記録ID: 1182950 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山・避難小屋泊(馬返し〜岩手山〜鬼が城〜網張温泉)初の東北遠征

日程 2017年06月29日(木) [日帰り]
天候初日・曇りときどき晴れ 2日目・晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
往路:夜行バス・トラベルマルシェ・オリオンバス(東京→盛岡2700円)
   電車(盛岡→滝沢)380円、タクシー滝沢駅→馬返し3560円でした。
復路:バス(網張温泉→盛岡1140円)、新幹線盛岡→東京14580円)
   10円単位違うかも。

S馬返しキャンプ場07:3508:17一合目08:2208:43馬返しコース2.5合目分岐08:4810:42七合目10:4711:00八合目避難小屋11:1011:22不動平11:3511:35岩手山神社奥宮12:25岩手山12:5313:26不動平避難小屋G
不動平避難小屋03:4003:40不動平03:57岩手山神社奥宮04:10岩手山04:4204:42不動平05:07不動平避難小屋05:2305:27鬼ヶ城分岐05:37鬼ヶ城07:17切通し07:2607:45黒倉山07:5308:20姥倉分岐08:50犬倉山水場08:5809:17犬倉山09:1909:26犬倉分岐09:2909:40第3リフト降り場10:50岩手山網張登山口10:50ゴール地点
コース状況/
良く整備されています。登山道の雪は一部のみで爪不要。
コマクサはまだつぼみでした。
その他周辺情報網張温泉。近くにビジターセンターもあります。またバスで網張温泉から盛岡駅に向かう途中に小岩井農場がありました。

個人装備 ツェルト等 野営装備。水2L。

夜行バスにて盛岡駅到着。
滝沢駅の目の前に貸し自転車。これでアプローチする人もいるのかなぁ?
タクシー20分位で登山口到着。
とてもきれいな森です。
一合目までが結構長い。
2.5合目の旧道、新道の分岐。旧道のほうが展望が良いらしい。
4合目。見晴らしの良いこの辺りでちょっと休憩。
自衛隊の演習場が見えます。
7合目(合流点)
7合目から岩手山
8合目避難小屋。
不動平避難小屋(9合目)こちらに宿泊しました
中も綺麗。
不動平避難小屋の近くの岩。
岩手山のお鉢周りのところ
奥にあるのが岩手山頂上(薬師岳)
あとちょっとで山頂。
お鉢の真ん中にある乳首山
山頂。北側はガス
夕方頃。曇ってきてしまったが雲の間からの光。
2日目。日の出、少し出てきたところ。
山頂ひとりじめでの御来光。。
ひゃっはー
鬼が城コースへの入口。登山道の雪はここだけ。とくに問題はありませんでした。
鬼が城コースも景色◎です。
下から見たところ。難しくはありません。
切通し辺りからたまに硫黄の匂い
黒倉山も登頂。
ガスがでていました。とくに刺激臭とかは無し。
犬倉山手前の水場の標識。
水量はたっぷりです。
犬倉山からの岩手山
犬倉山頂上。
リフト頂上付近の展望
網張温泉への下山。なだらかで、ほとんど前方の視界は開けています。下山道としては一番すきなタイプです。
下の方までずっと視界は開けていました。
ゴール。

by mi--ya

晴れ間を求めた東北の山にていうことなし。
しばらくぶりに取れた連休が関東全域雨模様だったので東北遠征することになりました。
天気に恵まれ景色も良く、コースも変化に富んでいて素晴らしかったです。
複数の大きい熊鈴やラジオ携帯の登山者を結構見かけました。地元では鈴1個持っている程度が普通なので、新鮮でした。
コースもいろいろあって登りごたえもあり、麓に温泉もあるのでかなりお気に入りです。
夜行バス東京→盛岡は安いので次の機会も結構早いかも?。
ありがとうございました。