記録ID: 1182749 全員に公開 ハイキング比良山系

蛇谷ヶ峰 いきものふれあいの里センター跡地から

日程 2017年06月29日(木) [日帰り]
アクセス

林道途中から、蛇谷ヶ峰は雲の中です。
登山道入口到着。
登山道入口から、3分ほど登ったところの木の根っこ付近に本日のお宝が。
誰が置かれたのかは分かりませんが、この場所からは川の音が聞こえており、あと少し下山すれば登山道入口に到着するところです。他の登山者が嫌な思いをしないようにしたいものです。
所々に、コアジサイが咲いています。
グリーンパーク想い出の森からのコースとの合流地点。
グリーンパーク想い出の森からのコース。
蛇谷ヶ峰山頂への登山道。
道標の根元に動物が掘った穴がありました。
登山道に、小さな白いものがパラパラと。
近づいてみると、小さな花びらです。
写真がボケてしまっていますが、上を見ると木に小さな花が咲いています。
カツラの谷コースとの合流点手前の登山道を塞いでいた倒木を誰かが撤去してくださったみたいです。
今までは、無理な体制で木の下を潜ったり、迂回したりしていましたが、これで楽に通れます。感謝です。
カツラの谷コースとの合流点。
カツラの谷コースの通行止めが解除となっています。何時かは、このコースも行きたいと思います。
いきものふれあいの里センター跡地手前で登山道が崩落していますので、いきものふれあいの里センター跡地へは行けませんので、柏集落へ下山しましょう。
朽木スキー場からのコースとの合流点
朽木スキー場からのコース
蛇谷ヶ峰山頂への登山道
蛇谷ヶ峰山頂手前に小さな花が咲いています。
蛇谷ヶ峰山頂。
琵琶湖側、雲でヘビさんも確認できません。
武奈ヶ岳方向。
白倉岳方向。
朽木の街並みが確認できます。

1ヵ月ぶりの登山です。
 いきものふれあいの里センター跡地前道路に到着すると、京都、大阪ナンバーを中心に20台余りの車が止まっていました。中には、横浜、多摩ナンバーの車も3台ほどありました。ほとんどの方が野鳥の撮影が目的と思われます。
 いきものふれあいの里センター跡地前を出発し登山道へ向かいますが、野鳥の撮影の方とは出会いません。皆さん登山をされているのかとも思いましたが、道中で1組と、山頂で1組の4人の方としか出会いませんでした。やはり、皆さん野鳥の撮影の方みたいです。
 今日は曇りでそんなに暑くなかったのに、汗をかき、大変疲れました。
 下山時に、登山口手前あたりで天気予報より早く雨がパラパラと降ってきましたがそんなにひどくならなかったので助かりました。
 今日はマムシに遭遇しませんでした。何処かへ行ったのでしょうか。しかし、注意はしなくてはなりません。