ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1184260
全員に公開
ハイキング
北陸

雨の医王山(白兀山)

2017年07月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:33
距離
10.6km
登り
594m
下り
612m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
0:04
合計
4:40
9:17
9:19
43
10:02
10:03
44
10:47
10:48
40
11:28
11:28
64
12:32
12:32
56
13:28
ゴール地点
天候 小雨⇒曇り
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■医王山ビジターセンターを目指しビジターセンター前の駐車場を利用する。
・30台前後は駐車可能。ビジターセンターにはトイレ、登山届けもあります。
・小雨模様にも関わらず駐車場に着いた時点で四台の車がありました。
 その後数台増えていました。
コース状況/
危険箇所等
■危険個所はありません。
小雨が降ったり止んだりの医王山ビジターセンターの駐車場から出発です。

小雨が降ったり止んだりの医王山ビジターセンターの駐車場から出発です。

ホタルブクロがプラプラと咲いていました。

8
ホタルブクロがプラプラと咲いていました。

モウセンゴケの花が一つ二つ咲き出しました。
何時もの事ながら小さくてピントが合わない。
まともに撮れたことがない。
2
モウセンゴケの花が一つ二つ咲き出しました。
何時もの事ながら小さくてピントが合わない。
まともに撮れたことがない。
イチヤクソウ

大沼まで来ました。

大沼まで来ました。

霧が掛かったような天気でしたが何とかトンビ岩は見えました。

2
霧が掛かったような天気でしたが何とかトンビ岩は見えました。

静かな大沼

クサアジサイが咲き出しました。

2
クサアジサイが咲き出しました。

覗休憩舎でいっぷく
湿度が高いです。
2017年07月02日 10:06撮影 by  iPhone 6, Apple
7/2 10:06
覗休憩舎でいっぷく
湿度が高いです。
真新しいベンチが何者かにやられていました。
最近のようですね。
3
真新しいベンチが何者かにやられていました。
最近のようですね。
ササユリ
雨に濡れてうな垂れていますが今年初なので写しました。
もう少し良い状態の花を写そうと思って最初の花を写さなかったらその後見なかった・・・事も時々あるのでまず最初に写す。
3
ササユリ
雨に濡れてうな垂れていますが今年初なので写しました。
もう少し良い状態の花を写そうと思って最初の花を写さなかったらその後見なかった・・・事も時々あるのでまず最初に写す。
その後もポツポツ咲いていました。

3
その後もポツポツ咲いていました。

白兀山頂にもササユリ姉妹がいました。

白兀山頂にもササユリ姉妹がいました。

白兀山のササユリ姉妹

7
白兀山のササユリ姉妹

白兀山到着
ガスで展望台から奥医王山すら見えず。
1
白兀山到着
ガスで展望台から奥医王山すら見えず。
オオコメツツジ

ヤマボウシ

間もなく咲きそうなササユリ三姉妹

2
間もなく咲きそうなササユリ三姉妹

標識の杭も新しくなったようですね。

標識の杭も新しくなったようですね。

イワガラミ
装飾花は1枚
1
イワガラミ
装飾花は1枚
ヒヨドリバナ

ノリウツギ

クルマバナ

クルマバナ

ヤマブドウはまだ青く小さな実です。

1
ヤマブドウはまだ青く小さな実です。

ヤマアジサイ

ナツグミの実もまだ青い

ナツグミの実もまだ青い

トチバニンジン

マタタビ

トリアシショウマ

1
トリアシショウマ

ムラサキシキブ

オカトラノオも咲き出しました。

2
オカトラノオも咲き出しました。

オカトラノオ

ミヤマトウキ

オオルリかな

イチヤクソウ

ホナガクマヤナギ
一つ一つの花は非常に小さい。
2
ホナガクマヤナギ
一つ一つの花は非常に小さい。
キンコウカも咲き出しました。

1
キンコウカも咲き出しました。

キンコウカ

コアジサイが綺麗です。

2
コアジサイが綺麗です。

クモキリソウ
ここには二株
5
クモキリソウ
ここには二株
ここには三株あった。
葉は二枚
4
ここには三株あった。
葉は二枚
水溜りにサンショウウオがいました。
手前にゲンゴウロウもいました。

3
水溜りにサンショウウオがいました。
手前にゲンゴウロウもいました。

コマツナギ
風で揺れる。

おつかれさまでした。
3
コマツナギ
風で揺れる。

おつかれさまでした。
撮影機器:

感想

朝家を出る前にバタバタしてビジターセンターに
着くのが遅れてしまっ
とにかく大沼目指して歩き出す。
大沼まで来たが何方とも会わない。
大沼からは三色泉への道、三蛇ケ滝への道、地蔵峠への道、
覗休憩舎への道、トンビ岩への尾根への道がある。
しばし考えて覗休憩舎経由で白兀山に行く事にする。

覗休憩舎から西尾平方面に進み途中の分岐で白兀山に向か
った。
山頂には誰も居なくて数枚の写真を撮って辿って来た道を
戻る事にする。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:785人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら