記録ID: 118527 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

矢倉岳[地蔵堂-山伏平ルート]

日程 2011年06月26日(日) [日帰り]
天候曇り(ガス)山頂は時々晴れ
アクセス
地蔵堂駐車場(無料)トイレあり

9:15駐車場-10:35万葉公園分岐(清水越)-11:00山頂11:40-12:45駐車場
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
1カ所小さな沢の渡渉あり。

今日もガスの山行。駐車場は広く、トイレもキレイです
地蔵堂BS。左が駐車場、右が夕日の滝経由で金時山へと続きます
ハイキングルートマップ。これから登るルートはありませんでした
「万葉うどん」さんの脇を進みます。今日は食べませんがカレーうどんが美味いです
足柄峠に向かう県道を渡り、ガードレール向こうに下ります
作業道の橋を渡ります
茶畑の脇を抜けます(全て刈り取られていました)
クモの巣を払いながら進みます
左手まっすぐは万葉公園方面。ルートマップに載っているコースですが、右の清水越付近に直接登るルートを行きます
分岐からはけっこう下ります。沢の水音が聞こえます
作業道らしきものがありますが道標がしっかりあります
小さな沢を渡渉します
本気で増水したら渡れないかも・・・
このあたりから植林地をひたすら登ります
足元は悪くないので登りやすいです
一つ目の鉄塔
このあたり開けていますがガスガス〜
二つ目の鉄塔
また植林地に突入
三つ目の鉄塔
またまた植林地に突入。ちょい登ります
ガスがとれ陽射しが
万葉公園からの合流地点。右へ進みます
山伏平に陽が差し込んでいました
ここからは最後の登りです
木々の間から青空
冬場は見晴しが良いのですが、今は鬱蒼としています
開けてきたら、まもなく山頂。ここまでは誰とも会いませんでした。先週の金時山とは大違いです
山頂は雲が多いながらも晴れ間がのぞいていました
お話させていただいたグループの方々が下山する時に富士山の稜線が見えました
下山時にこの地点で道を間違えました。話に夢中で道標に気付かず、踏み跡がハッキリしていた真っすぐに進んでしまい、数分のタイムロスでした。危ない危ない
沢まで戻ってきました。水量は変わっていません
ここから少し登り返します。苔や〜
駐車場到着。車が増えていましたがほとんどが金時山かな?

パートナーのお気に入りの矢倉岳を今回は新ルートで行ってきました。地蔵堂のハイキングマップにも載っていないし、昭文社のマップ(2010年度版)でも一部つながっていないので正確なコースタイムは分かりませんが、初めてのルートは写真を撮るのに結構時間を使ってしまうので15〜20分はオーバーしているのかなーと思います。
このルートはアップダウンを含みながら登っていくコースになり、登った感もあるので新鮮で楽しい山行となりました。
下山時に道を間違えたのですが(ピストンなのに)話に夢中になり全く道標に気付かず、真っすぐにのびていた明瞭な踏み跡に進んでしまいました。すぐに草木の感じの違いに気付き戻ったのですが、慣れた山域でも気をつけなくてはと思いました。