記録ID: 1185146 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

上ノ太子駅から竹内街道、二上山、磐城駅

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
アクセス
近鉄電車 上ノ太子駅
近鉄電車 磐城駅

S上ノ太子駅09:2610:05竹内街道歴史資料館10:09道の駅近つ飛鳥の里太子10:25二上山万葉の森駐車場10:2610:34鹿谷寺跡10:3511:09雌岳11:1711:27岩屋11:2811:46竹内峠12:38磐城駅G
コース状況/
危険箇所はありません。
舗装路歩きが多いので、軽い靴が良いと思います

この竹内街道という標識が、いたるところにありました
二上山も行く予定。しかしこの地図、南北が逆なので混乱する、、、
ここで右に入ります。やや車通りが少なくなって助かった
このあたりまで来ると、静かでいい感じです
国道ですかね、車道歩きです
道路の北側に遊歩道が。ここから二上山への登山口につながってました
ベンチで日陰のスペースがあったので、コンビニおにぎりで昼にしました。中央奥の白い塔は、阿倍野ハルカスかも知れません
ひなたは暑い
舗装路を車道に向かってひたすら下りる.
車道に下りてからは,しばらく車道沿いに歩きますが,途中で「竹内街道入り口」の看板があり,そこからは車道から南側に離れた別の舗装路を歩けます.
別の舗装路は,用水池?のところで終わって,国道に合流します.その後,この分岐で国道から外れて静かな道に入り,ほっとしました

ログは山旅ロガーGOLD.(徒歩15m.Xperia Z5 Compact)

とにかく暑いので,市街地レベルの軽くて涼しい靴で歩けそうで,標高差がマイルドなコースということで,舗装路歩きメインのこれにしました.

舗装路歩きは暑かったですが,二上山は良い風が吹いて結構涼しかったです.

大阪に住んでいるのに南大阪は今まで未踏だったので,新鮮でした.
南大阪で,もう少し範囲を広げてみようと思います.