ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1184147
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

86.京急久里浜駅-観音崎-馬堀海岸駅

2017年07月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:54
距離
18.3km
登り
289m
下り
286m

コースタイム

日帰り
山行
5:37
休憩
0:11
合計
5:48
6:23
175
9:18
9:18
49
10:07
10:18
113
12:11
ゴール地点
くりはま花の国の花は、季節毎にいろいろ変わるみたいなので、今度はちゃんと調べてから行きたいと思います。
掲載した以外にもたくさんの花が咲いていて写真がいっぱいになってしまいました。
南国風の花もあり楽しませてもらいました。
観音崎にもいろいろな紫陽花がたくさん咲いていました、場所によってはそろそろ終わりそうです。
天候 曇り、一時雨
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:京急久里浜駅
帰り:馬堀海岸駅
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
その他周辺情報 くりはま花の国「青い花まつり」
2017/6/17(土) 〜 2017/7/2(日)

トイレは、くりはま花の国、浦賀の渡船、観音崎公園などにあります。
コンビニ、自販機もたくさんありますので荷物は軽めがいいと思います。

花の国・ハーブ足湯処「湯足里(ゆったり)」、ハーブ園、パークゴルフなど
観音崎・自然博物館、横須賀美術館など
多々良浜海水浴、燈明堂など
釣りスポット
京急久里浜駅
桜並木、くりはま花の国に寄ってみます。
桜並木、くりはま花の国に寄ってみます。
アガパンサス
後で気付いたのですが町の中にもいたるところに咲いてました。
5
アガパンサス
後で気付いたのですが町の中にもいたるところに咲いてました。
紫陽花、エンドレスサマーだそうです
5
紫陽花、エンドレスサマーだそうです
白いアガパンサス
2
白いアガパンサス
左側の大広場に5月に来れば一面ネモフィラが咲いてたみたいです。残念、今日は何も咲いてません
1
左側の大広場に5月に来れば一面ネモフィラが咲いてたみたいです。残念、今日は何も咲いてません
アガパンサスがいっぱい
アガパンサスがいっぱい
冒険ランド、ゴジラ出現
昭和29年にたたら浜に初代ゴジラが出現したそうです
背中が滑り台になってます
4
冒険ランド、ゴジラ出現
昭和29年にたたら浜に初代ゴジラが出現したそうです
背中が滑り台になってます
雨が降ってきたので東屋で雨宿り
雨が降ってきたので東屋で雨宿り
あれ、雨降ってるのはここだけみたいです。
30分程で上がりました。ちょうど朝ごはんで雨をしのぎました。
あれ、雨降ってるのはここだけみたいです。
30分程で上がりました。ちょうど朝ごはんで雨をしのぎました。
雨上りのアジサイ
3
雨上りのアジサイ
なかなかリアルです
2
なかなかリアルです
エンドレスサマー
2
エンドレスサマー
ペリカンの口ばしみたいです
2
ペリカンの口ばしみたいです
白い紫陽花、カシワバアジサイ
1
白い紫陽花、カシワバアジサイ
白もいいですね
ガクアジサイ
子供が喜びそうです
1
子供が喜びそうです
素敵な建物です
管理事務所、となりのレストランも素敵でした
素敵な建物です
管理事務所、となりのレストランも素敵でした
ハンカイソウ(樊会草)
1
ハンカイソウ(樊会草)
レストランから見た、久里浜港
1
レストランから見た、久里浜港
ノアサガオ
ベチュニア
おもしろい
3
ベチュニア
おもしろい
ユリアザミ
猫じゃらしみたい
2
ユリアザミ
猫じゃらしみたい
What’s Michael? またね
3
What’s Michael? またね
ビワの実、食べ頃ですね
2
ビワの実、食べ頃ですね
ちょうど出港です
1
ちょうど出港です
大きなヤシの木
いい眺めだなぁ〜
1
いい眺めだなぁ〜
川間隧道
渡し船「愛宕丸」、200円
これに乗って対岸に渡ります。対岸に舟がいる時は船着場のボタンを押せば迎えに来てくれます。
5
渡し船「愛宕丸」、200円
これに乗って対岸に渡ります。対岸に舟がいる時は船着場のボタンを押せば迎えに来てくれます。
叶神社
願いが叶いそうな神社ですね
1
叶神社
願いが叶いそうな神社ですね
観音崎大橋
まっすぐで潮風があたって歩いてて気持ちいいです
2
観音崎大橋
まっすぐで潮風があたって歩いてて気持ちいいです
マツバギク
車道から外れてトンネルを抜け灯台に向かいます
1
車道から外れてトンネルを抜け灯台に向かいます
トンネルの中
いい景色ですね
ガクアジサイ
灯台周辺にたくさん咲いてました
ガクアジサイ
灯台周辺にたくさん咲いてました
暗い感じの道を登ります
2
暗い感じの道を登ります
観音崎灯台
時代を感じます
大きなシダ
戦時の跡があちこちに残ってます
戦時の跡があちこちに残ってます
トンネルもいくつかあります
2
トンネルもいくつかあります
キンシバイ(金糸梅)
1
キンシバイ(金糸梅)
戦没船員の碑
これですね、遠くから見えてたのは
戦没船員の碑
これですね、遠くから見えてたのは
花の広場
見事!
アガパンサス
1
見事!
アガパンサス
森のロッジ
ムラサキカタバミ
2
ムラサキカタバミ
富士山が見れるとは🤗
5
富士山が見れるとは🤗
ひっそりとトンネルの手前にありました
2
ひっそりとトンネルの手前にありました
第二速水トンネル
第二速水トンネル
オシロイバナ(白粉花)
別名:ユウゲショウ(夕化粧)
お昼じゃまだ咲かないですね
1
オシロイバナ(白粉花)
別名:ユウゲショウ(夕化粧)
お昼じゃまだ咲かないですね
馬堀海岸駅
自然の森やふれあいの森もあり広くていいところでした
2
自然の森やふれあいの森もあり広くていいところでした

