記録ID: 1182991 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

根本山、氷室山、熊鷹山、丸岩岳。ギンリョウソウもイイネ!

情報量の目安: A
日程 2017年06月29日(木) [日帰り]
天候曇のち晴れ
アクセス
三境林道との分岐に駐車スペース。それより奥は4輪通行止め

S駐車場11:0411:08不死熊橋11:1111:42石祠のピーク11:4512:12中尾根十字路12:19根本山12:37十二山13:08宝生山13:15氷室山神社13:2313:30宝生山13:59十二山14:0014:18熊鷹山14:1914:24鳥居14:46丸岩山15:07鳥居15:15熊鷹山への林道登山口15:1715:52不死熊橋15:5315:56駐車場G
コース状況/
険しい所はなく、よく整備され、危険個所なし
道標は入口が立派な割に途中にはない。
その他周辺情報桐生まで戻ってから、ゆららに。大昔の回数券がまだ残っているので。

車、不死熊橋までは入れません
三境林道分岐に新しい標識
不死熊橋には、登山コースのりっぱな案内看板が
こちらは歴史遺産、というとそっちを通りたくなるが、すごく険しいらしい。
根本沢コースだと、いきなりこの岩場を登る
安全第一、の前に今日の目的はギンリョウソウなので、中尾根コースに入る。
しばらく登ると小さな祠
歩きやすい尾根道が続く。尾根の一段右下に道がついている区間がほとんどだった
イワイワのトラバース区間。足場がしっかりして幅もあり問題ない上、お助けロープも。
ギンリョウソウ発見!
下って来た場合、ここに左に分岐する道があるように見えるかも。地図上支尾根が分岐しているようでもないが。
ギンリョウソウが増えてきた
きれいだけど、不気味と言えば不気味。不思議な植物。
斜面にたくさん
色素を持たず、全身真っ白
中尾根十字路
山頂直下にも群落
ぐんま百名山。栃木百名山でもあるんだけど、そっちの看板は見落とした
十二山への尾根道を気持ちよく進む
十二山神社
境内?から先へ進む道はどっちだ〜。鳥居を抜けて、尾根の続きに入れた
十二山の山頂は赤テープの方だけど
氷室山へは巻道
次のピークは山頂を通ってみた。赤テープを追っていけば大丈夫だけど、巻道が正規ルート。
ピークからあらぬ方向に下ったら大変なので、あとはずっと正規ルートの巻道。
左側にちょっとだけ展望が開けた。けど何も見えない。
陽が射してきて、緑が気持ちよい
林道を横切る。標高1050mくらい。ここまで車で入ったら登りはわずかで超楽ちん。車道の状態も不死熊橋への道よりずっときれい。
宝生山(山名標も何もない)
ウツボグサかと思ったら、葉っぱが違う
氷室山神社。山頂へはどこから登る?
すぐ上が山頂なので適当に登っていると、ここにもギンリョウソウ
氷室山山頂。栃木百名山なんだけど「百名山」の看板じゃないなあ
展望全然なし
どっち側も展望なし
下って往路を戻る。でも宝生山は巻いて
さっきの花
車道を横切り、尾根道の続きへ
一応、十二山もピークを踏んでおこう
これだと思うけど、標識ナシ
ここから十二沢ぞいに林道へ下れる
昭文社地図に「美しいミズナラ林の尾根歩き」とある
昭文社地図の「歩きやすい」とのコメント通りの道で、熊鷹山に
栃木百名山だけど、その看板は?
展望の良い山だけど、霞んですぐ近くまでしか見えない。
丸岩岳方面
根本山方面
十二山、氷室山方面
丸岩岳まで往復
だましピークはまだ中間あたり、それから登り返して山頂
快適な尾根道
林道への下降点
林道に到着。不死熊橋まで実際は3キロちょっとだった
この林道区間でクツが泥んこになった
十二山から下るとここに来る
上の道が往路で通った根本山登山口
ポストのノートに書いて登ったので、「無事下山しました」と書き足す
三境林道分岐点。ゴール

まだ登ってない山、歩いてない道へ赤線を延ばしたい。
候補の山はキリがなくあるけど、いろいろ百名山がわかりやすいので、とりあえずそこから選ぶことにしている。
今日は(も)早起きできないので近場の群馬か埼玉か栃木。
そして、ギンリョウソウなるものが、根本山に咲いてると偶然知って、ぜひ見てみたいと思った。群馬と栃木両方の百名山でお得。
近くの栃木百名山、氷室山と熊鷹山もたいしたアップダウンなしに尾根通しで行ける。これはますますお得だわ〜。
根本沢コースは伝統的な修験道?の道だけどめちゃ険しいし荒れている。
ギンリョウソウが多いのは、安全コースの中尾根。あ〜、助かった。
平日ソロ、誰もいないような山だから、安全第一だもんね。不死熊橋とか熊鷹山とか、熊が多そうだけど、遭遇しませんように。
ギンリョウソウは不思議な花、真っ白できれいだけど不気味。別名「ユウレイソウ」だそうな。わかる〜
快適な尾根歩きで、氷室山、熊鷹山、ついでに丸岩岳を回った。アカヤシオが見事らしくその時期は大人気。天気が良ければ熊鷹山は展望も良いらしい。また来てみたい。