記録ID: 1183832 全員に公開 ハイキング道東・知床

ブロ友nisiyanとtosiyanさんと摩周岳に登る

日程 2017年07月01日(土) [日帰り]
天候快晴(かなり霞んでいました)で最高気温30度
アクセス

S西別小屋06:2307:19リスケ山分岐07:50西別岳07:5908:06ヌーウシベツ岳08:39西別岳分岐08:4709:23カムイヌプリ10:0910:41西別岳分岐10:5411:27ヌーウシベツ岳11:33西別岳12:1512:45リスケ山12:5213:29西別小屋13:29ゴール地点G

6時01登山口へ向かう時の摩周岳
6時23分 出発
6時35分
7時00分 今日は快晴ですが、かなり霞んでいます
7時13分
7時21分
7時31分
7時35分 ごくらく平付近
7時46分
7時48分 この辺のトウゲブキは花が咲いていました
西別岳山頂で休憩後摩周岳へ
8時06分ヌ牛別岳
8時36分 ダケカンバ林の登山道
暑いので分岐で休憩
9時07分
9時22分 頂上直下で摩周湖が見えます
nisiyanとtosiyanさんは頂上到着
9時23分 摩周岳今日も登れました 暑くて急登でたちんぼを2回
今日もカップヌードルとコーヒー
記念写真
リスケ山分岐から一緒になった札幌から来られたお二人
頂上にも咲いていました
かなり霞んでいて斜里岳がボンヤリと見えますが、摩周湖は綺麗です
阿寒岳は殆ど見えません
10時09分 下山開始
10時22分
10時40分 西別岳分岐手前で 中々の急登です
nisiyanとtosiyanさんが第一展望台の最初のピークまで行ってみるとの事で私は分岐でコーヒー
11時11分 6月13日藻琴山で会ったお二人と再開 今日は仲間を連れての登山
11時20分 ヌ牛別岳への登り返し 暑い日でしたのでしんどかった
11時33分 西別岳に戻る かなり霞んでいます ここでnisiyanとtosiyanさんと待ち合わせ
12時22分
12時27分 前回は見つけられなかった『クロバナハンショウヅル』を見つけました
ベニバナイチヤクソウも見つかりました
帰路リスケ山にも寄る
13時29分 登山口に戻る
下山後はからまつの湯へ
帰宅後nisiyanとtosiyanさんの要望で野付半島へ
トドワラへの散策路にはたくさんは咲いていませんでした
ハマナスは殆ど咲いていません トラクターバスの終点付近にだけ平年並みに咲いていました
今回もセンダイハギが綺麗でした

凄く暑い日でバテました。水も1.5リットル飲みました