装備

備考 - アジサイ -
青花系品種を中性〜弱アルカリ性に近い土に植えてしまうと、赤みを帯びた紫色になります。
ピンク花系品種は、酸性土壌に植えてしまうと、青みを帯びた紫色になります。紫色は濁った色とされてしまう様です。
白花系は色素を持たない品種なので、酸性・アルカリ性どちらの土でも構わない。
アジサイの生産農家はきれいに発色させるために土や肥料を調整してるのですね。

感想

お天気が心配でしたが、なんとか雨もしのげて廻る事が出来てよかった。家に着いたら晴れてましたけど暑くなくてよかったかもです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:595人

コメント

What’s Michael
こんばんは。

What’s Michael、読みましたー❗
漫画を読んで笑ったのはマイケルとちびまるこくらいです😊

さて、関東ふれあいの道も歩かなければ…。
頭の隅っこの方にひっかかりを持ちつつ横須賀、猿島から
今回trekkさんが歩かれたコースで久里浜まで歩こうと思っていましたが
そうするとロングコースになりそうですね😞
2017/7/4 21:15
Re: What’s Michael
こんばんは🤗
猿島いいですね。
観音崎からの帰りに富士山と一緒に見えました。
私もそのうち横須賀軍港の方も繋ぎたいなと思ってます。
久里浜まで行く際は、浦賀燈明堂(浦賀奉行所の処刑場:通称 首切り場)にも是非たち寄ってみてください。
そうすると途中でバスに乗りたくなってしまいそうな距離ですね。。。
たたら浜は、もう海水浴客でいっぱいでしたよ。
暑くなったら浜辺で休憩しながら廻るのもいいかな。

観音崎は夏にヒマワリ、花の国は秋にコスモス、何万本もの花が一面に咲くみたいです。
他にもたくさんイベントがあるので楽しめそうですね。🐥
2017/7/4 22:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
愛宕山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら