記録ID: 1183619 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道 千葉20 海と森をつなぐみち

日程 2017年07月01日(土) [日帰り]
天候
アクセス
往路:安房小湊駅
復路:鵜原駅

S安房小湊駅08:2108:44誕生寺08:5509:40行川アイランド駅09:50おせんころがし09:5710:31興津海岸10:48守谷海岸11:08鵜原海岸G
コース状況/
舗装路中心なので危険箇所はありません。
(小湊駅〜内浦山県民の森間は別日予定のため歩いていません)
その他周辺情報鵜原駅近くの勝浦タンタンメン、美味しい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

本日は安房小湊駅スタート。
本コースの起終点は内浦山県民の森であるが、便が悪すぎるので別の日に21コースで歩くこととする。
駅前はすぐに「内浦湾」
ホテル三日月の前に、関ふれの道標
交差点の名前が「日蓮交差点」。小湊漁港なのでお店が多くある。
誕生寺の総門を入ると石灯籠が並んでいる
誕生時の仁王門。関ふれのチェックポイント
日蓮聖人御幼像
日蓮聖人像を安置する祖師堂
鯛塚「妙の浦タイの墓」
断崖ぞいの道が続く
大沢の小さな漁港
行川アイランド駅。本コースの起終点
国道からは、おせんころがしへの道標が無く有るのはホテルの看板。ホテルの直下を左に行く。
孝女おせんの碑。「おせんころがし」とは、交通の難所である、このあたりの連続した崖の通称
「孝女おせんの碑」から海を覗く。
2001年に閉園となった「行川アイランド」
興津海水浴場 ウミガメ産卵のために整備したとの看板
守谷海岸から渡島
守谷海岸の広大な駐車場の脇にあった銅像
今日の目的は「ファミリーレストランこだま」で勝浦タンタン麺を食べること。チャーシュー麺を食べた。

by itacho

梅雨前線の影響で東京は雨予報。あちこちの天気予報を調べ、南房は降らなさそうなので本コースを歩くことにした。本コースは内浦山県民の森を起終点にしてしまうと足が無いので、小湊駅〜県民の森間は後日21コースで歩くこととし、本日は小湊駅から行川アイランド駅間を歩いた。しかし、勝浦タンタン麺を再度食べたかったことと、以前歩いた19コースに繋げたかったこともあり、コース外であるが、行川、興津を経て鵜原まで歩くこととした。「おせんころがし」など、連続した海食崖は迫力ある景色を楽しむことが出来た。小湊や興津では漁港なので、地魚が食べられそうな店もあり、誘惑が多かった。今度は、海水浴にでも来ようかな。