箱根・湯河原

梅雨の合間に金時山、富士子ちゃんはご機嫌だった。

2017年07月02日(日) [日帰り]

天候 曇り後晴れ
アクセス
往路 小田急線新松田駅 箱根登山バス地蔵堂
復路 箱根登山バス仙石 箱根登山線箱根湯本駅
コース状況/
登山ポストは不明、コンパスから提出
・地蔵堂からのコースは、沢沿いに行くコースと尾根を直登するコースに
別れる。
今回は久しぶりに沢沿いコースへ。
分岐するとすぐに沢の渡渉がある。今回は丸太の橋ができていたが、
なんとなく滑りやすそうなので注意して渡った。
尾根の取り付きまでに合計3回の渡渉がある。
道は分かりやすいが、尾根の取り付き付近が荒れて踏み跡が多くて
紛らわしいが、上に向かえば問題ない。
道標も適宜現れる。
・猪鼻砦からの上りが本番、岩場の階段、ハシゴが連続するが危険なところは
ロープが張ってある。途中にベンチが2箇所あるので、疲労したら無理せず
休むのが吉。
・山頂から仙石への下りは、山頂直下付近にロープ場2箇所、その後は階段が
続くが、朝の雨で泥濘んで滑りやすい。

全体に登山道はよく整備されているが、距離の割には高低差が大きいので
体力がいる。
気温が高いときは熱中症対策が必要だと思う。
その他周辺情報 一休はお風呂だけ 天山湯治郷一休 ¥1,100
このコース沢の渡渉が3回ある。ここは最初の渡渉、前来た時には橋は無かった。
右側が植林で左側が自然林。
金時山が壁のようだ。
グーグルフォトが勝手に編集してくれた。
猪鼻砦跡から、こんな天気なのに富士子ちゃんが綺麗に見える。
シモツケ?シモツケソウ?違いが分からん。金時山全体によく咲いていた。
猪鼻砦跡、ここからがキツい。
ヤマボウシアップ
ヤマボウシの木がでかい。
丹沢あんぱんと富士子ちゃん。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
激上りから振り向くと、西丹沢方面。真ん中に犬越路を挟んで左に大室山、右に 石棚山稜から檜洞丸、同角ノ頭、蛭ヶ岳。
さらに登ると、左端木の枝に隠されて大室山、石棚山稜から檜洞丸、同角ノ 頭、蛭ヶ岳から不動ノ峰、丹沢山、塔ノ岳、表尾根、右端木の枝に大山が隠さ れている。
山頂トウチャコ、大盛況の金時山山頂。
箱根町の山頂標識がマサカリになっているw
神山、大涌谷の蒸気が今日は少ない。
芦ノ湖の奥に三国山。
外輪山の向こうに愛鷹山。
富士子ちゃんアップ、大分雪が少なくなった。
本日の昼飯。
甘酒と富士子ちゃん、今日は汗のかきかたが半端ないので熱中症対策に。
いつものデザートと富士子ちゃん。
目の前に雲が湧いてきた。
すぐどいたけど。
アサギマダラがいたが、ボケボケ。
仙石BSより金時山。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ 虫除けスプレー ツェルト 膝サポーター レスキューシート

感想

この土日、比較的天気が持ちそうなのは箱根だったのでしばらくぶりに金時山へ。
冬だとご機嫌な景色を見せてくれる金時山だが、夏場はだいたいガスガスだったりす
る。
朝の小田急線からは丹沢も箱根方面もやまなみは見えるが頭上に嫌な色の雲が被って
いた。

地蔵堂行バスの時間に少し余裕があるので、箱根そばで朝うどんを啜ってから出発。
朝食をきちんと取れると体力に余裕が生まれる。
夕日の滝をパスして山道に入ると、晴れ間が出てきて汗が出てくるが、植林帯と沢の
横を歩くので思ったほどきつくない。
ひとしきり登ってハコネダケの間を抜けると、目の前には晴天ではないが富士山がク
ッキリ見えていた。
残りは水平距離で400mだが、200m高度を稼ぐので念のため丹沢あんぱんを齧
り水分補給してから塩飴を2個口に含んで歩きだす。
最初は階段、続いて岩場の登りにハシゴが続いて、いつものことだがめげそうにな
る。
冬場と違って樹木が生い茂っているが、振り向くと西丹沢がよく見える。
さらに登ると、大山から大室山までクッキリ見えて、丹沢行っても良かったかも、な
どと考えつつ、両手両足を使いながら山頂へ。

久しぶりの金時山山頂には、いつのまにか新しい山頂標識ができていて大盛況だ。
南アルプス方面は荒れ模様だが、富士山、愛鷹山、箱根外輪山、神山、大涌谷はクリ
アーに見えていて、遠く天城山も肉眼では見える。
夏場でこれだけ見えていたのは初めてで気分良く食事を済ませて下山した。

距離的には大したことのないコースだが、地蔵堂や足柄駅から登ると登りごたえのあ
る山になるので、金時山には定期的に登りたいと思う。