに似てますが・・・?
オキナワウラジロガシの板根。
シャクナゲ科のシャンシャンポという木の板根。
12:30発のボートで帰りました。午後は、バラス島へボート・シュノーケリング。
【7月11日】
今日は、夫と二人で「ピナイサーラの滝」トレッキング。先ず、海中道路の下から向こう正面の河口めがけて、カヤックを漕ぎだします。正面岸壁に滝が見えています。
【7月11日】
アップ。落差55m。沖縄一です。
海中道路から入り江を縦断し、川へ。カヤックを漕いで約1時間。ここからトレッキングでピナイサーラの滝の上を目指します。
こんなルートです。
高さが1メートル以上もある、サキシマスオウの板根。
サガリバナの落花。きれいでしょ!
「キノボリトカゲ」
姿勢がいいですね!
シロアリの巣。ガイドの広瀬さんは虫や昆虫にとっても詳しくて、解説が楽しい。
全身、緑のトカゲ「サキシマカナヘビ」
カヤックの渓流地点から約45分のトレッキングで、ピナイサーラの滝の落口到着。海中道路〜入り江〜遡上して来た川、そして、外海。
落ちたら、命ないね。
落ち口に腹ばいになって滝つぼを除くと、あ! 泳いでる。
滝の上で昼食。ガイドが、昼食のラーメンを作ってくれます。
自分でレシピをアレンジした味付けだそうです。とっても、おいしかった。
可愛いキノボリトカゲ。絶滅危惧種に指定されています。
昼食後は滝上からいったんカヤック係留地点まで下り、今度は滝下までトレッキング。
ピナイサーラの滝の全景です。神様の髭のようなという意味だそうです。
もちろん、滝つぼで泳ぎました。気持ちいい!
滝壺には、テナガエビがいました。間違っても、今晩のディナーになんて思ってはいけませんよ。
午後は引き潮。すっかり干潟となった入江を、カヤックを引いて歩きました。
「コメツキガニ」干潟の縁を黒く彩るほどの大群。近づくと、さあっと砂に潜り込みます。前にも歩けるんですよ。
これは、団扇のようなハサミのカニ。シオマネキの仲間かな?
カヤックとトレッキング。西表島ならではの楽しみ方ですね。(海中道路から)
【7月12日】
レンタカーで白浜港へ。そこから船で船浮港へ。20分歩いてお目当ての「イダの浜」。海水浴とシュノーケリングを楽しみました。カラフルな熱帯魚がたくさん。明日、帰宅です。

感想

・夫に付き合って毎年訪れる沖縄の離島。
・今年は、日本名瀑100選の「マリュドウの滝」を絡めて、西表島へ。

【7月10日】
・マリュドウの滝は、20mの段瀑。以前は滝壺まで行 けたようだが、現在は、展望台からの遠望のみ。
・亜熱帯植物のジャングルを分けて流れる川に、大きな二段の滝となって流れ落ちている。下段は巨大な釜持っている。雰囲気が良い。
・上流には、カンピレーの滝の一部が見えている。
・川沿いのトレイルを、さらに遡ると、トレイルは、カンピレーの滝の岩盤に合流。こちらの滝は巨大な滑。水が、まるで生き物のように岩盤を滑り落ちて行く。
・このトレイルは、島を横断して反対側の大原港まで出られるが、今日は午後から夫と合流し、ボート・シュノーケリングの予定。12時30分の船に間に合うように引き返す。

【7月11日】
・今日は、カヤックを漕いで入り江から川を遡上。さらに山道を歩いてピナイサーラの滝へ。
・陸路でも踏み跡を辿って行けるようだが、カヤックでのアプローチに魅力を感じたので、ガイドを頼んだ。虫や植物に詳しく道中の解説が実に楽しかった。
・滝の落ち口からの景色は、一級品! 落ち口に腹ばいになって滝つぼを覗けるのも、エキサイティング! 落ち口付近は一枚岩の平坦地になっており、昼食にぴったり。
・滝下は、55mの落差を一気に見上げる事がででき、大きな滝壺は天然のプール。勿論泳いだ。
・午後は干潮。すっかり潮の引いた入江は、残された水路をカヤックを引いて歩く。干潟の好きな生き物の観察が、これまた、楽しかった。

・沖縄本島を含め、これまで7つの離島を訪れたが、山も川も海も十分楽しめたのは、ここ西表島。リピーターになりそうな予感!