記録ID: 1185139 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

和泉葛城山(お初の蕎原からAコース、下山はいつもの牛滝温泉へ)

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
アクセス
往路は水間観音駅から蕎原バス停へ
復路はいよやかの湯利用して無料送迎バスでJR久米田駅へ

Sスタート地点09:1109:57春日橋11:14和泉葛城山12:3612:56二十一丁地蔵13:29七丁地蔵13:4113:57牛滝山バス停14:02牛滝温泉 いよやかの郷G
コース状況/
今回のコースの7割は舗装路歩きです。

ここは?・・水間鉄道の貝塚駅です!初めて訪れましたがこのローカル感がいいですねえ・・親会社はなんとお蕎麦のグルメ杵屋なんですねえ!
5.5km、10駅の可愛い路線!
東急で使われていた車両をワンマン対応した車両だそうです!
これに乗って・・
そして水間観音駅に到着!土曜の予定でしたが天気予定が雨予報だったので今日に順延しました。参加できる3名がここで集合!
目指すは・・電車・バスを乗り継いで和泉葛城山です。
ハーモニーバスで蕎原バス停着!
この左はBコースへの取付き!当初はAコースで登ってBコースで下りるつもりでしたが今日はAで登って牛滝へ下山です!
このアジサイの色合いが珍しく綺麗でした!
人気のそぶら山荘に到着!
そぶら山荘内はこんな感じ!
焼きたてアンパンを食べたかったのですが残念ながら冷えていたのでトースターで焼いて食べました。美味しいですがやっぱり焼きたてが食べたかった・・(写真は食べかけでスンマセン!)
アジサイは・・
見頃
見頃
それでは山頂へ向かいます!
春日橋の分岐!右は犬鳴山の五本松で行けるんですね!
舗装の林道歩きが続きますが渓流沿いの雰囲気の良いルートです!
・・ですが段々と傾斜がきつくなり・・汗がたっぷり出てきます。
長い長い林道を更に進むと・・ハシカケノ滝が見えてきました。遠目に見ると結構立派そう・・
休憩場も良い雰囲気!ここを左に回り込むと・・
舗装林道が終わりでこぼこの土道になります。
先ほどのハシカケノ滝の横を急登します。
滝の落ち口
暫く進むと尾根に取り付く転換点に着きます。
山頂へ1kmですが・・
ここから丸太階段、急登が続きます!
山腹を急斜行して・・
丸太階段で喘いで・・
塔原からのBルートに合流!(写真右のルート)
後は・・この階段を登るだけ!
山頂到着!まずは葛城神社にお参りし、龍王神社にもお参り!
気温は23度ですが道中は湿度もあり汗だくです!
山頂標識が一杯なので気にいったのをパチリ!
あれ・・いつもこれかな?
それでは展望台へ!
展望台の上が風が吹き抜けると気持ちが良いのでここで昼食にしました!
ぼんやり関空
紀の川越しに龍門山
和歌山市街の向こうに太平洋に続く紀淡海峡
ハイランドパーク粉河の展望台が見えています。
食事、お茶、デザートも終えて満腹状態で展望台を後にします。
牛滝方面へは長い舗装路歩き・・
長い舗装路歩きが終わり・・地蔵さん登山道へ!ここから地蔵さんを数えながら下りますが・・
荒れて段差の大きくなったところが続きちょっと歩きにくい・・
林道へ合流すると一安心・・
すぐに渓流歩道へ!
錦流の滝や・・
渓流や・・
一の滝を見ながら歩いて・・
大威徳寺本堂に到着!紅葉の名所ですが昨年は訪問時期がずれて残念ながらハズレでした。
今日歩いた蕎原Aコースから牛滝へ
待望の牛滝温泉いよやかの湯に到着!送迎バスの発車までたっぷり時間があるのでふやけるほど温泉を楽しみました。
ちゃんと温泉に入ったので送迎バスでJR 久米田駅まで乗っけてもらいます。
久米田から天王寺へ出て冷たいプファーで反省会をしました。あ〜今日も早朝から丸1日満足!満足!

過去2回は牛滝山からピストンしましたが舗装路歩きが長いので次に来ることはないかな・・?と思っていましたが、前回に山頂でお会いしたご夫婦に蕎原や塔原からのAルート、Bルートが良いとお教えいただきプランを温存してました。今回の山仲間との企画検討でメンバーの行きたい山の候補に和泉葛城山が入っていたのでチャレンジすることに!
当初はAルートで登ってBルートで下る案で考えてましたが、お気に入りのいよやかの湯や帰りの移動の利便等を考えて迷った末に牛滝山へ下ることにしました。残ってしまったBルートはまたいつかチャレンジしたいと思います。