日影〜大久保山〜景信山〜城山〜大垂水峠

2017年07月02日(日) [日帰り]
naoki-wada-pro その他1人

のんびり歩いたつもりだが、ずっと曇りだったにも関わらず、蒸し暑く、結構汗をかいた。
天候 曇り
アクセス
行きは高尾駅北口より小仏行きバス、日影バス停下車
帰りは大垂水バス停より八王子行きバス、高尾駅前バス停下車
コース状況/
昨夜までの雨で、全般的に道がぬかるんでいた。景信山まではさほどでもなく歩きやすかったが、景信山〜城山間は、登山者の数が多いせいか道がぐちゃぐちゃで、油断すると滑りそうだった。城山〜大垂水は、幾分かマシになった。
その他周辺情報 大垂水峠の富士屋さんに、今回もお世話になった。餃子、酒、ラーメン等、旨い。
日影バス停で降りて、登山開始。
歩いて分かったが、もう1つ先、大下バス停の方が、近かったような。。。そう、景信山まで自身初のルート。
乗ってた、小仏行きバス。
時刻表上1台だが、登山者用か2台続けて走っていた。
途中、高尾山側へ登る登山道入り口。
ここは今回のルートではない。
中央線をくぐった先を右折し、坂道を上がると、電車を撮影しようと待ち構えている数名。
丁度、この写真のように撮影しやすいポイント。
更に進んで、中央道をくぐると、その先は小下沢(こげさわ)。林道になるが、その手前、公園のような場所に入り、目指す尾根の方を見ると。。。
お、山道がある!
他の方のヤマレコで書かれていたが、確かに景信山の標識もある!
(参考になったので紹介しようと思ったら、検索キーワードが違ったか何かで出てこないな。。。)
このルートは、ヤマレコの地図には出てないが、多くの人が歩いていて、山道も比較的はっきりしている。
こんな休憩所も!
小さな椅子とテーブル。
秋に来たら、使わせていただこうかな。
小下沢から来る道との分岐点に出た。
先週、お客さんと飲んでて、このルートは道もはっきりしていて、歩きやすいと教えていただいたが、その通りだった。
ただ、この通り、出てきた道は、登山道ではないとされている。。。
我々は、正面から出てきた。
更に、小仏側から来る道との分岐点。
どんどん山道が広く、立派になる!
景信山に到着。
ここは素晴らしい眺望(関東平野を一望)なのだが。。。この写真以外、2人共撮影しなかった。(これも、同行者の撮影)
眺望より、ビールと焼き肉!(笑)
って、実際は、景色を愛でながらの昼食。
今回は、野菜を多めに入れて、一晩味付けしてきた。
眺望より、ビールと焼き肉!(笑)
って、実際は、景色を愛でながらの昼食。
今回は、野菜を多めに入れて、一晩味付けしてきた。
今回も、先週の石老山同様、保冷剤兼の冷凍うどんで〆。
これは、景信山から津久井方面の眺望。
山並みと、麓のモヤ感が良いなぁと、珍しく自分から撮影。
さて、そろそろ城山へ向かうか。
これは、景信山から津久井方面の眺望。
山並みと、麓のモヤ感が良いなぁと、珍しく自分から撮影。
さて、そろそろ城山へ向かうか。
途中の小仏峠。
このお地蔵さんと。。。阿修羅像?は、江戸時代からこの峠を見守って下さっているのだろう。
小仏峠からは、八王子の町並みが見える。
明治天皇、御幸、御休息の碑。
輿に揺られたのだろうか?それはそれで、峠道は辛いらしい。
城山へ向かう途中での、相模湖方面の眺望。
メジャーなルートは、木を切ってある眺望ポイントが多いので、楽しい。
城山へ向かう途中での、相模湖方面の眺望。
城山山頂。
なめこ汁を飲もうと話していたのだが、昼食からの時間が近すぎ、ここでは昼寝だけした。
城山から大垂水峠へは、私は初のルート。同行者は2度目。
沢を見つけ、手や顔の汗を流した。気持ちいい!
城山から大垂水峠へは、私は初のルート。同行者は2度目。
沢を見つけ、手や顔の汗を流した。気持ちいい!
大垂水峠到着。
国道20号の歩道から、下りてきた登山道の階段を撮影。
このまま峰の薬師へ行くか。。。?
大垂水峠到着。
国道20号の歩道から、下りてきた登山道の階段を撮影。
このまま峰の薬師へ行くか。。。?
やはり、また富士屋さんで餃子が食べたいと、今日は早めの終了。
暑いし、右膝のサポーターをしてこなかったので、不安だったのもある。
ここからは、丹沢方面の眺望が素晴らしい。
空気が澄んでいれば、富士山が見えるはず。
ここからは、丹沢方面の眺望が素晴らしい。
空気が澄んでいれば、富士山が見えるはず。
餃子、ビール、焼酎とそこそこ飲み食いして、最後がラーメン。
この後、16:19大垂水バス停発で高尾駅へ。
餃子、ビール、焼酎とそこそこ飲み食いして、最後がラーメン。
この後、16:19大垂水バス停発で高尾駅へ。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料
共同装備
バーナー フライパン等
備考 今回はさすがにタオルがあった方が良かった。軍手で額の汗だけ拭って済んだが。

感想

雨に降られず、それでいてずっと曇りで、この季節としては天候に恵まれたと思う。
軽いハイキングコースとして、良かった。
暑さを考えると、そろそろ秋まで休む頃だが。。。次の土曜、もう1回だけ予定(約束)がある。